SSブログ

ワインの肴にラピュタ鑑賞

「今日はラピタ観るばい、ラピタば!」

普段TVを観る習慣のない私にこう言わしめるもの、

今晩9時から、「金曜ロードショー」で宮崎駿監督作品の

名作「天空の城ラピュタ」がノーカット放映される。

「バルス祭り」なんてものもこの作品の社会的影響力の

成せる業なんだと思うけどね。

「う~ん、9時から11時過ぎまでやけん、夜遅なんね。」

なんて思いつつ、晩酌のお供に鑑賞するか…。

まぁファンの皆さんいろんな思い入れがこの先品にはあろうかと

思いますが、

「俺はシータがムスカにおさげをピストルで

ブッ飛ばされるとこだけ観る。」

なんてツイートもあったな…。そんなエキセントリックな趣味の方もおられるから、

もっと多彩なこの作品の楽しみ方なんかもあるのだろうね。え…。あたくし?

もちろんありますよ。ひそかな楽しみが。ヒロイン、シータ役の声優、

横沢啓子さんの声はやっぱしカワイイ(笑)。

といっても、私の記憶に残る他の作品のヒロインでは

「THEかぼちゃワイン」のエル(朝丘夏美)とドラミちゃんぐらいか…。

ヒーロー、パズー役の田中真弓さんは、野沢雅子さんと双璧をなす

「万年少年声優」。楽し気でなおかつヒーローらしく

バシッとキメるところもあって観ていて心地よい。

ムスカ役の寺田農さんは声優としては映画「ブレードランナー」に

登場するレプリカントのリーダー格、ロイ・バッティ(ルトガー・ハウアー)

の吹き替えをされていたな。

絵的なところでは、前回も書いたけど、

作画陣にはアクションシーンを得意とするアニメーターの方が

多数参加されている。

原画頭の金田伊功さんを始め、

友永和秀さん、鍋島修さんなど。

原画頭なんていう役職なんて初耳だが、彼独自の役職は

「幻魔大戦」でスペシャルアニメーションとか

「宇宙戦艦ヤマト完結編」のメカ作画監督などがあった。

本作でも手腕をいかんなく発揮されているが、

前半の親方とシャルルのケンカ~集団大乱闘に発展シーン。

コミカルで笑えるよね。中盤のタイガーモス号とゴリアテの戦闘~龍の巣突入。

パズーの父親の静かに飛び去る幻影。こちらはドラマチックだ。

個人的には「風の谷のナウシカ」で巨神兵の作画を担当した

庵野秀明氏にも参加してほしかったところ。

彼の抜群の映像センスと超絶的作画技術は特筆に値するからね。

もともと演出業の人だけど、「風立ちぬ」では主人公の堀越二郎役で

声優にも挑戦している。音楽担当はもちろん久石譲さん。

映像に見事にシンクロした音楽は、

作品の要所で各シーンを盛り上げているところは久石氏ならでは。

あっ、そろそろ放送一時間前。

私は晩酌の準備してTVの前にスタンバイである(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。