SSブログ

手術前日

何となくスピリチュアル~その8~
   好き嫌いでものを決める方が楽しい

好きなコトをやっている人って、きっと内面から湧き上がるパッションに

突き動かされているんだろうしそんな人は生き生きとしていて

ステキだなぁって思うね。



人間は「しなければならないコト」をやっているとか、他人から言われて

やらされてるコトっていうのはハッキリ言って面白くないものなのだ。

やはり自分の中から静かに湧き出てくる「やりたいコト~Want」で極力

やっていきたいと思うね。「~しなければならない~Have to」はツラい

からね。あたくしも50歳を迎えてからこっち、やりたいコトをやって、

やりたくないなコトをやめる、っていうコト。

いわゆるライフワークってヤツだ。

そしてこんなコトを言うと、ワガママなヤツ、身勝手なヤツと、

周囲から言われるかもしれない。そりゃそうだろうね、その周囲の

人たちもやりたいコトよりも、しなければならないコトをやってる人が

多分多いだろうから。その人たちが作っているのは「ガマン倶楽部」

だから「みんなガマンしてるんだからあなたも我慢しなさい。」

無理強いしてくる。あなたがそこを脱会しようとすると、

ありとあらゆる手段を講じて阻止に掛かるかもしれない。

「ガマン倶楽部」の人たちは、なにもあなたの不幸を願っている

ワケではないんだろうけど、あなただけが変わって違う所に行って

いなくなってしまう(実際はいなくなるってワケではないんだけどね)

のを恐れて引き戻そうとするのね。だけどそこで怯んではいけない。

「ガマン倶楽部」は一刻も早く脱会しなければ明日はないのだ。

だからといって、今やってるコトをすべて放り出せなんて言ってるん

じゃないよ。まぁ確かに、やりたくなくてもやらなければならない

コトってのは、そこら中にあるし、生活のために

「しなければならないコト」を職業にしている人もいる。ソレは

仕方がないとしても、自分のやっているコトを一つひとつ見て

いくと、中には「やらなければならないコト=やらなくてイイコト」

があるかもしれない、そういうのをやめていく。

そうしてやめた活動で浮いた時間を自分の好きなコトをやる時間に

充てるのだ。時間はかかるだろうけど。時間は掛かっても

最終的には、好きか嫌いかでものを判断して生きている人の方が、

人生の充実度も幸せ度も高いだろうと思うよ。


ハロウィンイベントの末っ子



末っ子がガッコでハロウィンに使うホラーシールっていうの?、

なんか生傷みたいな気色の悪いシールなんだけど、この気色の悪い

生傷シールを顔とか腕とかに貼って遊ぶんだろうね、ソレが欲しいん

だっていう。最寄りのお店を3つほど回ったんだけど、見つからない。

そもそもハロウィングッズは9月ごろから販売していたので今はもう

片付けられててなくっててね。ついでにお買い物をして帰って来たん

だけど、「楽しみにしてたのに~。」って半泣きで肩落としていた。

その日は長男がバイトで外出をしてて、その場に居なかったので、

日曜日は次男が「おれは日曜は大丈夫だから。」っていうのでお目当て

のものを探すの手伝ってもらおうかと同行して探してもらったが

ソレでも見つからなかったけど、末っ子はしょうがないなと思っている

みたいなのでやめにした。

あたくしの手術は明日の火曜日だ。やっと不自由な片目生活も終わりを

告げるね。まぁしかし術後10日は禁酒ってのがどうにもツラい。

普段お茶感覚でアルコールを流し込んでるあたくしにとってはね。

長男は「10日飲めないからって飲み溜めしないで。」っだって。

嫌味なコトをいってくれてありがとう、長男よ[むかっ(怒り)]



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

Rinko

今日が手術日なんですね!!
手術の大成功を祈っていますよ~!!がんばれ!きーちゃん2さん!
そして、術後の10日間禁酒も・・・がんばれ~(;'∀')

日本は「ガマン倶楽部」所属の方が多いですよね・・・。
by Rinko (2019-10-29 08:00) 

ake_i

大変ご無沙汰してます。
今日、今頃どう過ごされているんだろうって。手術成功されたことと信じてます!

人いろいろですが、私は定時出社とか考えただけでフツーの仕事?みたいのは出来ないと子供の頃から感じてました。なので、山あり谷ありの人生でしたが、どうにか「やる!」って決めたことを一人で貫き通してここまで生きてこられたと思ってます。が、保証はないシゴトでもあるので日々休日とは無関係。それでも自分の時間なのでどうにもなるって。ずっと我慢して生き続けるなど本来は人間にとってすごくよろしくないことなのかもと思います。
きーちゃん2さんが書かれているように、やらなくてもいいこと時間をやりたいもののために使う時間にするって大事ですよ。
ここ数年、こんなのやってられないって思うこと、バサッと斬ってすっきりと断捨離してきたら、お金はなくなったけど気持ちが良いです。このまま老後にまっしぐら街道だと思いますが食べて飲めれば良いって。
術後しばらく飲めないとのこと。それも一瞬のことですよ。
お子息さまたちに、美味しいご飯をたっぷりとこれからも作って差し上げてくださいね。そして久しぶり「かんぱーーーい!」のときは至上の至福の時間です。ガンバ♪

by ake_i (2019-10-29 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
即位礼正殿の儀手術終了しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。