SSブログ

2年間のダイエット、終了宣言!

お久しぶりです

早いもので3月も終盤に差し掛かって、あたくしの地元久留米市では桜も

開花し始めた今日この頃。皆様お久しぶりでございます。諸所の事情に

より気が付けば3ヶ月ほどのご無沙汰で、ご心配をおかけしたのではない

かと。昨年末からサンデー毎日の生活から深夜のバイトを始めたのでまた

もや昔のような昼夜逆転の生活になり、晩ゴハンのあとすぐに寝なくては

いけなくなってね。ブログの更新がなかなかできないでいたんだ。

今はだいぶ慣れてきたので少しづつ元に戻していこうかなと思っているん

だけどね。40数キロの大幅なダイエットにより体重だけでなくパワーも

ダウンした感があって、ソレだけが今ちょっとばかし気になっている。


マッスルデリ


パパが縮んで消えてなくなる?

「こないだまでデカいと思ってたパパが、このまんま段々小さく縮んで、

しまいに消えてなくなっちゃうんじゃないかって最近不安になる。」差し

当たり健康上目標にしていた適正体重68kg台(BMI値で22となる

辺りが健康上ベストだそうな)を年末に達成、さらにそれを時折下回り

はじめたあたくしなんだけど、そんな年の瀬の押し迫ったとある日の夜、

あたくしの寝ているお部屋になにか探し物をしに来た長男があたくしの

就寝中の横たわる姿をみてそんなコトを思ったんだそうだ。ソレが冒頭の

長男のセリフなんだけど、いやいや消えてなくなるとかアンタ、あたくし

を塩掛けたナメクジみたいにいうんじゃないよ!むしろ今までの方が異常

だったんだからね。


ひとつの闘いが終わり、新たなステージへ

そんなこんなで昨年2022年の締めくくりとしてふさわしい充実感を味

わいつつ、新年を迎えるコトが出来たんだ。まぁ結果から先に申し上げれ

ば3月6日現在あさイチの体重測定にて突然だけど63.95kgを記録。

実際には身体の水分具合で平気で数kgのプラマイで違いが出るためおそ

らくは瞬間風速的な記録で翌日にはまた戻っているかも知れないかもって

思うけれど、まぁとりあえず一瞬のコトとはいえ、20歳当時の体重、

64kgを達成致しました。これにて一昨年の3月より丸2年という、

長期にわたるダイエットという名の闘いの日々は、コレを以ちまして

一巻の終わりとさせて頂きます…。

と、いうコトで(爆)。そんなワケでぼつぼつ咲き始めた桜の木の下で

勝利の美酒に酔いましょう!っと^^というコトにいたしましょうか。

IMG_20210326_143810.jpg

だけども冒頭で長男がいったように、あたくしの身体は縮んでお洋服は

3L⇒Mサイズと2~3回り小さくなって板張りの床に座るとお尻の骨が

当たって痛い。そして昔みたいにお風呂入ってザブンとバスタブに浸かっ

ても、お湯が豪快にザザザアァ~!って、あふれ出すコトもなくなってね

ソレどころかお湯が少ない時はたし湯しなくちゃいけなくなったし、自分

でも外出先なんかで鏡に映った姿みては「チョットばかし細すぎくね?」

って、思い描いていたゴールとは違う自分に思わず首をかしげたりする。

DSC_0400.jpg
※ダイエット終了宣言後は、カロリー計算も卒業した。

DSC_0384.jpg

なのでフィジーク選手みたいなゴリマッチョではやりすぎ感満載なので、

あたくし個人の好みではダンサーみたいな細マッチョがイイなって思うん

だけど、これからは暖かくなって薄着になる季節に備え、体重という数値

に囚われずに胸、肩、腕など主に上半身のボリューム感を増やして逆三角

形の見た目にもカッコイイ身体に近づけるような筋トレに移行してこう

かなって、考えているよ。


さよならの季節

さてさて、3月といえば卒業シーズン。ついこないだキャンパスライフを

開始したと思っていた我が家の次男、いつの間にか4年で年明けに内定を

獲得&卒論を書き上げて後は卒業を待つのみとなった彼は、卒業後は離れ

離れになるからね、お友達との思い出作りのためとかいって旅行に行き

まくっている。そんなあたくしも2月のお休みの日に広島へ宮島詣で&

牡蠣を食べにいってきたんだけどね^^。次回も旅行支援制度をフル活用

して温泉一人旅をひそかに計画しているところなんだ。

DSC_0355.jpg

DSC_0333.jpg





CHAPUP(チャップアップ)

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 3

newton

お元気でなによりですが、体重、落としすぎです。ご長男が心配されるのも分かります。小生もマネをして・・・、やはり出来ないですね。

by newton (2023-03-25 15:47) 

Rinko

きーちゃん2さんだ~!と思わず言葉が出ちゃいました^^
お元気そうでなによりです♪
それにしても、、、すごい!目標達成なさっていたんですねー。
おっしゃる通りこれからは筋肉をつける身体改造がんばってください!

カロリー計算のノートの絵、相変わらず素晴らしいわ~(≧▽≦)
by Rinko (2023-03-27 08:19) 

きーちゃん2

newtonさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。おっしゃる通り、体重落としすぎると身体のパワーダウン感が著しいのです。現在は68kg~70kg辺りが体調がイイのでコレを保つようにしました。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。2年間のダイエット生活でチートデイ以外の日はすっかりヘルシー&クリーンなお食事になってしまいました(;^_^A。
メタボ判定を脱却した後の今年の健康診断の結果が楽しみです^^。

by きーちゃん2 (2023-07-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。