SSブログ

自分の心に正直に

2月のスタートだ。1年でいちばん寒い時期だからね、積雪時なんかの

運転には注意しなくてはね。まぁ九州地方は多少の雪なら強気でイケるし

スタッドレス装着車ならば山間部でもほとんど気にしないでイイかもね。


3日ぶりの帰宅

今回のお仕事では、比較的長距離の運転が多かったせいもあり、気が

付いたら3日間自宅に帰っていなかった。気持ち的には充実した日程

だったんだけど、おフロに入れないってのも滝汗をかく真夏じゃない

だけマシかも知れないが、デオドラントの顔吹きや体拭きでケアする

とはいえ、自分が異臭を放っていないかがばい気になるものだ。

なんたって男は何日もお風呂に入らないと、お花になってしまうからね。

えっ、何の花かって?ソレは金木犀⇒キ〇も臭せぇにね[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]

そんなワケで、帰宅後に入るおフロは極楽極楽、バスタブの中で

「あ”~~~~3日ぶりだぜ~。」

気分はニューヨーク(入浴)の摩天楼並みにハイな気分だ[わーい(嬉しい顔)]


自分の心に正直に

「こころの時代」っていわれて久しいけれど、ホントに自分の心に正直に


生きてる人が、果たしてどれぐらいいるんだろうね。大概の人は周りの

人の目や評価をを気にしたりして自分の気に染まない行動したりしている

のではなかろうか。あたくしも50歳を迎えてからこっち好きなコトを

やる、やりたくないコトをやめるっていうのを意識していて現在はかなり

格好がついてきたとはいえ、元々お人好しな性格ゆえ、スケジュール

申請の範囲外の仕事を引き受けたりはいまだにあるからね。

必要以上に頑張らない、判断基準はシンプルに好きか嫌いかで。

そういう気持ちで生きて行ったほうが、仰ぎ見る空はより青く、夜の闇に

浮かぶ月の輝きはより美しく感じられるのではないだろうかと思うよ。

IMG_20200203_085942.jpg

IMG_20200203_082031.jpg

IMG_20200204_115433.jpg

夜、移動のために乗った海沿いを走るローカル線の車窓から見た、

漆黒の闇に明るく浮かぶ月明かりは波静かな海の波紋を穏やかな光で

水平線まで照らし出していた。あたくしはその美しさにしばし心奪われ

じっと窓の外の景色を見入っていた。


選択肢がない!?

たまには晩ゴハンにパスタでも作ろうかと子供たちに持ちかけた。

パスタ麺はこないだ1㎏買ってきてるし、材料さえ揃えたらなんでも

作れるのでっていうのをアピールしたんだけど、次男と末っ子は

魚介類の匂いを好まないらしく、明太子スパゲッティ、ボンゴレ

スパゲッティやペスカトーレはダメ、辛味に耐性がないので

ペペロンチーノやアラビアータもダメ。

そんなワケで、我が家でパスタと言ったらカルボナーラとミートソース

しか選択肢がないという状況だ。

単なる食わず嫌いってのが分かってるんだけど、他の美味しいものを

知らないなんて人生勿体ないぞ。末っ子の晩ゴハンリクエストで

カルボナーラをつくったら、末っ子が「聖なる胃袋」の次男専用の

3倍爆盛りカルボナーラを「おれが食べる~。」な~んてコトいって

お皿ごと横取りして食べ始めていた。

次男が慌てて「お前、喰いきらんばいって!」と、止めに入る。

でも末っ子の分も通常の1.5倍の量なんだけどね。結局後から帰宅した

長男もすべて完食して完売御礼。

まぁその辺は実に気持ちのイイ食べっぷりではあるんだけどね。


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

Rinko

とても美しい表現があちこちにちりばめられた今回の記事ですね(^。^)
「仰ぎ見る空はより青く、夜の闇に浮かぶ月の輝きはより美しく感じられる」とか
「漆黒の闇に明るく浮かぶ月明かりは波静かな海の波紋を穏やかな光で」なんて、まるで小説を読んでいる気分です❤
by Rinko (2020-02-07 08:55) 

旅爺さん

3日ぶりのニューヨークでキ〇も臭せぇは治りましたね。(^_^)/*
お子さん達は好き嫌いもあるようですが食欲旺盛のようですね。
by 旅爺さん (2020-02-07 08:58) 

きーちゃん2

Rinkoさん、、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私の普段の文面がアレなので、たまには日本語ならではの美しさってのも表現してみたいなって気持ちは持っていますよ。普段は「あたくしはコレしか出来ないのよ!」って半ば開き直って書いていますけどね^^。

旅爺さんさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。まさかの3日間出っ放しというのは初めてで参りました。
子供たちは単なる食わず嫌いだと思いますが、違うメニューを食べるのを頑なに拒否してるカンジです。まぁ私にも経験がありますが、大人になったら食べれるようになったものも多いですね。

by きーちゃん2 (2020-02-22 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。