SSブログ

3年目の命日

天国の妻へ

君が旅立って丸3年。上では相変わらず義母と2人して通りすがりの人の

悪口どん言うて、楽しんどるとやろか?先週っさい、湯布院で信号待ちば

しとったら後ろからエライな追突ばされてからくさ。ばってん外傷も

なかってほんなこつウンの良かったばい。今は腰痛だけ。むしろ相手の

お嬢のダメージがあたくしより酷かぐらい。それもこれも君が護って

くれたおかげたい。

STORY

IMG_20190917_190712.jpg

今日はみんなで君の好きなKFCを頂こう、愛しとるばい。

(あたくしと妻の愛言葉。生前の妻はあたくしがこーゆーと

「当然やろ!」と返す人だった)

※関連記事:私と妻の、『愛言葉(あいことば)』



妻の命日、今日で3年目だ。前の夜「明日の晩ゴハンKFCでよかね?」

って、子供たちに訊いて同意をもらった。まぁ別にKFCでなくても

テイクアウトの焼き鳥屋さんでもいいし、「ピザーラお届け」でも

イイんだけど。かぁちゃんの好きなKFCでってコトで決定。


事実は小説より奇なり

妻は何でも好き嫌いなくよく食べる人だった。手前みそだけどすご~く

可愛いい人だったのだよ。彼女がJKのころね(JDなってたかも)

義父の店舗で作業しているときに椅子に座って機械の操作をして

いたんだけど、そこに通りがかった妻がよろけてあたくしに倒れ

かかってきて、「危なっ!」とっさに彼女を支えたらなんか抱き合う

みたいな格好になっちゃってね、「大丈夫かい?」って訊く間もなく顔を

真っ赤にした妻は、ダッシュで部屋に戻ってコタツに潜り込んで、その姿

を目撃した義姉に「ナニやってんの。」と大爆笑されていた。あたくしは

苦笑しつつもチョット奇特なコトをする彼女だなと思ったけど、まさか

この人が10ウン年後あたくしの妻になる人とは当時は思いもしなかった

ものだけどね。事実は小説より奇なりってやつだね。

EFFECTS.jpg

幸せ度が優先だ

今日からまた2日間の業務なんだけど、楽しくやって安全運転で臨むよ。

もちろんね。自分の好きなことを仕事に出来て幸せだし1年以上の

無職期間を経て見つけた仕事だしね。但しそれがいくら稼げるかとか、

経済的に成り立つのかなんてのは考えてなかったので、経済的にはちと

厳しいんだけどね、いくら収入良くてもイヤなコトを我慢してやるなんて

まっぴらゴメンであるし、そんなコトやっていたら、いつか身体をコワし

そうだ。事故は有責でないとはいえ、恐怖感と罪悪感は心に残っている

から、早く振り払わないとずっと仕事の足枷になってしまうからね。



nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 5

Rinko

天国からきっと奥様がご家族を見守っていますよ。

by Rinko (2019-09-19 08:48) 

未来

奥様が亡くなられてから、もう丸三年にもなるんですね。
同じようなテーマで小説を書いているのですが、
一人の女性をこれだけ好きになれるなんて凄いことだと思います。
私の持論なんですが、
本当に恋が出来る能力の? ある人は三割にも満たないと思っています。
by 未来 (2019-09-19 10:22) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私的にはその通りだと確信しています。いろんな危機が訪れますけど大事にならないのは、彼女が護ってくれているおかげだと思っています。

未来さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。3年経った今も彼女の姿も声も鮮明に私の脳裏に残っています。そして何より私よりも妻の方が私を深く愛してくれました。ドラマみたいですけど「オトコ冥利に尽きる」と思いましたし本当に幸せでした。

by きーちゃん2 (2019-09-25 11:31) 

えんや

縁とは、、、ですね。
3年と言いますが、あっと言う間でしょうね。
いつもお世話様です。 
by えんや (2019-09-25 20:25) 

きーちゃん2

えんやさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。時間って、相対的なものなので、3年も経ったのかとも思うしわずか3年と感じもしています。縁に関しては人間の想像を超越していますね。

by きーちゃん2 (2019-09-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。