SSブログ

伊藤かずえさんの初代シーマ

 すごいです…。女優の伊藤かずえさん。

24歳の時に初代シーマ(FPY-31)を購入し25年間、

現在もご自身の足として使われているという。

走行距離はなんと、25万km超!ええ~っと、

地球の赤道全周距離が約44,000kmだから、

おおよそ地球を6周回ったってことになるね。

伊藤さんのシーマとの運命の出会いとは、

いまから25年前(1991年か。)以前乗られていた、

4ドアハードトップのローレルが好きで、次も同じものを…。

と思って日産のディーラーに赴き、

そこでシーマと出会ったのだとか。

05_px450[1].jpg 
※画像http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/200808...より


ここで、ひとまず初代シーマについて、

ひととおりご紹介しておこう。このクルマ、1988年(昭和63年)

に登場したセドリック・グロリアベースをベースとした、

3ナンバー専用の高級車。スポーツカー並みの

スペックを持つエンジンと、イタリア・IDEA社がデザインした

流麗なスタイルをまとって登場した。初代シーマの

人気のひとつとなっているのが、暴力的ともいえる加速を

生み出すエンジン。V6、3リッターDOHCターボの、

VG30DETである。

スペックは255ps/6,000rpm、35.0Kg・m/3,200rpmで

スポーツカーも凌駕するパワーを誇る。

(基本フェアレディZと同じエンジンだからね。

Z32はツインターボのVG30DETTとなっている。)

発売当初は、これが中小企業の社長たちの

あこがれの的となり爆発的ヒットとなる。

これがいわゆる「シーマ現象」と呼ばれ、

当時の税制改革なども手伝って、バブル期における

3ナンバー車ブームのきっかけとなる。

伊藤さんご自身の言葉で初代シーマの

魅力を語っていただくと、

「走りは最高です。クルーズコントロールがついてるから

高速も快適。3,000ccのV6ツインカムターボは

加速がいいし、電子制御のエアサスペンションを

スポーツモードにすると車高がググッと下がってどっしり走れる。

それがまたいい感じなんです(笑)。」




 しかし、外からその姿を見ていると、テールをぐっと沈めて、

キャンバーを「ハの字」に開いてブイブイと加速している様は、

高級セダンとしてはいささかお上品さに欠けてはいないかい(笑)?

などと思っているのだけど…。

p1[1].jpg 
※画像:http://minkara.carview.co.jp/userid/232309/car/126...より


今までで、大きなトラブルは10万km時にエンジンの乗せ換えと、

エアサスを2回交換した位…と軽くおっしゃるけれど、

それってかなり大掛かりだし、費用だってそれなりに掛かる

のではない?買い替え得だったりして…。

そんなお金の心配は、女優業の彼女には要らぬことだろうけど。

伊藤さん曰く、このシーマ。今も普段使いしていて、

不満と言えば燃費の悪さ、街乗りでリッター3~4㎞。

高速道路でうまくいけば10㎞くらい行けるそう。

いつまで乗り続けるのかという質問には、

「もちろん、一生死ぬまで乗り続けます(笑)!」だそうで…。

※関連記事:伊藤かずえさんの初代シーマ その2
https://kiichan2-tabiji.blog.ss-blog.jp/2016-02-13

いや恐れ入りました!並みのユーザーなら、クルマが古くなって、

あちこちにトラブルが出てくれば、それも大掛かりな

修理や交換が必要となってくればまず、そのストレスに

耐えられず、クルマを取り換えてしまうものであるが、

修理でどうしようもなくなったら、フルレストアも辞さない

覚悟だそうである(笑)から、

これからも末永く乗っていただきたいものだね。


伊藤かずえさんのCARTUNEアカウントはこちら

https://cartune.me/users/746233

伊藤かずえさんのSNSアカウントはこちら

■Instagram
https://instagram.com/kazue__itoh?igs...

■Twitter
https://twitter.com/saryyuu?s=21

■ブログ
https://ameblo.jp/ito-kazue/



タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。