SSブログ

週イチお楽しみの爆喰い!でも…。

幸せの時間(とき)

朝、セブンカフェのコーヒーを頂きながら思う。

「こげなうまかコーヒーば毎日気軽に飲まるるやらほんなこつあたくしは

がばい幸せ者ばい。」
ってね。淹れたてのドリップコーヒーの芳醇な香り

はやっぱインスタントじゃ味わえない。まぁあたくし程のコーヒー好きで

ない方でもそう思う人って少なくないんじゃないかって思うよ。今セブン

では「秋の味覚だより」っていうイベントがあっててね、きのこやさつま

いも、かぼちゃなど旬の食材を用いたメニューがたくさん出ている。

毎度お馴染みとなっているイタリアンのアルポルト監修のシリーズは今回

も美味しそうだね。だけどまぁ見るからに高カロリー高糖質な感じが…。

DSC_0019.jpg

IMG_20220926_105251.jpg

ってソレほどでもないか。平日のあたくしはがっつりカロリーとPFC管理

をしているため、摂取カロリーが1日の維持カロリーを下回るアンダー

カロリー状態は必須、身体のためにならないもの、間食やジャンクな食べ

物はご法度、もちろんスナック菓子などもね。ホントは食べたくってしょ

ーがないんだけどね[ふらふら]。食べるもののカロリーなんて気にしない子供たち

とあたくし、ゴハンは別メニューなんだ。

そしてあたくしはといえばゴハンは14時以降しか食べないうえお買い物

をする際にも栄養成分表をすべてチェック、美味しそうだけどあまりにも

高カロリー高脂質なもの、お店によっては原材料表示だけしかないものは

買わない[爆弾][爆弾][爆弾][exclamation×2]という我ながら情けなくなるほどのヘタレぶりだ[もうやだ~(悲しい顔)]


マイナス40kgに到達

そんなワケで唯一考えなしに食べることが出来るのは日曜日のチートデイ

だけだ。この日だけは6日間ガマンしたご褒美ってコトで、爆食いOK&

お酒[バー]爆飲みOKにしているので毎週の日曜日が楽しみでしょうがない。

現在は禁酒を始めた当初に比べて随分と体重の減り方が鈍くなった。3歩

進んで2歩下がる~ぐらいのペースだ。まぁソレでもどうにかこうにか

ビミョーに減り続けてはいるんだけどね。そんな中2日前の体重測定で、

マイナス40kgに到達した[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]


マッスルデリ

昨年開始時2021年3月22日の

体重112.5kg、腹囲113cm

1年半経過2022年10月17日現在

体重  72.4kg、腹囲80.5cm

まぁ今年中には達成出来たらイイなぐらいに思っていたけど2ヶ月前倒し

で達成だ。コレだと今年中、いや11月中には70kgを切れるんじゃ

ないかなって見通しだ。だけど体重の減りは緩やかになったもののズボン

のサイズは急速に次々とダウンしていくのであんまり長く履いてないのに

ユルくなってくるものだから、そのたびに買いなおしているんだけど余計

なおカネが掛かってしまう[ふらふら]。けど嬉しい悲鳴ってヤツだけどあまり履く

ことなくユルくなったズボン、ほとんど劣化していないから捨てるのも

惜しくてね、だけどコレを取って置くというコトは心のどっかで

リバウンドの可能性を懸念しているというネガティブな暗示をさせるから

イイコトはなにも無いんだけど悩みどころだ。結局お部屋の片隅に置きっ

ぱなしになっている。


だけど、ビミョーなモヤモヤが…。

そして待望のチートデイ。当然のごとく爆食い&爆飲みでね。

DSC_0022.jpg
※アペリティフ(食前酒)はネグローニで

DSC_0038.jpg
※カプレーゼ風オンザリッツ、手前はセブンのローストビーフサンド

DSC_0035.jpg
※こちらはクリームチーズの生ハム巻きオンザリッツ

チートデイ翌日は大体3kgぐらい体重増えているけどね[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

おつまみも作ったりしてね[わーい(嬉しい顔)]。こんな週イチお楽しみの日…。だった。

ところがね、どうも最近楽しいチートデイであるハズなのに、なにやら

モヤモヤした思いが湧き上がってくるんだ。何気に平日の憂さ晴らしと

ばかりに爆喰い&爆飲みを愉しんでいるけれど、その一方で心の声が、

「もうこんなコトしなくてもよくね?」って囁き始めている。てゆうか

買ってきたものを全部食べ切れずお残ししてしまうコトが増えてきた。

昨年比で体重マイナス40kgとなった今のあたくしの身体には、アレ

も食べたいコレも食べたいと、昨年の110kg超のおデブ時代とつい

つい同じ感覚で買ってきてしまうゴハンのボリュームが、次第にキツく

なってきてしまったのかもしれないけど、ソレ故昔ほど食べる愉しみを

存分に味わえなくなってしまうなんて、なんとも複雑な心境であるね。


食べログ評価3.5「俺のフレンチ」をご自宅で【俺のEC】


ソムリエが最適なワインをお届け【Pocket Sommelier】

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

Rinko

ひぁ~~~!!!40Kg ですか!!(+o+)
やせ型の女性ひとり分くらいの重さ!
きーちゃん2さん、すごいです!!
「チートデイ」と書かれた横の絵がステキ♡
絵心があるから、盛り付けもお上手なんですねー(*´▽`*)
by Rinko (2022-10-20 07:40) 

侘び助

私は10代は40~42kgだった・・・
結婚し怠惰な食生活で80キロを超えてしまった:::
60代を超え減量に挑戦し60キロ台までは下がったけれど:::
先日誤嚥で気管支炎になり3日食欲なくしたら57キロになって
貧相な面に@@~ これ以上痩せないように気を付けています。
by 侘び助 (2022-10-20 13:15) 

newton

マイナス40kgでなくても、小生はマイナス5kgでも良いなぁ~。それにしても素晴らしい減量です。

by newton (2022-10-20 14:55) 

sana

おお~すごいじゃないですか。
栄養のことをよく考えていて、健康のためにそこまで。
ヘタレじゃないですよ、立派です!
チートデイがあるから、もってるのかしら。
でもそこまで食べなくてもよくなってるんじゃないですか^^
by sana (2022-10-22 12:04) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。本文にも書きましたけど11月中に70kgは切りそうです。毎週日曜日が楽しみなんですけどね、最近身体が小さくなって今までの食事のボリュームが多く感じていて、違った楽しみを探さなくてはと思っています(;^_^A。

侘び助さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。増えすぎも良くないですけど痩せすぎも困るってコトですね難しい。健康度を上げることと見た目をカッコよくが重要なので体重にあまり一喜一憂しないよう気を付けています^^。

newtonさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。40kg減らしてようやっとメタボ判定を脱却しました^^。痛風の原因となる高尿酸血症や高血圧など課題は残っていますが美味しく食べて飲んで楽しむために早く解決したいと思います。

sanaさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。一昨年の健診で内科のセンセに「このまんまじゃ長生きはムリ。」母親から「アタシに見送らせる気?」といわれ「コレはマズい。」とかなり真剣に取り組みました。おかげでかなり健康度はアップしたのは間違いないんですけど、食べたいものを我慢するって精神衛生上は良くないですね^^。

by きーちゃん2 (2022-11-12 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。