SSブログ

新しい家族を迎えた実家

何となくスピリチュアル~その11~
     「死ぬコト以外かすり傷!」

彼女がいないせいで…。と、ウチの次男が喚いている。

彼の通う某福岡市早良区西新、某サザエさん通りがある大学のキャンパス

には、おびただしい人数の活気あふれる男女が行き来している。

単純に考えればココの男女をすべてくっつければ大量の幸せなカップル、

もしくはバカップルが誕生すると思うんだけど、現実には男子は男子、

女子は女子で固まって行動してる人がかなり多いのではないだろうか。

思うにこういう子たちは往々にして今の状態が「安心であり安全である」

って、潜在意識レベルで固定されている。



そのためその状態から外の領域に出たがらないのだ。彼ら彼女らは、

「彼女が欲しい、彼氏が欲しい」と、望んでいるにも拘らずね。

いわんや恋愛には失恋に対する恐れがつきものだ。言いたかないけど

あたくしは妻と結婚する以前に10ウン人の女性に告白してすべて

「ごめんなさい。」

のお返事をいただいている。失恋の心の痛手に関しては、人並み以上に

知ってるつもりだ。なんだか惨めで凹むし、なにより自分の存在価値を

否定されたような気分になるのが相当堪えるよ。

しかしココで怯んで諦めては明日はない。

傷つかない恋なんて、多分恋じゃないね。傷つくのを恐れて恋をしない

なんて選択肢もアリだろうけど、失恋の悲しみを味わわなくて済む代わり

人を愛するときめく想いも、愛される喜びも感じることが出来ないなんて

ソレもつまらない人生と思うけどね。

神様(高次の存在、宇宙、ハイヤーセルフ、魔法つかいのジーニーちゃん

など呼び名はどうでもイイけど)はケッコー意地悪なコトに、

人が敗北感に屈してしばらくたったタイミングで幸運を贈り込んでくる、

なんてコトがある。勇気を出して神様に彼女、彼氏が欲しいと「注文」

するのである。そうすると当人が想像もしない方向から彼女彼氏が現れて

最終的にはかなうんだから、別に何度失恋したってソレで人生が終わる

ワケでも、命を取られるワケでもないんだからね。

「死ぬコト以外かすり傷!」

後になってみれば、きっと、そんなコトもあったねと、笑い飛ばせる

過去の思い出のひとつになっているだろうと思うよ。


社会科見学のお弁当

末っ子が社会科見学でお弁当が要るってコトで、ガッコのセンセから

デンワを頂いた。シングルファザーのあたくしを心配しての連絡だと

その心遣いに感謝しつつ、その前日まであたくしは仕事で一応帰宅は

するものの、夜中0時を杉て帰宅なんてのが続いているからビックリ

したけど、そこは長男が先に末っ子から社会科見学のハナシを聞いて

くれていて当日は早起きしてハンバーグ弁当を作るって言っていた。

あたくしも当日は眼科の通院などがあるからお休みを取っていたので

お弁当をつくってあげられないコトもないけど、長男の意気込みや善し

お任せすることにしようと決めた。


ボージョレ・ヌーヴォー解禁の楽しみ

毎年11月定例の、ボージョレ・ヌーヴォー解禁日、今年は21日

(木)。この日を楽しみにしている人はきっと多いと思う。

毎年飲んでる方はその年々の味わいの違いなども楽しみのひとつで

あろうかと思う。あいにくその日からお仕事入れてしまってて、事前に

前評判なども情報も仕入れていないし、買いに行けるかどうかビミョー。

IMG_20181115_163646.jpg

 

だけど、スキあらば調達に行こうかと思っている。

やはり解禁日の興奮冷めやらぬうちに、例年通りヌーヴォーならではの、

舌の上で弾けるようなフレッシュな果実感、爽快な酸味とのハーモニーを

愉しみたいものだね。




お猫様可愛い!

余談だけどウチの実家、こないだ両親と同居しているあたくしの弟夫婦の

中学生の娘の姪ちゃん、彼女のたっての頼みで実家に新しい家族を迎えた

そうだ。

お猫様だけどね。

姪ちゃんからお猫様の名前も訊いてないし、まだ対面させてもらってない

けど、やっぱりお猫様可愛い!ホントはお猫様大好きなあたくしも、

お猫様を家族に迎えたいのだけど、ウチの子供たち、みんな犬好き派

なので、それもかなわない。

子供が巣立ってって歳とってお一人様になったら、田舎に引越して、

お猫様と共に、余生をのんびり過ごしたいな~と、

秘かに思いをはせている。


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

Rinko

「傷つかない恋なんて、多分恋じゃないね。」まさにそうですねー!名言!あのドキドキ感、思い出すな~♪今はないけど。笑

長男君のハンバーグ弁当を持って社会科見学♪末っ子君も嬉しいですね^^
by Rinko (2019-11-20 08:14) 

旅爺さん

男女の結びつきってほんのちょっとした事から起こるんだけどね。
ご長男もお弁当が作れるように成長したんですね。
ボジョレーはフランスの若者でさえ避けて飲まないとか、
だから日本に持って来るんだそうです。
by 旅爺さん (2019-11-25 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
禁酒解除と誕生日男所帯の苦悩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。