SSブログ

ありがたく貰っておこう「特別定額給付金」

緊急事態宣言の延長

今日もいい天気だ。緊急事態宣言も5月いっぱいまで延長されるなど、

相も変わらずニュースはコロナ関連の不安ばかりを煽るものばかりで

テンション下がる一方だ。感染者が入院して治って元気になったなって

いうハナシは報道しないのだね不思議なコトに。

だけども緊急事態宣言のあおりをもろに受けて自宅待機やひどい場合

会社の倒産で失職する人もいるなどで本来ならば日本の経済をいつまでも

停滞させているワケにも行かないハズなんだけども、停滞をさせておかな

ければならない理由がなにか存在しているのではないのかと陰謀論的な

匂いを感じさせるけれども勘繰りだしたらキリがないぞ。


「特別定額給付金」はありがたくもらっておこう

国民一人あたりにもれなく無条件に10万円もらえる「特別定額給付金」

は素直に喜んでおこうと思う。言いたいことは色々あるよと異議を唱える

方もいるかもだけど、この際細かいコト気にせずにね。貰っておこうよ[わーい(嬉しい顔)]

因みにウチは4人家族だけど、親子孫3世代の大家族家庭なんてスゴい

金額になるよね(別に羨ましくて言ってるんじゃないよ)

特別定額給付金は5月1日から郵送申請とオンライン申請ができるって

いうのでデンワに必要事項を記入したりしてやってみたんだけど、堂々

巡りしててなんかうまくいかない…。

おそらくちょっとした不備があるかもだけど、どうせまた市役所に行く

用事もあるし、今度窓口に行って訊いてみようかと思う。 


怪我の功名

痛風発作再発後、現在は激痛は引いたものの微妙な痛みは残っている

ために歩けはするんだけど少しばかり足を引きずっている状態だ。



でもね、イイコトもあるよ。痛風になってから長男や次男が洗濯物を

畳もうとすると、長男が「やっとくから。」食器洗いをしようとすると

次男が「そこオレがしとく。」と、止められる。

あたくしがやれる分は極力やるようにしているけど、家事も分担して

やってくれるととっても助かる。お買い物に行こうとすると、ま~た

長男が「パパは行かんでイイ。」と、いっている。その心はといえば、

アルコール類を買うなんて小ウルサいコトをいっている。心配して

くれるのはありがたいんだけどね、あたくし的にはあんまり制限される

コトの方が精神衛生上良くないんだけどね。

そんなこんなで次男とお買い物、スーパーに着いて見て回る。末っ子は

カルボナーラを晩ゴハンにしてほしいといっていたけど乳製品の

コーナーに、生クリームがない。バターもそうなんだけど流通に一部

難があるのかな?とも思ったけどコレって安い海外ものって見当たら

ないよね。国産メーカーがどんなに品薄であってもバターや

生クリームって海外製品って見かけないよね。ってコトはやはり国産

メーカーを守るために海外製品を入れないようにしてるってコト

なんだろうね。


時間は守らなくっちゃ

次男がギリギリになって提出した奨学金の申請、第一次の事務局の

選考は無事通過した、っていうのを次男が報告してきた。第二次選考は

民間団体のほうに書類が回り、また面倒な書類を出さなくてはならない

みたい。15日が期限らしいから今週末か。ゆとりを持って準備を

したいと思う。な~んてコト思っていたら、次男のヤツ…またもや

ギリギリ男ならではの問題行動をやらかし始めた。平日を選んで午前中に

市役所に行き、住民票や所得証明など第二次選考に提出するための書類を

取りに行こうというハナシをしていたにも関わらず、

♪朝は寝床でグーグーグー…っておいっ!今日はキンタロー曜日だ、

朝ゴミを捨てて役所は基本平日に行くもんだけど、前日、前々日に2日

連続でゲゲゲの鬼太郎状態をやらかして今日は朝9時に末っ子が次男に

声を掛けて起こし、あたくしはその傍らで朝ゴハンを食べて次男が

起きるのを待つ。待つのだが…。

♪待~て~ど暮~らせ~ど来~ぬ人~よ~ってワケで、2階に上がった

あたくしのお部屋に次男が呼びに来たのはなんと予定から4時間半遅れ

の13時半である。そこで次男は「ゴメン、二度寝した。」って謝って

きた。そこで終わっていればイイものを、よせばいいのに次男、

「何で起こしてくれんかった?」と逆ギレ気味にいうので、ちゃんと

9時と約束したら9時に起きて準備をしておけ、逆ギレやらしとる

場合じゃなかとぞこのバカチンがぁ~!

Techinsight_20151023_148346_1.jpg
※画像・ウーマンエキサイトより引用

親子だからいいようなものの、もし他人相手に約束をしてたら4時間半

遅刻なんてあり得ん、信頼関係もクソもないハナシだぞまったく。

憂鬱な日々が続いているけれど、必ずいつか終わりは来る。希望をもって

その時を待っていようよ。



nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 5

ニッキー

若い時っていつでもいつまででも眠れるんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-11 08:23) 

侘び助

OO年前を思い出す~思い出す 長男大学年・次男大学1年に
順調良かったけれど次男のアルバイト・朝刊太郎を毎朝起こすg~g~
当時私は会社員・本当に大変だった ~(-_-;)~
by 侘び助 (2020-05-11 10:43) 

Rinko

こちらは14日に休業要請が解除されそうです。
子ども達の学校は21日再開予定^^ 元の生活リズムに戻せるかが気がかりですが・・・^^;

「バカチンがぁー!」の絵、武田さんの声がこちらまで聞こえてきそうです^m^笑
by Rinko (2020-05-12 08:46) 

ミケシマ

こちらでは3月いっぱい、県立高校は休校ですが私立高校では分散登校が始まっているらしく、昨日仕事に行く途中(14時くらい)制服の学生らをたくさん見ました。やっぱりこういう光景はいいですね(T^T)
ご病気の後遺症がまだあるようですね。それにしても長男さんと次男さんは素晴らしい!!なんてお優しい息子さんですか…(;_;)
アルコールを制限させたいのも息子ごころですね。でも飲んだ方が精神衛生上はいいんですよね(^ω^; わかります~~~
末っ子くんはカルボナーラが食べたいのかー。
生クリームなしの本格レシピもありますよ!美味しいです^^
卵とオリーブオイル、チーズで作るのです。
牛乳が余っているなんて言われていますが生クリームやバターに加工するのは大変なのかな?常に品切れなんだからそっちにシフトしたら余っている牛乳が無駄にならずに済むのに…って思うんだけど(´・ω・`)
by ミケシマ (2020-05-14 16:57) 

きーちゃん2

ニッキーさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ホントにそうですよね。自分の子供時代にも夜寝る時間とヒルネの時間も合わせると10時間ぐらい平気で寝ていましたね^^。

侘び助さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あっははは、若い時分は眠りが深いのでなかなか起こしても起きないです。かくいうあたくしも中坊(中学坊主)の頃朝刊太郎で祖母によく起こされて行ってました(;^_^A。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。こちらも小ガッコが分散登校が21日からという知らせが来ました。
余談ですが中3時代に初代「金八先生」を観てた世代なので、武田先生の名セリフは今もケッコー覚えてますよ^^。

ミケシマさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。どうやら緊急事態宣言も徐々に解除される模様ですね。登校が再開されて元の生活に戻っていくとイイですね。
まさかの2度目の痛風発作は参りました。マジで痛くて歩けないんですから。長男にはいつも言ってるんですが、買ったアルコール類を一晩で全部飲むのではなく余剰のストックを取っておきたいのが酒飲みの人情ってヤツです(;^_^A。
我が家でのパスタメニューはカルボナーラとミートソースしか選択肢がなく明太パスタやバター醤油他のメニューも作れるよというのですけどソレは断固として受け付けません。そうそう、以前ミケシマさんの過去記事で生クリーム抜きのカルボナーラが紹介されてましたね。卵黄とチーズの濃厚な味わいが堪能できそう^^。

by きーちゃん2 (2020-05-19 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
都市伝説に職業差別次男驚愕の進言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。