SSブログ

かぁちゃんが悪人にされている?

過日、長男がドコモのスマホを解約し、Amazonで買ったZENFONE

(通話機能なし、LINEとかは前のデンワからデータ引き継げたらしい)

とやらに切り替えた。ソレはなぜかと訊ねたら、「通話がパパから

掛かってくるデンワのみで虚しい。」
んだってwww。



高校のお友達も今春卒業して就職なり進学なりして忙しいから、

連絡も取れないのだろうね。いやいやいや、だってソレはアンタが

悪いんでしょw。ガッコも行かず毎日がエブリディ、ロクに外にも出て

もいかないで、虚しいもなにもないでしょう。

出逢いって、

う」

っていう意味分かってるのかな?外へ出掛けなければ、逢えないワケ!

本来ならばヒキニートなんてやってる場合じゃないでしょ。

だけどそうなってしまったものは仕方がない。まぁお洗濯とかゴハン作り

とか細々やってくれてるから、今すぐどうにかしろとは言ってないし、

彼自身も「このままではいけない。」コトは承知の上だ。

それにしても現在進行形で「青春」を謳歌している次男とは何たる明暗の

違いであろうか。


そんなこんなで末っ子から驚愕のハナシが飛び出した。

「かぁちゃんは、酷いコトしてたよね[がく~(落胆した顔)]。」な~んてコトを言うので、

「何が酷かったとの?」と、ソレはなぜかと訊ねたら、長男が小学生の

頃、具合が良くないのに母親から強硬な態度でガッコに登校

させられたと。何年か連続で皆勤賞もらったけれどもA4サイズの賞状

だったかな。でもそんな過去を持つ長男としてはさほど名誉なコト

だとは思わなかったんだろうね。その反動だかどうか分からないが、

中ガッコに上がってから不登校が本格化した。

で、この事実が末っ子の中では

「具合悪いと訴える長男」+「頑張って行きなさいと尻を叩く母親」=

「かぁちゃんは酷い人。」っていうコトで、いつの間にか妻が

「悪人」にされてしまっている。おいおいちょっと待てっ!

妻の名誉のために言っておくけど、彼女は優秀だったよ。大学出てるし

子供のころから親に「勉強しなさい!」って言われたコトがない、

自主的に学ぶ人。手が腱鞘炎になるぐらい漢字の書き取りなんか



やってたみたい。でもお布団の中で懐中電灯で「なかよし」や「りぼん」

などの少女漫画雑誌を読んでたため、小ガッコで6年生ぐらいにが近視が

かなり進んでいたらしいけど、おマヌだが人間らしい(笑)。

一方あたくしなんか、勉強しないと怒られ、勉強すると怪しまれ、

どっちに転んでも疑いの目で見られ、テストの結果を見せたなら

「呆れてものが言えん!」といいつつ一時間も母に説教されていた人

だったからね。

そんな真面目を絵にかいたような人だったから、当然子供たちにも

期待をかけるワケで長男にはソレが重すぎた。妻は亡くなる1ヶ月前に、

長男に自分のせいで不登校に追い込んでしまったコトを詫びた。

あたくしも妻を止められなかったコトで同罪(長男談)で謝罪。

彼も「かぁちゃんを恨んではいない。」って言ったハズなのに、

末っ子に恨み節を語り伝えていた。今年の9月は妻の3回忌を行う

予定だけど、上の彼女を泣かせるようなコトはやめてもらいたいね。



nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 4

旅爺さん

子育てって本当に難しいですね。
by 旅爺さん (2018-07-06 05:24) 

ニッキー

想いはなかなか伝わらないですよねぇ。。。
by ニッキー (2018-07-06 07:36) 

Rinko

でも、きっと母の想いを理解できる時が来るはず。。。!!
ホント、子育てって難しいですよね(T_T)
by Rinko (2018-07-06 07:59) 

きーちゃん2

旅爺さんさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。おっしゃる通り本人的には簡単に割り切れる問題じゃなかったんだと気づきました。

ニッキーさんこんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。思わず「ガ~ン!」でした。「おいおい!そのコトは以前謝っただろ‼」って思いましたが本人的には完全に氷解してなかったんですね(*o*)。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。長男の恨みの対象である母親がこの世を去って、なおも彼の恨みの念が完全に消えていないコトはショックでした。

by きーちゃん2 (2018-07-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。