SSブログ

メタボリックシンドロームからの脱出

久々にやらかしたギガ死

7月末を向迎えるのに残すところあと数日というある日、クルマを運転中

デンワで音楽を流そうとしたら、やたら画面がくるくる回る…。な~んて

思ってデータ使用量を調べたら30GBオーバーで義餓死(ギガ死)して

いて速度制限掛かっている[むかっ(怒り)]

我が家のデンワ、あたくしと次男ふたりで月30GBをシェアしているん

だけど7月は次男のヤツ、17GBも使用していた。そんなコトとは露知

らず7月残り5日ぐらい残してギガ死。自宅はともかくとして表でも

Wi-Fiが飛んでるセブンイレブンその他のコンビニ店舗でもお客の長居を

防ぐためなのかWi-Fiサービスが軒並み終了している昨今、ホント、コレ

には参った。


Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

IMG_20220815_132410.jpg

お盆はお墓の義父に会いに行く。お墓の周りをお掃除して、義父母と妻に

は家族みんな元気にやっているよと報告しておいたよ。


お薬がなくなると…。

7月にもらった痛風のお薬2週間分が終了した。それから1週間、尿酸値

を下げるお薬の方は継続しているんだけど、ぐぬっ・・・[ちっ(怒った顔)]

三度痛み出す右足。激痛ではないし日常生活に支障がないレベルだとは

いえど、こうも何度も出てくると不快極まりない。

前回も書いたけど、尿酸値を下げるためのお薬に加えて食事の方だって、

海藻類なんか意識して摂るようにしているんだ。ただし唯一毎週日曜日の

チートデイにはなんも気にせずに食べたいものを食べて飲んでいる。

IMG_20220821_193546.jpg

IMG_20220814_181830.jpg
※夏限定のレッドホットチキン+デスソースサドンデスで愉しむ^^。

長男のおごりでKFCなんてのもね[わーい(嬉しい顔)]


内臓系のおつまみはプリン体がヤバい?

ただね、ダイエットのための筋トレも同時に行っているあたくしにとって

、高たんぱくな食品は必須。その中には痛風に悪影響を及ぼすのがプリン

体を含んだ食べ物もあるワケで、残念なコトにソレはあたくしの大好きな

おつまみにもなる内臓系のレバーや砂肝、ホルモンなんかだ。まぁコレら

がホントに直接的な影響を及ぼしているのかは分からないけど下がらん!

尿酸値が[ふらふら]。健康診断の結果を病院でセンセに訊きに行ったんだけど、

まぁかなり改善はしていたね。血圧高いのは相変わらずと前述の尿酸値に

ついても体重を30kgも減らしてるのに改善しないのならお薬飲み続け

ないとダメだね、とのコト。ショックだけどあたくしもそう思う[ふらふら]

ショックついでに言っておくと30kg体重減らしてもなお今年の健診で

メタボリックシンドローム判定を脱出できなかったあたくしって一体…。

腹囲はね昨年健診時112cmでBMI34だったのが今年7月健診時91

cmでBMIが27だ、そして現在は85cmでBMI25ちょっとだ。

くっそぉ~、ホントにあとちょっとだったのになぁ。


メタボ脱出の時

まぁしかし、体重も今は80kgを下回りはじめていて、あと数キロの

減少でBIMも24になる計算だ。そうなった時が、アラサー時代から30

年近く続いたメタボ判定体質という不名誉なイメージを名実ともに木っ端

みじんに粉砕する日だ[パンチ]。 翌日昨年からウエスト3サイズダウン

(94→91→88→85cm)したズボンがユルくなってきたのでもう

1サイズダウンの82cmのズボンを購入した…。ん?だけどありゃま~

ユルい、もう1コ下の79cmでも履けそうだ。いやコレもうメタボ脱出

してるだろ!まぁ予想外だったがソレはソレでイイコトなんだけど、昨年

の94cmのズボンもそんな劣化はしていないので履いてみたらこんな

カンジだ。だぶついてて見栄えもよろしくないね。

だいいち手を離したらずり落ちちゃうしね。

IMG_20220823_220431.jpg

上着も3L→Lになってお洋服選びの選択肢が格段に広がったのはコレは

コレで嬉しい限りだ。でもサイズが変わるたびこんな頻繁にお洋服を買い

替えていたのでは不経済過ぎるよね。だけどあたくし的には現時点で体重

マイナス30数kgの結果には大満足。あとは慌てず焦らず今年中には

マイナス40kg達成、そして来春には標準体重を目指してやっていこう

と思っている。まぁ本音をいうと体重そのものよりも見た目がどれほど

カッコよくなれるか、の方を大いに気にしているんだけどネ^^。

マッスルプレス
24時間トレーニング!着ながら目指す引き締めボディ


高め(5.5mg/dL超〜7.0mg/dL未満)の
尿酸値が気になる方に!飲むルテオリン

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

Rinko

ウエスト10㎝減!以前のズボンがゆるゆるじゃないですかー!!
しかもお腹ペタンコですよっ!!
きーちゃん2さん、すごいな~(*‘∀‘)エライな~!
この調子であと10Kgがんばってください( `ー´)ノ
by Rinko (2022-08-24 07:54) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。筋トレなんかの運動もですけど、徹底したカロリー管理を継続した結果が出ました。でも元来美味しいもの=高カロリー&高脂質が好きなので制限するのはかなりツラいんですよ(;^_^A。

by きーちゃん2 (2022-09-22 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。