SSブログ

「お金持ちマインド」を潜在意識に植え付ける

豪雨による臨時休校

梅雨もいよいよピークを迎えたような雨がザンザカザンザカ降り続いて

道路は水はけの悪いところはところどころが小川になってる。デンワの

大雨避難警報が何回も「♪キンコンカンコンキ~ン」って鳴っている。

末っ子はガッコに行っていたけど雨が小やみになったタイミングで

ガッコから下校したらしく、どうにか無事に帰って来たみたいだ。



その翌日7日(火)も8日(水)2日間も臨時休校になってしまったの

だけど、そんな不安な状況にもかかわらず能天気に大喜びする末っ子で

あった。まぁソレは良かったねと思ったあたくしは、翌日8日の朝晴れて

いたにもかかわらず、ビン、カンの日に出すのを忘れてて、収集車に

置いていかれてしまい、おびただしい数のワインの空ボトルやハイボール

の空き缶をため込んだまま再来週まで待たねばならないハメに陥った。

ウチの地元である久留米市は大きな災害が起きないラッキーゾーンだと

いえる地域なんだけど、短時間に集中的なドカ雨が降ると冠水しやすい

道路や低い土地があって浸水したりもする。幸いにして我が家のある

地域は高台ではないにしろある程度の高さのある場所で水はけも良い

ところなのでとくに大きな被害を受けたなんてコトは今の今まで

なかったように思うね。






更に七転八転と…

キャンパスには行かないけれど、リモート授業で大学の課題に臨んでいる

次男。だけどココにきてまたしても今後のコトなどを色々と考えているん

だけど、二転三転どころか七転八転していて最終的には前期終了後に休学

ってコトで決まりかと思いきや、前期分の学費を納付した後に、奨学金の

申請の採用通知が届いてさらに次男に思わぬ臨時収入があって、コレに

ついては出どころがどこなのか詳しく訊いてはいないんだけど、そんな

もの、出どころなんぞはどうだってイイ。そこで悩んでいたおカネの

問題が解決してしまったものだから、後期も休学をせず、来年の3年時

からの休学ってコトにしたんだという。

もう、あたくしは両手放し全身全霊で次男を褒めちぎった。なぜかって?

あたくし自身もある時々に酷い目に遭ったりしてふて腐れているその後に

ぽつぽつと幸運なコトが起こっている。今回次男をあたくしが超絶褒め

まくったワケっていうのは、臨時収入が、

「何の努力もなしに」

得られたおカネだってコトだからだ。この体験は尊いよ。




「お金持ちマインド」を潜在意識に植え付ける

一般論、っていうか大勢の人が定義としているおカネっていうのは、

汗水たらして努力して働いてようやく得られるものだっていう古い

固定観念を、労働経験のまだ浅い次男が

「ブッ飛ばした」

コトに対して、称賛の嵐ものだったのである。本人は「パパ、褒め杉!」

って謙遜しているけどね。そう、おカネっていうのは働かなくっても

好きなコトをしていれば、

「なんか知らんけど、どこからか入ってくるもの。」

って考える方がCAMELだ…じゃない、ラクだ[爆弾]

であるし、コレこそがお金持ち的思考なのだ。皆さんもよくよくご自身の

財布事情を考えてみると、絶対にあると思うのだ。労働の対価意外にも

「何の努力もなしに」入ってくるおカネがあることをね。

年金や保険金や不動産などの権利収入、遺産相続なんかもそうだし、

最近でいえば特別定額給付金や個人事業主に向けた持続化給付金なんか

もその範疇にカウントできるであろう。

何はともあれおカネってみんなが欲しいなって思うもの。であるならば

ソレを得る手段などを労働だけに限定する必要なんてない。

おカネは「なんか知らんけど」入ってくるもの!コレでイイ。

手段や出どころなど気にしてはならない。「おカネは働いて得るもの」

そんな考え方をする人は本当に労働でしかおカネを得られなくなって

しまうだろう。過酷な労働をうまずたゆまず行っている働き者の方を

尊敬こそすれど、ディスるつもりは毛頭ないけれど、おカネは働いて

頂いてもタダでもらってもお札の諭吉さんの顔がイケメンだとか、

ブサメンだとかの価値の差はないのだ。

そんなワケでやれ休学だ、就活しないだ在宅ワークだと、いろんな

コトを考えているうちにどさくさに紛れてお金持ちマインドの小さな

タネを潜在意識に植え付けた次男。コレからゆっくりじっくりと、

おカネのなる大樹を育て上げてほしいと願っている。


※~お金と成功を手に入れる~
『引き寄せの法則』実体験に基づく実践マニュアル



nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

Rinko

九州の大雨の様子の中に久留米の映像もあったので、心配していました。被害がなくて本当に何よりです!
次男くん、良い方向へ向かっている感じですね^^
by Rinko (2020-07-10 07:36) 

ニッキー

ニュースで九州の報道がされるたびに気になってましたが
被害もなく、皆様がご無事で良かったです^^
by ニッキー (2020-07-11 11:30) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんにちわ、ご訪問、nice&コメありがとうございます。そうなんです、久留米市内の各所で冠水でクルマが浸かったり家屋の浸水などがありました。幸いにして我が家の周辺に大きな被害はありませんでした(;^_^A。
次男はおカネに関して思わぬ幸運に恵まれて、2年時はこのまま続行するコトになりました。ウンが良かっただけとも言えますけどウンも実力のうちだと思っています^^。

ニッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ご心配おかけしましたけど幸いウチの周辺に大きな被害はありませんでした。だけどもっと南の熊本、球磨川流域の氾濫の被害のひどさには心痛みました。

by きーちゃん2 (2020-07-19 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。