SSブログ

悲しいお報せ

妻への報告

5月18日、君のお友達の〇〇っちゃんがそちらに行ったばい。無事に

再会でけたやろか?なんか2人で抱き合って喜んどる姿が目に浮かぶ

ばい。積もる話もあるやろうばってんが、こちらに居たときのごつ、

デンワで長々と楽しかおしゃべりばしとるとやろうね。

そっちに〇〇っちゃんがやってきたけんが、

君の天国ライフも一層楽しゅうなるとじゃなかろかね。

あたくしがそっち来るまで、2人で楽しんどって。

STORY
=================================

悲しいお報せ

ある日の晩のコト、いつものようにゴハンを食べながら晩酌をしていると

玄関先にあるポストから郵便物を取って帰宅した次男があたくしに一枚の

喪中はがきを持ってきたので、差出人を確認すると某山口県在住の、妻の

大学時代の友人さんのご主人。ご主人か友人さんのご両親関係かなと

思いきや、次の一文に愕然とした。

五月十八日、妻〇〇が永眠いたしました。

IMG_20191128_090953.jpg



もう脱力して飲みながら声を殺して泣いた[もうやだ~(悲しい顔)]。享年51歳。この友人さん

、昨年7月末に遠いところ我が家にご足労頂き、妻のお参りにいらして

くださった方。その際は大学時代の友人さんと妻とのあたくしも知らない

寮生活での楽しい想い出のエピソードなんかを面白おかしく話して

頂いた。そのときあたくしは彼女ともっとお話がしたくて、

お昼どきだったので、「ご一緒にゴハンでもいかがですか?」

とお誘いしたんだけれども、それは固辞されお帰りになられた。

駅での別れ際に「きーちゃん2さん、お子さんのためにもお身体、

お気をつけてくださいね。」
との憂いと慈愛のこもった

お心遣いのお言葉を頂いたあたくし、「まぁ、また別の機会に

お誘いするか…。」
と、お気軽に構えていたというのに、

久留米駅で改札口へ向かう友人さんの後姿を見送ったあの日が、

彼女との今生のお別れとなってしまったなんて…。

IMG_20191128_213246.jpg

お仕事でたまに山口、広島方面に行くコトもあるので一度お礼もかねて

彼女のお宅へ訪ねてみようかと思っていながら行かなかったことが、

今となっては激しく悔やまれてならないコトだけど、もう遅すぎる…。

過ぎてしまった時間は戻らない。

妻もそうだったけど、この友人さんもとってもいい人だった。

「ピュア」って言葉がよく似合う方で学生時代には、お庭の花に名前を

付けて、水やりのとき声掛けしていたそうだと妻から聞いていたし、

寮仲間の飲み会で妻が泥酔した際には部屋に一緒に居て看病までして

くれたらしい。友人さんの死因は妻と同じ癌であった。

昨年いらした際に友人さん本人からソレを聞いた。

いい人ってのはどうして薄命なんだろうね。思うに神様も、当然そんな

イイ人は好きだろうから早くに天に召されてしまうのだろうか。

だけどもソレがあたくしには悲しくてやりきれない。



nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 5

kiyokiyo

きーちゃん2さん
こんにちは
今日も寒いですね。
奥様のお友達がお亡くなりになったんですね。
51歳とは若すぎます。
以前、きーちゃん2さんが記事にされた友人の方でしょうか?
癌だったんですね。
一日も早く、癌なんて病気ではない!そんな時代になればと願っています。
僕も妻がそうなってから、癌は憎き敵なんですよ。

きーちゃん2さん、インフルエンザが流行っています。
気を付けて、お仕事頑張ってくださいね^^
by kiyokiyo (2019-11-30 15:41) 

旅爺さん

ある日突然の知らせ・・驚きますよね。
我家も最近喪中の葉書が2枚来ました。
自分の番が近い気もして少し滅入りました。
by 旅爺さん (2019-12-01 09:54) 

ニッキー

51歳、若いすぎですねぇ。。。
癌、早く完治する治療法が確立されますように。

by ニッキー (2019-12-01 20:50) 

Rinko

悲しすぎますね・・・。
去年の夏に奥様のお友達がお墓参りにいらしていた記事を覚えています。。。。
ご冥福をお祈りいたします。
by Rinko (2019-12-03 10:33) 

きーちゃん2

kiyokiyoさん、おはようございます。ご訪問、niceコメありがとうございます。こちらもすっかり寒くなりました。そうなんです、昨年夏に遠くからご足労頂いた妻の友人さんですが、ご自身も癌で闘病生活を送られていて妻が他界したコトを知らされていたものの、なかなか連絡できずにいたそうです。今となってはもっと早くにお礼の訪問に行かなかったことが悔やまれてなりません。
インフルは家族の誰かがもらってくると、みんなに感染するので厄介ですね。手洗いうがいの励行で乗り切らないといけませんね。kiyokiyoさんもお気をつけください。

旅爺さんさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。おっしゃる通りですね^_^;以前はあまり意識しませんでしたが、妻が亡くなり身近な人の旅立ちの報せを聞くと、自分の番はいつかと意識せざるを得ませんね。

ニッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。がん治療はお薬での治療もですが、本人のメンタルの持ちようも良否に関わる部分が多いですね。病気を笑い飛ばせる人やがんに気持ちが負けてない人は完治するケースが多いみたいですね。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。後悔先に立たずですね。今となっては時間のある時にお礼の訪問をしなかったコトが悔やまれます。

by きーちゃん2 (2019-12-15 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。