SSブログ

インフルで学級閉鎖

闘いの日

お休みの日は仕事とは違った意味で闘いの日でもある。洗濯物が

溜まっているのに、あるいは乾燥まで済んでいる洗濯物をドラム内に

入れっぱなしにして、次をやらないとか。あたくしが見ているときは、

極力洗濯物を溜めないように夜中、2度回したりするし、

出来上がったらすぐに出して畳んでいる。



特に末っ子の分は着替えのサイクルが激しいのでタンスの引き出しに

早いとこ戻してあげるようにしているのだ。

ただ、あたくしの留守中にゴハンの用意や何やらとしてくれている長男を

怒鳴り飛ばすのも偲びないのでね、ムカつきながらも黙々と作業をして

いるあたくしだ。その長男を伴って買い出しに行く、コメは重いので、

自転車しか移動手段のない長男には酷だろうとあたくしがお休みの時に

買うようにしている。あとお肉なんかはお得なメガ盛り(1㎏)

のヤツね。末っ子と次男の朝パン。いつもギリギリで出かけるのですぐに

食べることが出来るのでね。それでも起きるのが遅くて、止む負えず

朝ゴハン抜きでガッコに行くコトもある次男と末っ子。今は寒い時期

だから特に暖かいスープやトーストなんかを頂くのが精神的にも落ち着く

のはあたくしの経験則でもある。少し早めに起きてそんな時間のゆとりが

あればイイんだけど、ソレをサポートしてあげられないあたくしにも

親としての責任を感じるなぁ~。

晩ゴハンの候補はあったかいものがイイかなってコトで、すき焼きと

クリームシチューを候補に挙げた。長男曰くお肉も野菜もいっぱい

食べるからすき焼きにしようといった。長男の言う通り白菜やお豆腐も

追加したしお肉も1㎏近く消費した。次男は翌朝残りを食べてガッコに

出掛けた。




帰宅途中に事故渋滞

熊本から夜中帰宅の途についたんだけど、午前2時頃、国道3号線の

熊本県山鹿市鹿本町の県境から福岡県八女市上辺春を通過中に前を走る

クルマの車間が詰まりだしやがて停止、動かなくなった。工事渋滞か?

と思ったがソレだったら片側交互通行するだろうけどそんな気配もない

完全停止から30分経過したぐらいで「事故だろうね。」と推察した

けどココは県境付近の1本道。迂回路はあるにはあるがかなり戻って

農道レベルの険道(県道)しかない。

真夜中に、しかも疲労困憊した状態でそんなところ通りたくもないし、

仕事で預かっているクルマなので、ヤバイ道を通ってはいけないコトに

なっている。で、待つコト1時間緊急車両が熊本県側から到着したら

動き出した。大型車の絡んだ事故だったため復旧に時間かかったみたい。

どっと疲れて予定時間を大幅に過ぎて帰宅。おかげで睡眠時間を

減らされて参ったよ。

IMG_20200121_205612.jpg
※最近店頭で目立っている「苺大福」。ケッコー気に入ってる^^

学級閉鎖でダラダラ過ごす末っ子

1日お休みをもらった。あたくしは出勤にしてたんだけど、事務所側から

お休みにされたのだ。あんまり無茶をするなというコト暗黙の

メッセージか?まぁ実際気持ちの上ではそうでなくても前日の国道の

事故による明け方帰宅なんかでやっぱり身体は疲れていたのだろう、

泥のように寝ていたんだけどね^^。

同時期に末っ子のガッコ、2日間の学級閉鎖。インフルエンザでお休みを

する子がだんだん増えてきてそうなったんだが、我が家では昨年同時期に

長男と末っ子が罹ってエライ大変だったにも関わらず末っ子

「お休みになってラッキー。」

と、なんかピーハツな気分である。今のところ我が家に犠牲者はいない

けど、手洗いうがいの励行とマスク着用で収束まで乗り切るしかないね。



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

Rinko

仕事で疲れているのに、深夜1時間待ちは・・・( ;∀;)疲労困憊でしたね。
本当にお疲れ様です!!
シャンパンと苺大福❤ステキ!ステキ!!
by Rinko (2020-01-30 07:55) 

kiyokiyo

きーちゃん2さん
こんにちは!
毎日、落ち彼様です。
お仕事がお休みでも炊事に洗濯、et cetera!et cetera!et cetera!
することが沢山あってノンビリなんて出来ませんね。
きーちゃん2さんの記事を拝読する度、僕も頑張らなくちゃって思うんです^^
「苺大福」をおつまみにして、いっぱいですね。
僕も「苺大福」好きです^^
by kiyokiyo (2020-02-02 14:15) 

johncomeback

「オッサン一人旅Ⅲ」スタートしました。
ご覧いただけたら幸いです(^▽^)/

https://johncomeback3-3.blog.ss-blog.jp/2020-01-25

by johncomeback (2020-02-03 12:02) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。よりによって迂回路のない国道で深夜大型車が絡んだ事故で立ち往生は参りました(^_^;)。苺大福は後味スッキリでスパークリングワインにピッタリでしたよ^^。

kiyokiyoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私がお仕事で留守中にゴハンの用意などしてくれている長男。帰宅したときいろいろと不備が目につきますが、一所懸命やってくれるので責めるワケにもいかず、さりげなくフォローしているカンジです。kiyokiyoさんもご無理をなさらずに。苺大福は餡の重さを苺の果汁が中和してスッキリした味わいでお気に入りです^^。

johncomebackさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。「オッサン一人旅Ⅲ」コレからも楽しみにしています。

by きーちゃん2 (2020-02-14 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。