SSブログ

快晴の日曜、家の中は天気悪し

日曜日、お休みの日はゆっくり過ごしたいところだが、

なぜだかそんな時に限って、妻がやいのやいのと

言い出す。先週、背中や脚の痛みを訴えて、

病院に掛かり、痛み止めのお薬をもらったのだが、

何やらイマイチ効いていない様子。そんなこんなで、

やれ痛いの背中さすってのと言ってくる。

(手が疲れたよ…。)おまけに私のデンワを使って、

ゲームアプリで遊び散らかしている。

「君、何で自分のデンワば使わんとね?」というと、

「アンタのデンワのほうがサクサク動くけん…。」ついでに

私のデンワのサイト閲覧履歴をみて、

「ヘンなサイトや動画ば観とるねアンタ。」

な~んてコトを言ってる。

「何ば観ろがアンタにカンケーなかろもん、

ほんにイヤラシかのぉ。大体アンタが好きで

デンワばi-phoneにしたとやろが。自分のデンワば

使わんの、あたくしのデンワ返せ(怒)!」と言うが

返そうとしない。おかげで調べたいものもネットで

閲覧できず、PCの置いてある義父宅へ行こうにも

彼女、「背中が痛いけん行かんで…。」などと言う。

「すいません…。あたくしが君のそばに居たところで、

君の背中の痛みが消えるワケじゃないでしょ~が。」

「い~や、アンタが側に居ると痛みが軽くなる。」

のだそうである。

「君ねぇ、今朝あたくしが、寝とるとき君の手ば

握ろうちした時、近づかんで!って

払いのけたつは、どこの誰ね?」

「アタシが居てほしい時だけおって。」だって(苦笑)。

「うぬっ。このタコ女めが(怒)…。」そんなこんなで、

私も怒り心頭、

「何で一家の主であるあたくしのいう事を普段、

家族の誰も聞かないくせに、なぜ問題の

起こったときばかり、(父親として何とかしろ!)

なんて言うのだい?」まぁ、フツーいう事を聞いて

もらいたいなら、相手のいう事も聞いてあげるのが

筋ってもんでしょう?それがギブアンドテイクって

もんである。と、妻に言うと、

「アンタが父親としての価値を

満たしているならいう事聞く。」のだそうである。

「ほほぅ…。あたくしは父親として人間として、

それだけの価値がないと仰るんですね?

誰が決めたか知らないが、よう言うた!

あたくしは存在自体が価値ある人間だと

思っているのだが…。心理カウンセラーの

心屋仁之助さんの著書を読め。

少し心がラクになるゾ。」では訊くが何故、

君はそんな価値のないヤツと結婚した?

遠い昔、私が妻にプロポーズしたとき、

無論私はOKの返事を確信していたけれど、

逆に、「ゴメンナサイ。」にの返事をもらった

後のことも考えていたよ…。もちろんその時は

次の人だけどね。そんなワケで選択ミスをした

妻にも責任の一端はあるでしょう。

こんなコトを言うと、私が悪い夫のような印象を

与えるかも知れないけど、その通りである(笑)。

では、私でない誰かと相手がいたらやり直せるか

というと、それは簡単ではない。

自信持っていうけど、妻は超が付くほどの

我が儘な人なので、並みの人となら半年も

持たないと思う。ハラを括って、

私との人生を全うしてもらう他ないね。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。