SSブログ

九州を縦断した台風14号

モロ直撃コースだ!

9月18日19時、台風14号が鹿児島市付近に上陸した。お昼前に長男

と末っ子を連れて晩ゴハンのお買い物に行ったんだけど、どこのスーパー

も駐車場にはクルマが大渋滞していて店内もお客でごった返している。

今回の台風14号、モロに九州縦断コースなので停電しても調理の必要が

なく、すぐに食べれるパン類は早い段階で売り切れていたしコンビニでも

ソレは同じようなカンジだった。まぁソレでもコンビニを含む複数の店舗

を回って台風通過後までの食べものは確保した。

IMG_20220918_214725.jpg

IMG_20220714_195144.jpg
※ダイエットにも有効なセブンのミニなおかずたち。低カロリー高たんぱく、
食物繊維も豊富ときて実に秀逸だ。


奇しくもこの日は日曜日であたくしにとって週一のお楽しみで好きな食べ

物も飲酒もOKのチートデイ。そんなワケで昼間っからお気に入りの

ワインのボトルやソレに合わせたオードブルなんかを調達しててワクワク

して楽しみにしていたんだ。だがそんな時にあたくしのお部屋に次男が

やってきて「今日バイトで17時~0時やけど送迎してくれん?」だって

我が家の地元久留米市も台風直撃コースの予想進路に入っていて自転車が

唯一の移動手段の次男は行きも帰りもヤバい状況だ。そんな中を行き来を

させて危険に晒させるワケにもいかず、クルマでの送迎を止むなく承諾。

なのでクルマの運転が必要となった時点で飲酒をするワケにはいかなくな

ってお楽しみのチートデイは中止、次回の日曜日までお預けとなった[もうやだ~(悲しい顔)]

次男を送迎するクルマを運転するあたくしが超ド級に不機嫌であったコト

はいうまでもない[むかっ(怒り)]。不穏な空気を感じ取った彼は着いたらセブンカフェ

のコーヒーをご馳走してくれたんだけど、そんなもので引き合うレベルの

ハナシではない、なにしろ土壇場で週一の楽しみを潰されたのだからね。

「ドンペリぐらい買うてこい!」

と、心の中で叫んでいたあたくしだ。


ソムリエが最適なワインをお届け【Pocket Sommelier】

無事に済んで良かった

で、肝心の台風14号だけど、鹿児島市から九州上陸後、伊佐市、八代市

、熊本市から大牟田、柳川市、久留米市、19日朝に福岡市、北九州市と

通過して山口方面に抜けていった。

IMG_20220919_113207.jpg
※豪雨ってほどではなかったものの筑後川は河川敷が水没していた。

まぁ気が気ではなかったけど大きな被害がなくてホントに良かったよ。


なんかカッコよくなってた

数日前に洗面所で体重測定。昨年の開始時からマイナス36kgで早晩

マイナス40kgも目前だ。ふと鏡の前に映った自分のピッタリフィット

のおニューのエアリズムTシャツ姿見て、「あれあれあれ、あたくしって

こんなカッコ良かったっけか?」
な~んてコト思ったけど、下半身に目を

移すと昨年から履いてるツンパ、3LとかLLだけどもエライだぶつくよう

に。デカパンになっててね、いかん、コレはなんかおマヌでカッコ悪い。

もし彼女がいたらコレは見せられんなぁ…[ふらふら]

そりゃぁ別に人に見せるワケではないとはいえ見えないところも気を遣う

人こそが見えるところが一層輝くのだ。なので新しいツンパ、Lサイズを

買ったんだけど現時点でウエスト79cmのズボンが履けるようになった

あたくしはMサイズに片足を突っ込み始めた状態。そうなったらまた買い

直すしかあるまいて。そうだね、もう1サイズ下の76cmが履けるよう

になったらもうコレ以上細くする必要もなかろうし、まぁ終了ってコトで

イイなと思う。後はのんびり来年春あたりまでに標準体重になっていれば

イイなと思うけどね。


年齢も体重も背番号みたいなもの

体重が80kgを切った辺りからだけど、このところ思ったほど体重が減

らなくなった。たまにビミョーに増えてたりするし。う~ん、週一日曜日

のチートデイを除いては食事による摂取カロリーが消費カロリーを下回る

「アンダーカロリー」の状態を常に保っているんだけども、いまだに性懲

りもなく身体が痩せることに抵抗しているんだろうかね[ふらふら]

しかしまぁあたくしの場合は体重そのものより見た目がカッコイイ身体を

目指しているんだ。ただ体重っていう「数値」は目に見えるから、減れば

単純明快に「痩せたな。」っていうのが分かりやすいってのもあるかも知

れないけどね。まぁ今年中にはスタート時比のマイナス40kg

(あと5.5kg)は達成できそうだ。だからといって還暦間近のあたくし

が今さらフィジーク選手みたいなゴリゴリのマッチョ体形を目指すなんて

のは考えていない、フツーでイイのだ。だけどほどよく筋肉質でちょっと

カッコイイなってぐらいでね[わーい(嬉しい顔)]

でもそういえばついこないだBMIが24.99でお腹周りも85cmより下回

った。ふっふっふ、はい!コレを持ちましてあたくしきーちゃん2、名実

ともにメタボ判定より完全に脱却したコトをココに宣言します(キリッ)

ココで気を抜かずトレーニングを継続しシャレオツなお洋服の似合うイケ

オジとなるべく、さらにカッコイイ身体づくりを目指していこうと思う。


筋肉食堂の宅食サービス!【筋肉食堂DELI】

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

Rinko

まずは台風被害がなくて良かったですねー!!
それでも・・・週イチのお楽しみを・・・(T_T)
想像しただけで、私まで悲しさとくやしさが込み上げてきますが・・・息子さんの安全を守れたと思って良しとしましょう( `ー´)ノ
それにしても40㎏減目の前とは。きーちゃん2さん、ホント偉いです!!がんばれーーー!!
by Rinko (2022-09-23 07:37) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。週一のお楽しみのチートデイ、下準備に余念がないあたくしで落胆しましたが子供の安全には変えられないですからね。
40kg減目前でソレはイイんですけど、ズボンが次々サイズダウンするたび買いなおすのは不経済です(;^_^A。次男のズボンがはけるようになって、裾が寸足らずで「足短くね?」ってからかっています^^。


by きーちゃん2 (2022-09-30 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。