SSブログ

都市伝説に職業差別

臨時休校延長

 

末っ子の小ガッコからの連絡メールで5月6日の登校予定が臨時休校が

延長されて7日~8日もお休みになった。ってコトは曜日の関係で実質

10日(日)までお休みとなって、ソレ以降は国の緊急事態宣言の動向に

応じて報せるとのコトだ。ソレはケッコーなんだけど、臨時休校が3月

上旬9日からGW明けまででしょ、もう2ヶ月もお休みだしね、って

思っていたら、あ”~!あ”~!あ”~!ガッコからのメールで臨時休校、

5月31日までになっていた。コレってもうガッコに行きたがらないん

じゃないかって心配になるね。今の生活、夜中にゲームに興じて

♪楽しいな楽しいな、そして朝は寝床でグーグーグーというゲゲゲの

鬼太郎状態。こんなコトでイイのかと心配になるけど、その場面に直面

しないと分からないコトもあるし、心配してどうにかなるものでもない。


ソレ、都市伝説だから

5月のスタート、GWに突入した。天気もイイし気温も上がって汗ばむ

陽気である。もう少し経ったらエアコンが必要になるカンジだ。

あたくしのお部屋にはコンパクトなサーキュレーターがあって冬場は

エアコンを使用する際、上向きに掛けて空気を循環させるようにして

いた。今日はただの扇風機として使用してるけどね。そういえば、大昔

妻の母である義母は「扇風機の風にずっと当たっていると死ぬ。」って

いっていて、あたくしはソレを妻から伝え聞いたんだけど、ソレ聞いた

当時から妻には「ソレ都市伝説だから!」って反論していたのね。

大体風が当たりっぱなしで寝てて死ぬなんて、人間そんなにか弱いもの

なのか?そ、そんな都市伝説をどう信じろと?そりゃぁ巷に出えまわっ

ている都市伝説のすべてが嘘だとは言わないけど、伝説と言われるって

あたり、あたくし的にはフェイクやジョークの範疇だと受け取って間違

いはないって思うね。

結局扇風機掛けたまんま寝落ちして真夜中過ぎに目を覚ましたんだけど、

ちゃんと生きてたぞ、あたくし(爆)。



信じがたい職業差別

都市伝説はジョークの範疇だとしても、今回の新型コロナ絡みでウソか

まことかにわかに信じがたい噂が流れているという。真偽のほどは

明らかではないけど感染者についてはもちろんだけれど、医療関係者の

医師や看護師さん、感染者と間近に接するお仕事であるワケだけど、

医師や看護師さんやそのお子さんが、ご近所やガッコでシカトや塩対応

されたりしてるんだとか。感染者の入院している病院の医療に従事して

ゐるからその人や家族も感染しているからってコトらしい。ナニをどう

考えたらそーゆー結論に達するのか謎なんだけど、目の前に見えてる

現実だけ見てそんな奇怪な言動をしている輩は間違いなく脳みそが

沸いている、いわゆる職業差別ってヤツだ。

コロナの影響で自宅待機や業務の休止に追い込まれる人も多い中で、

テレワークが可能な業種ばかりではなく実際に現場に出なくては成り

立たない業種が大勢を占めているし、不要不急の外出を控えなくては

ならない現状でもスーパーやコンビニに行けば店員さんが居て、なに

不自由なくお買い物ができ、体調がすぐれなければ病院に行って診療を

してもらえる。医療に携わる人々は感染のリスクを冒しながらも働いて

くれているから多くの人が安心して病院に掛かるコトが出来るのだから、

聞きかじりの情報を鵜呑みにした挙句にそんな人たちに対して感謝こそ

すれど、シカトや塩対応をするなど見当違いも甚だしい。

ただ常識的な人が大勢を占めていると思うし、そんな阿呆なコトを

のたまうのはほんの一部の人間であると信じたいね。



nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 3

Rinko

休校が長くなればなるほど、休校解除になった時に登校しぶりする児童・生徒は多いでしょうねー^^;
そこの気力をどう立て直していくか・・・今後課題山積かと思います。
こちらでも医療従事者の子ども達に対する差別がありました。ほんっと、ほんっと、腹立たしい!!!こんな時こそ、平常時以上にお互い思いやりを持っていたいですよね。
by Rinko (2020-05-04 10:14) 

ミケシマ

現状を考えると休校はある程度必要な措置だとは思いますが、たしかに健康な子どもが夜更かし、寝坊、ゲーム三昧…って問題ありますよね。。
ニュースなどでは「早く学校で友達と会って勉強したい」なーんて言う子を見るけど「絶対嘘だ…」と思っています^^;
扇風機の話はわたしも子供の頃言われましたが、子供ごころにも「まさかぁ」って思っていました。妙に老成していた私は、「電気代節約するために言ってるんだろうなー」くらいに思っていました。笑
普通に使っていたら死ぬことはありませんが、強風で当て続けていると体温が下がり血管が収縮し脳梗塞などを起こす場合があるそうです。自分でも夜通し使うときは首振りモードで使うようにしています。当て続けていると体が冷たくなってくるので。。また、乳幼児にはなんか怖いですよね。感覚的に…
職業差別の話は本当に嘆かわしいです。私はかつて公務員で、夫は今も公務員ですが直接的なバッシングも受けたことがあります。必要な職業だと思いますし真面目にやっていましたが、そういう人たちから感じるのは「憂さ晴らし」の感覚。誰かを下に見て非難することで自分の心の平静を保つのです。
今この現状での医療関係者への差別があるとすればそれは許し難いことですね。感謝こそすれ、差別するなんてどうかしてますよ、ホント…。
by ミケシマ (2020-05-04 13:04) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。臨時休校中も勿論自宅学習というのはあるにせよ、子供たちの自覚に任せるうとか単に意思のちからでお勉強を継続するのってコレがなかなか難しいものです。どうなるコトやら…。
あ”~!やっぱりあったんですね、医療関係者の職業差別。全国的にも一部の人間が阿呆な考えをしてるってコトで用心しなくてなりませんね。

ミケシマさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あははは、まったく同感です。自分の子供時代もインフルで学級閉鎖になると大喜びしていましたし、子供たちは自覚や石の力だけでどうにかなるものでもないですからね。そんな生活を元に戻すのってとても大変なコトだと思います。
都市伝説は私もミケシマさんと似たような解釈をしていました^^。やっぱり電気代がかかるコト、身体を冷やすのが好ましくないって辺りは何となくは思っていましたね。
まさかの医療関係者とその子たちの職業差別。ソレも時代とともに変化してきましたけど、緊急事態宣言からの外出自粛などで大人も子供もストレスがたまりまくりで憂さ晴らし、八つ当たり的なカンジもあるし、おっしゃるっとおりある特定の人を貶めるようなお寒いコトでしか心の平安を保てないという人として残念な人たちが一部に存在するという事実はホントに嘆かわしいコトです。

by きーちゃん2 (2020-05-14 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。