SSブログ

GW一人旅の思い出 その1

以前は、ゴールデンウイークと言えばよく一人旅に出掛けたもの。

だが、家庭を持った現在は、それも子供が大きくなれば、

友達と遊ぶほうが楽しいのだろうね。親と一緒に旅行に行く

などというコトもなくなってきた。だけど、旅の楽しさは今も昔も

人の心を癒し、また楽しませてくれるものだと思う。

今回は、GWの一人旅の思い出をご紹介します。

ある年のGWのコト、長良川添いの街を訪ねて見ようと思い立ち、

勤務先に4日~6日に日程でお休みを頂き、

夕刻自宅を出発するコトにした。地元久留米ICから高速道路に乗る、

夜間の高速道路だから交通量も少ないとみて、真夜中の高速を

粛々と走る…。余談だけど、こういう時間を過ごすのは大好きである。

とくに真夜中の中国自動車なんて、自分の前にも後ろにも

一台もクルマが居なくて「貸し切り状態」になったりするし(笑)、

音楽掛けたりすれば、「あ~、この曲がはやっていたころおれ、

何やってたっけ…。」などの思いが去来する。日付の変わる頃、

大阪、吹田JCTを経て名神高速道路に入る。大阪~京都あたりで

やや混雑するものの、あとは意外とスムーズに。早朝岐阜県に到着。

一宮ICで下りて一般道へ。早朝、お腹がすいたので朝ご飯を

どこで調達するか思案していたが、沿線沿いにはセブンイレブンはなく、

サークルKとかファミリーマートなんかである。国道156号を

長良川に沿って走る長良川鉄道越美南線の踏切を渡る。

最初の目的地、郡上市に到着する。空撮写真なんかで見ると、

(写真中央の吉田川の向こう側に注目)

魚の形の街並みをしているのが特徴的。

maxresdefault.jpg ※画像http://xn--cckc3m9c5594a.seesaa.net/article/405043...より引用 

水のきれいな街で(名水百選に選ばれている)

クルマを停めて街中を散策すると、街のいたるところに水路があり、

柳が風情を醸し出しているね。

gujyouhatimanmaturi2028129.jpg

※画像https://www.youtube.com/watch?v=pNSKu6hpPqcより引用

もう一つのこの街の特徴は、 

さながら”ラピュタ”ばりの「天空の城」で人気の観光地。

「天空の城」といえば、竹田城址を思い出す向きもおありかと思うけど、

ここ、郡上八幡城も、そんな風景の城である、というけど、

今回それを確かめるコトは出来なかった。長良川沿いには、

国道156号と共に、長良川鉄道が並行して走っている。

c29b6217c0e40960e8f15433b51e747c_l.jpg ※画像http://photohito.com/photo/3884451/より引用

この光景がまた、旅情をかき立てるのだね…。

国道156号に戻って、次の目的地へ向かう

 

次回に続く…。 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。