SSブログ

明るい兆しが見えるとイイね

みんなイライラ募ってる

気持ちのいい晴天の日が続いているね。しかし腹立たしいコトにどこにも

遊びに行けないし、ウチの子たちもそうだけど、隣の義姉ん家の子供

たちも家の前でボール遊びなんかしているけど、なんか声がデカくて屋内

まで聞こえてくる。やっぱ家に閉じ込められてて相当ストレス溜まって

いるみたいだね。ウチの地元辺りはまだのどかな方だと思うけど、都心や

その周辺なんかの行楽施設も閉鎖されて、おまけに公園の遊具まで

ロープを張られて使用不可になってたりする。家でゲームでもしてろ!

ということらしい。

♪ああ許すまじコロ助よ!マジで許すまじコロ助よ!である。



痛風が再発した

先月下旬、初めて痛風発作の死ぬほどの痛みを経験し、整形外科に

掛かって2週間お薬を服用しようやく痛みも引いて、平穏な日を取り

戻したのもつかの間で、またもや痛みが再発した。

IMG_20200426_231654.jpg

これは想定していなかったので、ホントに参った。

幸いにして最初のほどの痛みではないにせよ、またいつあの死ぬほどの

激痛が襲ってくるのかと考えるたびゾッとする。痛風の痛みのピークは

発症から24時間後と言われてるけど、たしかにまる1日経ったころが

いちばん痛かったけど、ソレ過ぎると足引きずっててもどうにか歩ける

ようになるものだ。 まぁとにかく先月末に出た血液検査の数値、

尿酸値が8.5㎎/dlという高尿酸血症だったし他にもコレステロール値や

γーGTPなどヤバい数値の項目があるから、尿路結石や糖尿尿に脳梗塞

とかの合併症もコワいからね、たくさん水分を摂って薄めなくっちゃね。

気持ちの問題ともいえばそうなんだけどね、ソレでも痛みも少しは

和らぐような気もするものだ。今後何度も痛風発作が出るようならば

日常生活にも大いに支障が出るので初診で整形外科のセンセに

勧められたかかりつけの内科医に相談しなくてはなるまい。痛風で足を

引きずってるあたくしの姿を見て長男があたくしに、お買い物禁止令を

発令した。次男に行かせるからといってね。長男の言いたいコトは概ね

分かっている。アルコール類を調達しないようにね。あたくし自身も

酒量を控えなくてはねと、自覚はしてるんだけど、1日飲まないと、

翌日に反動で倍ぐらい飲んじゃうからう~ん、困ったなぁ。長男に

「いやいや、歩けるから。」っていうんだけど、痛いの押してまで行く

必要ないだって。そんなワケで2日間ぐらい次男におかずの材料を

買いに行ってもらい過ごした。25日からホームステイ…じゃなかった

ステイホーム週間だしね。次男は新しい教科書が郵送されてきたらしい

けど、不在票を入れられていたので郵便局まで取りに行った。その足で

お買い物に行く。お買い物に関しては、翌日、翌々日のメニュー

なんかも考えながらまとめ買いして3日おきぐらいにしたほうがイイん

だろうけどなかなか思うに任せないのね。だけどたとえばカレーを大量

作って何日分か食べられるようにして残りをカレードリアにしたり、

IMG_20200427_192521.jpg

IMG_20200427_183947.jpg

ミートソースも多めに作って置いて別の日に食べれるように冷凍保存して

おいたりとか、冷凍食品のチャーハンやうどん、パスタなんかも安い日に

買っておいたりと、するようになったからだんだん格好がついてきたか?

必要は発明の母ってカンジか?まぁコロ助絡みでなくっても習慣化

できたらムダな外出も控えることが出来て時間の節約も出来るだろしう

しね。GW明けには明るい兆しが見えるとイイけどね。



nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

ミケシマ

本当に、コロ助が息絶えてくれることを祈るばかりです。
ご病気再発されてしまいましたか…
お酒は飲みたいですよねー… わかりますぅ…
水分をたくさん摂る、とてもいいじゃないですか^^
あとお野菜もたくさん摂る、とか…? なんか良さそうじゃないですか?
お料理のやりくり 素晴らしいですね。
ドリアやスパゲティすごく美味しそうです!
パセリのせるなんて心遣いが細やかです~\(^o^)/
by ミケシマ (2020-04-30 16:53) 

Rinko

あぁぁぁ。腫れていますね(T_T)
痛いんだろうなーーーー。
ちょっとずつこのにっくき疾患と日常生活とのバランスを取って症状を出さない様にしていくしかないですね。涙
がんばれ!きーちゃん2さん!!

お料理、いつもダイナミックで美味しそう^m^
by Rinko (2020-05-01 08:42) 

ナツパパ

痛いですよねえ、わたしも痛風持ちなので分かります。
どうかご自愛くださいね。
by ナツパパ (2020-05-03 12:01) 

きーちゃん2

ミケシマさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。痛風の時にやった血液検査で尿酸値の数値がスゴいコトになってたのでコレは何とかしないとかなりヤバいってコトで、完全にお酒を断つのはムリとしても水分を充分とって数値を下げなくてはと…。
今は極力買い物に行くのも抑えたほうがイイので数日先のメニューまで考えておいた方がやりやすいものですね^^。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。まさかの再発でショックでした。あまりに酷かった血液検査の値を改善しなくてはと必死に水分を摂っているところです(;^_^A。
ゴハンは子供たちの食べっぷりが気持ちイイものなので作り甲斐があってイイですね。

ナツパパさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。もう2回やってしまいました。今度はいつ出るかと思うと恐怖心満載です。尿酸値を抑えるために今は必死に水分を摂っています。

by きーちゃん2 (2020-05-11 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。