SSブログ

次男5度目のデンワ破損

過去のトラウマが蘇る

いい加減にしてもらいたいぞ~[むかっ(怒り)]、ホントに。過去のシマウマが…[がく~(落胆した顔)]

じゃなかったトラウマが記憶に蘇る。なにがかって?ウチの次男、昔から

拙ブログで度々書いているんだけど、何回もデンワをコワしているのだ。

今回で5度目なんだけれど主に落っことして画面割れで破損するのだが、

そのたんびに契約者のあたくしも同伴してドコモ屋さんへ来店し、毎回

毎回死ぬほど待たされた挙句に煩雑な代替機への移行手続きをしなければ

ならない。来店に掛かるじかんなんてトータルで2時間!なんていうの

もザラだ。そして来店して何より腹立たしいのはお店のスタッフが何やら

お客を待たせるコト、不当に時間を奪うコトを悪いとも思っていないよう

なメンタリティで接客をされるのが何よりかにより実に不快な経験だ[むかっ(怒り)]

そう、次男がデンワをコワすたびに来店し代替え手続きをするため店舗で

過ごす時間は時間はあたくしにとってもはや拷問レベルといっても過言で

はないのだ。しかしながらそんな状況でもデンワは今や様々な生活シーン

で活用する生活必需品。であるからないと電気や水道などのライフライン

が止まるレベルの支障が出る、そーゆー弱みがあるから苦行でも耐えなく

てはならないのだ[ふらふら]

しかし今回の来店でまたもや不機嫌オーラを体中から魔闘気のごとく噴出

させてるあたくしをみて決断した彼は修理はせず中古のiPhoneを購入し

名義も自分のものに変更したので以後あたくしが同伴の必要はなくなった

のは怪我の功名であった。


ahamoに移行できない?

従来型の料金プランはデンワ代が馬鹿にならないのでかねてより検討して

いたahamoに移行したいんだけどね、あたくしのデンワは5年以上前の

機種なんだ。けどOSであるandroidのバージョンが古くてね(6.0.1)を

8.0以上のバージョンにアップデートをしないと対応できないよっていう

コトなんだ。で、こちらでもいろいろと調べてみてアップデートは可能だ

という情報はあったけれども、なにをどうやっても出来ずドコモ屋さんや

遠隔サポートのオペレーターさんに訊いてみるが結局は出来ない[がく~(落胆した顔)]という

結論だった[ふらふら]

使用年数からすれば機種変更ってのが万事解決するし順当だとは思うんだ

けど、今回のあたくしの目的はただひとつ、ahamoに移行できるのか?

どうかだけ。古いだけに表示が遅くてサクサクはいかないけど別にコワれ

ているワケでもないのであまりおカネを掛けたくないなというのが本音。

ドコモ屋さんのスタッフさんは当然万事解決する機種変を勧めるんだけど

そんなド正論改めていわれなくても分かっている。ただどこの家庭でも

それぞれにおサイフ事情ってものは異なっているから十把一絡げに一般論

で勧められてもウチの現状にそぐわない場合もあるよっていいたいのだ。

そんなワケで今回ケータイ補償を使用して端末のみ交換するコトにした。

ケータイ補償っていうのは本来破損や紛失あるいは故障などの不具合に

対応するためのもので基本的には同一メーカー同一機種への交換によって

原状回復を図るものだけど、あたくしのデンワ5年以上使用している古い

機種なので当然だが型遅れになっているし同一機種の在庫もない。なので

後継機種に相当するものでの対応となった。2年前のモデルというコトで

androidバージョンは最新の11だ。まぁそれでケータイ補償を利用する旨

連絡をしたら、翌日30日には代替機が届くとのコト。

ギリギリ9月のうちに代替機とahamoへの移行が完了できそうな見通し

もしも最悪月が変わってしまうと従来の料金プランのまんまで請求が来て

しまう上、月30GBのシェアパックも解除していて上限2GBとなる。

クルマで動画再生して楽しんでるあたくしが2GBなど、ものの数日で

ギ餓死確定だったところだったから助かったよ。

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

Rinko

次男君のスマホが壊れても、次回からはきーちゃん2さん同伴なしですね!!ものすごーくストレスフリーになったじゃないですかー!
私は今年、ドコモさんとお別れして格安会社に移行いたしました。
使えるギガ数が倍以上になったのに、料金は半額以下。
早くやるんだった・・・( ;∀;)
by Rinko (2022-09-30 15:47) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。遅きに失したというか禿同です、まったく^^。頻繁にデンワをコワす次男も次男ですけどソレでなくても料金プランの見直しは定期的にやるべきなんだなと痛感しました(;^_^A。
by きーちゃん2 (2022-10-20 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。