SSブログ

台風通過後の運動会

運動会延期の連絡

うがが~!!末っ子の運動会21日(土)が、延期になった。

ガッコのセンセからデンワを受けて知ったんだけど、あたくしは末っ子が

夕方帰宅時に「台風来よるけど運動会あるとの?」って訊いたんだけど

末っ子が「あるよ。」っていうもんだからね、内心では

「順延濃厚でしょ。」って思っていたので、お弁当の材料のお買い物

行ってなかったので20時ぐらいから慌ててお買い物にいって、帰って

きた直後に…。である。




ウチの家族+両親の分でケッコーな量買っちゃったから、

どーやって消化しようかと悩むし日程変更になった運動会は24日(火)。

なんか調子狂ったよ。っていうか狂ってるんだけどね、事故のショックで

メンタルのネジが1本飛んでしまったんじゃないかってカンジだ。

お料理には作る人の心が味に出るとあたくしは信じているから、こんな

状態で美味いもの作れるのか?母を通して仕出し屋さんに依頼した方が

いいかもと思ったりしたが、末っ子にとってのお弁当三種の神機、

から揚げ、玉子焼き、のりたまおにぎりを切望しているので、コレは

最低限叶えてあげなくてはと思っている。ついでにリンゴはウサギさん

にして、な~んてコト言ってるよ[むかっ(怒り)]

そんなワケで土日月は末っ子はガッコはお休み中で、あたくしも

事務所や役所の手続きなどの用事を済ませようかなと考えている。

月末は眼科に、手術1ヶ月前の受診に行かなくっちゃならない。白内障は

手術で治るけど、緑内障はどうしようもないっていうからね。コレに

ついてはね、ヘンなコトを言うようだけど、片目生活を送ってみて1ヶ月

経過したけどやはり遠近感がつかみにくいのが痛いが、見たくない余計

なものが目に入らなくて良かったって思うコトもあるワケね。

だけどホンネはもう1日も早く左目が見えるようになりたいから手術の

日が楽しみで待ち遠しい。まぁ眼鏡を初めて作ったときみたいにきっと

劇的に視界が広がるんだろうね。



台風通過後の運動会

そして来ました運動会当日。あたくしは午前5時起きでお弁当作り。

母親を小1で亡くすという過酷な体験をした末っ子に、肩身の狭い

思いをさせてはなるまいと、学年ごとの体操服への名札の縫い付け

(図体のデカいあたくしが妻のお裁縫箱を横において、お針仕事を

してる姿がか~な~り可笑しかったらしく、遊びに来てた姪ちゃんから

爆笑された記憶がある。余談であるがあたくしは技術・家庭は

5であった)
、渾身の思いを込めて調理して完成したのがコレ。

IMG_20190924_081712.jpg

完成まで8時半まで掛かったよ。見よ!男子夢のお弁当、から揚げ、

牛カルビ焼肉、とんかつ、ミートボールなど怒涛の肉尽くしを!

はっはっは!男子の「お肉食べたい!」欲求を100パー丸出しで反映

した、もはや理性のカケラもない狂気の肉だらけのお弁当の完成だ。

母があたくしの好物のかしわおにぎりを持参してくれた。

IMG_20190924_110823.jpg

お昼は「聖なる胃袋」の次男も食べに来るので、このくらいの

ボリュームは必要なのだ。本来土曜日だった運動会は、台風17号の接近で

順延され、平日の開催となったため、来年児のプログラムがなくなり

進行も早く、お昼ゴハンは11時頃に末っ子が戻って来た。

家で寝ていた次男をデンワで会場に呼びつけるが、お昼過ぎからガッコに

いくためあんまり食べられず、末っ子の最後の競技をみて帰っていった。

IMG_20190924_125339.jpg
IMG_20190924_125425.jpg

末っ子は第一走者だったのだけど元気に走って2位。あたくしの鈍足が

遺伝しなくて良かった[ふらふら]。子供時代、毎年リレーの類ではドベの

あたくしにとって、運動会は公開処刑レベルのイベントだったからね。

ちなみに次男は夜帰宅してすぐにお弁当の残りを平らげてほとんど捨てる

ものがなかった。流れる石は「聖なる胃袋」の面目躍如だね。



nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 7

newton

素晴らしいお弁当ですね。小生も行きたかった!?
by newton (2019-09-25 15:48) 

侘び助

@@~ 仕出し屋さんのお料理にも勝る
PAPAの愛情籠ったお弁当にnice!山盛り~(^-^)
by 侘び助 (2019-09-25 16:47) 

まゆみっふぃ

すごく豪華なお弁当^^
専業主婦の私が過去に作った運動会のお弁当より
数倍お上手です~
by まゆみっふぃ (2019-09-25 17:38) 

Rinko

きーちゃん2さん、すっごい!!!
この豪華なお弁当はどこのママ作成お弁当にも引けを取らないどころか、勝ってる!!!(競い合うモノではないのですが。笑)
リンゴもうさぎさんだし❤
末っ子君、このお弁当のパワーをもらっての2位かも^^
どちらもよくがんばりましたね~!!
by Rinko (2019-09-26 09:02) 

旅爺さん

ギャ~!”運動会でこんなにご馳走があるなんて驚きです。
我家の正月料理だってこの1/4以下ですよ。
by 旅爺さん (2019-09-26 12:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

凄い弁当料理ですね。驚きです!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-27 23:42) 

きーちゃん2

newtonさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。newtonさんがご一緒頂いたら美味しいお酒の蘊蓄をお聞きできるかと楽しみですが、残念なコトに小ガッコの運動会なのでアルコール類の持ち込みは出来ません^_^;。

侘び助さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ケッコーギリギリまで仕出し屋さんに依頼しようかと悩みましたが、末っ子の希望を叶えてあげなくてはと、何品か調理を始めたら気分も乗ってきて何とか完成しました。

まゆみっふぃさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。お褒めの言葉頂き恐縮しています。何分男子料理なので、食べたいもの、つまり肉ばっかり、ママさんの作るような細部まで繊細な彩りやバランスなどまるで意に介さないものになっています。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。末っ子の「リンゴはウサギさんにして。」のリクエストにはズッコケました。そんな細かいコトまで!と、思いましたけど、妻が居たらきっと「やってあげて」と私にいうと思います(自分でやるとは言わないのがミソ)。とか言いつつも、子供たちはたくさん食べました。祖父母(両親)にはこのメニューはちょっとヘビーかなってカンジでしたけどね。

旅爺さんさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。え~、そうなんですか?肉食系男子3人+私、両親の6人なので、コレぐらいのボリュームなんです^^。ウチ(実家)はおせちは親戚のお店に依頼しますけど、値段が高い割にはお重2つで損したような気になるので来年は止めようかと話しています。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。我が家の肉食系男子3人の希望と、私の子供時代の運動会のお弁当に対する憧れでメニューを構成した結果、こうなりました^^。

by きーちゃん2 (2019-09-30 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
3年目の命日もう秋なんだね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。