SSブログ

大雨の中の送迎

あ”~、疲れた

昨日は次男の送迎で往復6時間も掛かってしまったよ。

6日(金)朝から大雨に関する警報が、何度もデンワ鳴っていたので

今朝も休校か?って思っていたんだけど、休校を報せるメールは来て

いないので、疑心暗鬼な次男であったがとりあえず登校していった。

しばらく時間を置いて末っ子も登校。

ウチの周辺はあたくしが生まれ育った50ウン年の間災害らしい災害も

ない場所なので、あたくし独自のラッキーゾーンと言える地域だと

思っている。それにしても外は物凄い勢いの雨が断続的に降り続いて

いる。お昼ごろに次男のガッコからメールが入って午後からの授業は

中止の旨だった。そんな雨の小やみになったあいだを縫って、お買い物

をしようかと。すこし遅めのお昼ゴハンを食べ終わったところで

次男からLINEが入る。



次男「休校になった。」あたくし「では、すぐに帰って来んの。」

次男「電車が止まっとる。」あたくし「迎えに来いと?」

次男「ゆうひが丘駅まで来て。」あたくし「OK。」

この時時刻は14時半を回ったぐらい。軽く考えていたんだけど、コレが

悲劇の始まりだった。あたくしがもっと気の利いた人間ならば、

豪雨時のクルマの乗降に備えてタオルを何枚か用意していくだとか

したらよかったんだけど、すでに家を出ていたためソレもできず、

渋滞に引っ掛かりながらちょっと小高い道路から田んぼを眺めると

思わず「なんじゃコレは!湖か!?」田んぼに水があふれてあぜ道が

水没してて一面湖みたいに見えたワケ。 1時間かけて隣町の次男の

ガッコの最寄り駅のゆうひが丘駅に到着。バラバラと降る雨の中次男を

回収したが、大変なのは帰り道のほうだった。

1530937516356.jpg
20180708020000.jpg

幹線道路はド渋滞、冠水してるところもあって迂回してさらに時間を

喰うし運転にも気を遣う、久留米市中心街に戻る頃には20時に

なんなんとしていた。疲れ果てたあたくしはこの後調理をする気力すら

残っておらず、途中KFCに寄って(家族には了解済み)帰宅した後

みんな空腹のためバクバク食べてた。

義姉のとこの姪っ子ちゃんは、福岡市のガッコに通っているけどそこは

最初から休校になってて、出て行かなかったから何にも被害は

なかったってコトらしい。「あっちのガッコの教師陣のほうが有能

みたいばい、アンタのガッコの教師陣は何時も決断が遅い!」

おかげで親子そろってエライなとばっちりに遭ったよ。



nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 13

ぽちの輔

水没して動けなくなりそう。
大変でしたね^^;
by ぽちの輔 (2018-07-08 07:49) 

スイカが好き

私は過去の出来事ですが花火大会で雷雨+豪雨で遭い酷い目に遭いました、幸運にも無事でしたが。(そのときは広場で雷雨が迫って来るのが見えたのに、みんながまだ座っているから)って思考がありました。学校も大雨に関する警報が鳴っているのに判断が甘いですよね。
by スイカが好き (2018-07-08 08:35) 

ニッキー

往復6時間(°_°)
と思いましたが、確かにこの道がない状態は
通れない道ばかりですねぇ(*_*)
本当にお疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2018-07-08 09:20) 

yakko

おはようございます。
大変でしたね〜m(_ _)m 
こちらはお陰さまで 何事もありませんでした。
by yakko (2018-07-08 10:49) 

ma2ma2

西日本は色んな所で冠水したみたいで大変お疲れ様です!
by ma2ma2 (2018-07-08 17:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大変でしたね。でも大事故にならず良かったですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-08 18:12) 

まゆみっふぃ

大変でしたね…
ご無事で何よりです。
by まゆみっふぃ (2018-07-08 20:08) 

Rinko

ニュースで小倉や久留米の様子も出ていたので心配していました。
ご無事でなによりです!
時間的な被害はあったようですが、他になくて本当によかった!
それにしても・・・すごい冠水ですね・・・。この中を車でだなんて!!
by Rinko (2018-07-09 08:24) 

きーちゃん2

ぽちの輔さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。何とか無事に帰り着けました(^_^;)。

スイカが好きさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。イベント会場などではそんな思考に陥るのも良くわかります。でもおっしゃる通り、腹立たしいのは即休校にしなかったガッコ側の決断の遅さで、こんな目に遭わされたコトでした。

ニッキーさんこんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。冠水した道路を避けて迂回したのでこんなに時間が掛かりました。無事に帰れてホッとしました。

yakkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今回の豪雨で各地で被害が出ている中、被害がなくて良かったですね。

ma2ma2さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私の地元でもあちこち水に浸かりましたが、被害はありませんでした。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。往復6時間の運転はくたびれましたが、被害はそれだけで済みました。

まゆみっふぃさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。送迎でひどい目に遭いましたが、その他は無事でした。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。冠水した道路もある程度は走行できますが、前走者がバンパーやテールランプまで浸かってたので、すぐに引き返し迂回したりしました。ソレで時間が掛かったんですけど、無事に帰れました。


by きーちゃん2 (2018-07-09 12:51) 

ritton2

東合川町の冠水には驚かされましたね@@
仕事場が朝倉なので通勤が大変でした・・・。
by ritton2 (2018-07-10 12:38) 

kiki

すごい体験でしたね〜
熊本玉名の高台の旅館に宿泊した次の日の朝見下ろすと、
(田んぼや畑?)一晩の大雨で水没していた光景を思い出します。

by kiki (2018-07-10 22:35) 

あとりえSAKANA

うぁー。道路冠水!!大変でしたね。
無事にお家に帰りつき何よりでした!
by あとりえSAKANA (2018-07-11 08:41) 

きーちゃん2

ritton2さん」、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。東合川付近の2~3の小さな川は溢れててゆめタウン久留米やTジョイ辺りはまでスゴかったですね。通過車はかなりの迂回を余儀なくされました。そういえば朝倉市も昨年、豪雨で被害が出ていましたね。

kikiさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。大雨でしかもかなり長く降り続いたため、かなり冠水した箇所も多かったですね。高いところから見るとスゴくよくわかりました。

あとりSAKANAさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。冠水&ど渋滞でなんとか無事に帰り着いたころにはHPを大半削り取られてしまいました(>_<)。

by きーちゃん2 (2018-07-13 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。