SSブログ

楽しい臨時休校?

7月になった。我が家の末っ子は夏休みを前にワクワクものだけど、

そんな今日はね、前日に嬉しいニュースが入ってね、7月3日(火)は

台風7号の影響でガッコが臨時休校となった。

もうね、この報せを知った子供たちは当然大喜び。だから!台風が

来てるんだって言ってるのにそーゆーコトを言ってる彼らにいうんだ

けど、まぁいつもながら暢気なものである。



「不要、不急な外出は避けるように。」

って前置きがしてあるんだけどね。

「入試の天王山」の次男は「ココイチに行きたい。」とか、末っ子は

「ウチでゲーム三昧の日々を送りたい。」な~んて勝手気ままなコトを

言ってる。 で、当日の午前中は、そんなに風もひどくはなく大丈夫

みたいなので、次男と末っ子連れて「ココイチ」に。次男はZANMAI

シリーズが好きで、手仕込みとんかつなどが入っている

ポーク三昧カレーを、末っ子は頑なにお子様カレーをず~って注文し

続けている(絶対に足りないと思うのだが)あたくしはロースかつ+α

に普通の量に3辛が定番だ(とび辛スパイスは使用するけどね)

20代のころは平気で500~600gとか食べていたが、そこは育ちざかりを

過ぎちゃったものだからね。長男は新しいデンワを買っておカネ

使ったから行くのを辞退。お昼ゴハンはカレーを食べて、そこで急に、

次男の眼鏡の片方のつるが取れてたのを思い出し眼鏡屋さんに向かう。

こないだ長男も同じように片方取れてたので持ち込んだらねじが

なくなってただけで、すぐ直してくれてタダで済んだ。そんな感じで

次男のも同様に済むかと思いきや、ちぎれているので交換になるという。

次男が高校に上がる頃に作ったもので、2年以上経過してるので度が

進んでいるかもって言われて測ってもらったら、案の定4~5段階

進んでいる…。ってコトで新品を買うハメになってしまった[がく~(落胆した顔)]



でも期末考査中で験勉しているし、度がピッタリ合うと見える世界が

ちがうもんね。あたくしも40代で運転免許の更新時の視力検査に

引っ掛かり、初めて自分の眼鏡作ったんだけど、それまでの

ぼやけていた景色が急にはっきりくっきり見えるようになって、

エライ感激したものだった。

この後は次男と末っ子、近所のスーパーに行って、

「晩ゴハンと翌日の朝ゴハンを買え。」っていったら明日の朝パンも

いくつか買っていた。

帰宅してしばらくすると、さすがに台風接近らしく、雨がバラバラ、

風がビュービュー吹き出した。被害がなければイイんだけどね~と

思いつつ過ごす。そうこうするうち風も収まってきた。

明日は通常登校だね。



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

クッキー

若い時には目の度数も進みますね、結構メガネは高価なので
懐からの出費が痛いのは、爺も同じですけどね。
by クッキー (2018-07-05 09:43) 

きーちゃん2

クッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ウチの行きつけの眼鏡屋さんはちょっとした破損は無償で直してくれるのですが、ウチの次男のコワしかたが酷かったみたいで、度も進んでるしで、新調するハメになりました(^_^;)。

by きーちゃん2 (2018-07-09 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。