SSブログ

SAGAケンミンの都市伝説?

あくまでも都市伝説だから

毎日毎日暑いね~。表では晴天ならば気温は連日35℃超えの猛暑日で、

ココ最近では炎天下でのウォーキングなんて危なくてやっていられない。

IMG_20220730_105350.jpg

そんな我が家はご多分に漏れず、お部屋にいる時はエアコンをず~っと

つけっぱなし。翌月の電気代の請求を見るのが恐ろしい[がく~(落胆した顔)]…。

とはいえ電気代を気にするあまりエアコンなしで熱中症にでもなったなら

シャレにならない。だからそこは止む負えまい。扇風機も併用して、寝る

ときは両方共オフタイマーで切れるようにしている。気温が下がる夜間に

冷やし過ぎになるコトもあるからね。

でね、こーゆー時にふと思い出すのだが、上に居る義母や妻が生前よく

いってた都市伝説だけど、ソレは・・・

「扇風機の風にず~っとあたってると氏ぬ!」

というもの。コトの真偽はともかく暑い夏にピッタリのホラー感だね[がく~(落胆した顔)]

「そげなワケあるの!人間が風に当たりっぱなしで氏んだハナシやら聞い

たこつもなかばってん?!」
そんな人間の脆弱性を示唆している都市伝説

の情報源は義母(佐賀ケンミン)だったんだけど、その娘の妻までSAGA

ケンミンの都市伝説を信じているみたいだった。そういえばある日、晩

ゴハンを食べたあと横になって扇風機をつけPCでヒーリングミュージック

を鳴らして聴いていたら寝落ちして、ハッと気が付いたら夜中の3時。

でもちゃんと生きとったわ[爆弾][爆弾]!都市伝説はあくまでも都市伝説だった

っていうワケね[手(チョキ)]。そろそろ義母と義父のお墓掃除に行かなくてはね。


下がっていない尿酸値!

7月初めに2週間分もらっていたお薬がなくなって5日ほど経過した。

またしても期待を裏切らず足の痛みが出てきた。前回の受診で検査のため

採血していたので結果をセンセに訊いてみたら問題の尿酸値だけど、8.3

mg/dlという高尿酸血症は昨年と全然変わっとらん[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

あたくしの予想では危険領域の7.0mg/dlよりは下がっていると思ってい

たんだけど、2年前とな~んにもかわっていないとわ…。ガッカリだ。

IMG_20220721_151649.jpg

絵は血液検査の結果の数値なんだけど、数値が表示された右となりに青~

黄~赤のグラデーション。*印が真ん中の黄色のエリアにあれば基準値内

ってコトだけど、コレで見ると、赤色のエリアに入ってる尿酸値以外の

数値はすべて基準値におさまっているみたいだ[手(チョキ)]

ココ1年のあたくしの努力の結果が出たね(ドヤっ!)。でね、尿酸値に

ついて調べてみたんだけど、なんでも体重を3%落とせばかなり改善する

な~んてコト書かれてたのにね、昨年比で体重マイナス30kg、3%

どころかその9倍の27%落としているんだゾ[むかっ(怒り)]。そのあたくしが何故に

尿酸値だけ改善しないのだ?現時点で禁酒日数が通算3ヶ月になるんだ

けどソレでも3ヶ月じゃぁ長年の大量飲酒のツケは清算できないってコト

なんだろうかぁ[ふらふら]


お薬と食事改善

高尿酸血症ってヤツ、あたくしみたいに7.0mg/dlをはるかに超えた値で

高止まりしている人は常にいつ出るか分からない痛風発作に戦々恐々と

するだけでなく、さらに厄介なのは尿路結石や生活習慣病を悪化させて

脳卒中や心臓病など命に関わる合併症に繋がる危険性もあるから恐ろしい

3ヶ月の禁酒でも尿酸値が改善しなかったので、そのお薬も今回から貰っ

て服用を開始した。服用しなくて済むのならそっちがイイと思うんだけど

また痛風発作が出るのもイヤだから致し方ない。コレを機に尿酸値を下げ

る食べ物も積極的に取り入れるようにした。もずくやわかめなどの海藻類

やキノコ、意外にもコーヒーもイイみたいだ。

元々コーヒー好きのあたくしのお気に入りはセブンカフェのコーヒー。

日に3杯は飲んでるし、今限定のコロンビアスプレモもウマいけど、定番

のものもインドのアラビカ産の豆を使用しているからコイツはコスパも

イイ。レギュラーサイズで¥110で飲めるなんてあたくしにいわせれば

ハッキリいってタダみたいなものだね(笑)。


大好きなお酒や食べ物を我慢しない尿酸値対策
飲むルテオリン「リフリーラ」

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 3

newton

“扇風機の前”という話はよく聞きましたが、死ぬというのは???身体に悪いとは言われた気がします。
by newton (2022-08-01 16:31) 

Rinko

いろんな都市伝説ありますね・・・
でもきーちゃん2さんが扇風機に当たり続けても元気でいらして良かった!!ヾ(≧▽≦)ノ
こーんなに努力してるんですもの!!どうか尿酸値の値が下降しますようにーv人v
by Rinko (2022-08-02 08:11) 

きーちゃん2

newtonさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私も初めて聞いたときは「そんなワケあるか!」とおもいましたけどね^^。氏ぬとはいくら何でも大げさでおっしゃる通り身体に良くないよという注意喚起ぐらいが正しいと思います。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。猛暑が続いてるコトもあり今回のあたくしみたいに扇風機掛けたまま寝落ちしてしまう人は多いと思いますし、あの都市伝説がホントならあちこちで氏ぬ人が続出してるでしょう。そんなワケないですけどね。また痛風発作が出るのは怖いので、不本意ながらお薬の服用で抑えようと思います(;^_^A。

by きーちゃん2 (2022-08-24 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。