SSブログ

田舎暮らしはどの場所がいい?

田舎の自然に憧れる私の夢は、

リタイヤ後に岡山県の山間の田舎に

古民家を購入して改修し、のんびり暮らすこと。

ただ、24時間営業のコンビニやスーパーのない

辺鄙な地域で不便を感じるのもイヤだナと思う。

そこで、都市部郊外のあたりなら、

田舎の自然も楽しめて、なおかつ不便さも感じない、

であろうかと思っている。岡山県の山間部、

真庭市や美作市などは山間の田舎といっても、

高速道路網の発達により、今や交通の要所と

言えるほど。日本海側の鳥取県米子市から、

岡山県真庭市、岡山市、倉敷市を経由し

瀬戸大橋で瀬戸内海を渡り、香川県の坂出市から

高松自動車道、高知自動車道と乗り継げば、

太平洋側に行くことが出来る。

このルートを「中四(なかよし)さんかいライン」と呼ぶ。

そんなワケで、このルートの沿線に住んでいれば、

遠くに行くのもスゴイ楽だといえるね。

 

3年ほど前の春先に、家族で岡山県の

湯原温泉に出掛けた。その前の年の末に、

自営していたお店を辞めたので、

次の仕事を始めるまでしばらく遊んでいよう、

という目論見もあったので、リフレッシュの意味もあり

ちょっとリッチに露天付きの部屋を予約した。

私は、夜自分が飲むスパークリングワインを

持ち込んで、飲もうという算段で前日夜から

久留米の自宅を出発。我が家の末っ子は、

生まれて初めての長距離ドライブの旅行で、

テンション上がって大はしゃぎ(笑)。

高速道路を利用して、別府からフェリーで

愛媛県の八幡浜に渡る。こちらには真夜中2時頃の

着岸だったので、船内で休憩出来て、

早朝5時に下船。松山市に7時に到着。

みんなお腹が減ったので、近くのファミレスで

朝ご飯を食べ、松山ICから高速道路に乗り、

徳島県の祖谷のかずら橋を、

みんなでワイワイいいながら渡る。

src_11184170[1].jpg 

※画像http://4travel.jp/dm_area_kuchoson-ooboke.htmlより引用

末っ子のみ自力で渡れないので私が抱っこして渡る。

だけど以外に怖がってはいなかったね。その後、

大歩危峡の遊覧船に乗った。

conv0011[1].jpg 

※画像http://sand-age.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/pos...より

独身時代、一人旅で立ち寄ったが、時間の計算を誤り、

到着したのが真夜中(汗)!あたりは真っ暗で景色も

何も分からずただ通り過ぎた(苦笑)。

そこからは、一路高速で、瀬戸大橋で岡山に渡り、

夕刻、真庭市湯原温泉に到着。

area-preview_18-1[1].jpg 

※画像http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=18より

お風呂も良かったし、露天、内風呂とも何回も入り、

お料理も美味しかったのでお酒もすすむね。

地元では有名な旅館で、ま~たまた余談だが、

女将さん(私と同年代)がまた、

チャーミングな人なのだ(笑)。そこでまた妻に、

「女将さんに会いたくて、いつもここ選ぶとやろ!」

と突っ込まれる(汗)。帰りの出発の際、

その女将さんとの会話のなかで、私が岡山好きで

将来移住したい事を話すと、

「総社市なんかおススメよ。」って言っていた。

なるほど、岡山市や倉敷市にも近いし…。

まだまだずっと先の話だけども、一考だね。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

長友

私も田舎暮らしに憧れています。
コンビニは無くてもOKだけど徒歩圏に
スーパーが無いと嫌だなと・・・。

by 長友 (2016-02-25 14:37) 

きーちゃん2

長友さん ご訪問&コメありがとうございます。コストコワインがお好きだと伺いました。私はデザートワインのドイツの「ベーレン・アウスレーゼ」が、がばいうまかよと、妻に言ったら、「ナニそれ、整髪料?」といわれカックリしました(苦笑)。
by きーちゃん2 (2016-03-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。