SSブログ

決断は慎重に

望まざるプレゼント

5月21日(木)は末っ子のガッコが分散登校で開始された。

でも3月9日から臨時休校になって2ヶ月以上経過したっていうのに

明日の朝からガッコだっていうと末っ子「よりによっておれの誕生日に

ガッコとかめんどくさい!」
な~んてコトいっている。はっはっは、

末っ子にとってはあんまり望まないプレゼントだったようだ。ちなみに

この日は末っ子11歳のお誕生日である。

授業も給食もなくってお昼前に下校して帰って来たので、近所のケーキ屋

さんに誕生日ケーキを調達しに行ってきた。ローソクは11本もらったん

だけど、全部刺しちゃうとケーキが穴だらけになっちゃうのでセコいけど

少なくしようという長男の提案で5本だけにした。



IMG_20200521_195011.jpg

世の中自粛ムードでともすればクラい雰囲気になってしまいがちだけど、

1年に1度の誕生日、明るいムードで祝ってあげたいものだ。

そんなワケで電気を消して末っ子がケーキのローソクを吹き消した後に

ケーキをみんなで切り分けて頂いた。あ、かぁちゃんにもあげなくっちゃ

ガッコには、ぶつくさ文句をいいながらも登校を始めた末っ子だけど、

なにせ2ヶ月以上お休みだったから、少しずつ慣らして行って平常運転に

戻して行けば良いなと思っているけどね。


次男の真意と決断

「まずは、アンタの真意ば訊かせんの!」

こないだ次男から大学辞めようかと、おまけに就活もしないって思って

いると聞かされた。なのでいったい何を考えているのか分からないので

冒頭の言葉を投げかけた次第だ。次男曰くその心はこのまま大学に行き

続けても、明るい展望そしてワクワクする未来が想像できない、見えて

こないっていうのだが、今はもっぱらPCやスマホを使用したリモート

授業と課題がメインで通常の授業がいつ再開されるのかも分からない状態

やはりコロナの影響で気持ち的にそんなふうになってしまったといえば

勿論そうだろうと思うけどね。

きっと良くなると常日頃からからあたくしはいってるんだけど、ず~っと

家から出られないのもあって気持ちが落ちてしまうのも無理はないコト

なのかもね。奨学金が下りたとしても全額カバーではないし、貸与型の

奨学金は実質借金みたいなものだから、次男曰く大学生の身で早々に借金

背負って社会人スタートしたくはないんだって。まぁね、社会人スタート

して奨学金返済を開始して、40ウン歳まで少額の返済を延々と続ける

ワケである。気が遠くなりそうだ。

そんな次男のことだが大学辞めるべきか、卒業まで持ちこたえるべきか

6月末までに結論は出すと言ってはいるけどその心は揺れに揺れている

ようだ。次男は語学が大好きで英語のほか中国語とイタリア語を学んで

いる。動機は不純な方がイイってコトで、英語が堪能になってパツキン、

チャンネーの彼女をゲットするんだとかいってたし、博多の街には

中国人観光客はいっぱいいるから中国語マスターすれば何かと便利じゃ

ないだろうか。卒業時まで学び続けなければ語学もモノにはならない

だろうからね。

辞めるのか続けるのか、双方どちらにもメリットとデメリットがある

のであたくし的にはどちらも正解のようにも思えるのだ。けれども本人

がどちらを選んだとしてもあたくしは次男本人の決断には異議を唱える

つもりはない。ただ後々後悔するコトのないように決断は慎重に決めて

もらいたいとだけは願っている。


北の国から届いたブルーベリー[やわた]

nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

あとりえSAKANA

 先ずは三男さんのお誕生日おめでとうございます。
そして無事登校、一安心ですね。
 姪も間引き投稿が始まりました。
長い休みでしたが嫌がらずに登校して帰ってきました。
新学年の新学期に長い休みに入ったら出鼻くじかれた感
いっぱいになりますよねー。
 次男さんが後悔のない選択をされることをお祈りして
おります。

by あとりえSAKANA (2020-05-27 09:59) 

Rinko

末っ子君、11歳のお誕生日おめでとうございます~!
「そうでしたね。そうでしたよ。」←私の心の声。笑
末っ子君はうちの三女と同じ誕生日でしたね!!うちの三女・きーちゃんも5月21日生まれで、今年14歳になりました~。
同じくその日から学校が開始され「誕生日の日に開始って・・・(~o~)」みたいな事を言っていましたよー。どこぞも同じですね^m^
末っ子君が元気に楽しく11歳を過ごせますように♪♪
次男さん、もう少し考える時間ありそうですね。いろいろな事が通常に戻っていくと、心もまた変化するかも。
by Rinko (2020-05-28 07:55) 

ニッキー

末っ子さん、お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
誕生日から登校スタートは残念(⌒-⌒; )
次男さん、辞めるのはいつでも出来るので
じっくり考えて欲しいですねぇ(_ _)
by ニッキー (2020-06-02 07:29) 

zombiekong

お世話になりました。
私はSSから他サイトに移ります。お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 16:12) 

ミケシマ

末っ子くん、お誕生日おめでとう^^!!
ケーキでお祝い、イイネ(*'▽')b
次男くんは…悩みますよねぇ。
うちの塾に来ている大学生のバイトの子も、リモート授業で
まともに講義なんか聞いてないし
もう大学(キャンパス)には戻れない…って言ってました。
借金抱えて…ウンわかります(;^ω^)
奨学金はほんと借金ですよー。
私は院までの6年間分、卒業してから12年くらいで返しました。
完済したときは嬉しかったですねー。開放感半端ない!
借金してまで行くのか… でも勉強も好きだし…
これは悩みどころ(@_@)
辞めた場合と続けた場合で、10年後20年後の計画まで考えて決めないといけないかな…。
by ミケシマ (2020-06-03 00:44) 

きーちゃん2

あとりえSAKANAさん、おはようございます。ご訪問、nice&末っ子へのお誕生日おめでとうメッセージありがとうございます。小ガッコもようやく新学期ですが、長期のお休みだったために夏休みは大幅短縮のようです。次男の決断は二転三転していましたけど後悔のない選択ができたかと思います。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&末っ子へのお誕生日おめでとうメッセージありがとうございます。そうでしたね、末っ子と三女きーちゃん同じ21日生まれでした。お休みが当たり前みたいになってたのにガッコ、それも自分の誕生日なんて、と悔やんでました。次男の決断も揺れに揺れてましたけど、どうにかハラは決まったみたいです。

ニッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&末っ子への誕生日おめでとうメッセージありがとうございます。次男の結論は前期終了後に休学で決まました。

zombiekongさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。新ブログにもお邪魔させていただきますね。

ミケシマさん、おはようございます。ご訪問、nice&末っ子へのお誕生日おめでとうメッセージありがとうございます。次男は現在もリモート学習&課題でキャンパスに復帰するのは未だ分からない状態です。前期の学費は借金してそのあと休学するとのコトです。本人も語学学習は好きなのでそのあたりは悩んだようですが、今後の展開上有利であるかと本人は判断したみたいです。

by きーちゃん2 (2020-06-15 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。