SSブログ

妻の退院と将来を思うコト

昨日は、仕事の都合で、

妻の病院に行く時間が遅れてしまった。

面会時間の終了ギリギリに到着する。ベッドに横たわって

寝ていると思った妻であったが、私が近づくと起きていた。

私が声を掛けるのだが、気分が悪くて返事する気力もない

様子。先週の土曜日に、入院してかれこれ1週間に

なるけれど、身体の痛みや吐き気が一向に改善しない…。

っていうのに今日は病院から退院のハナシを

されたらしい…。私も一応ハナシを聞いたが

「痛みや吐き気とは、付き合っていかなくては

なりませんが、今病院で出来るコトはコレしか

ないですので…。」

私、「ちょっと、待たんの!いっちょん良う

なっとらんとに、なし退院せんとでけんとの!?」

という疑問が。やっぱしこの病院はホントに「笹」とか

「竹」の巣窟かぁ!?なんて思いが交錯するけど、

彼らの前で露骨にそんな態度をさらすワケにも

いかないではないか…。妻の思いと私の思い、

そして医療者の思い…。一つとして同じものはない。

そこで、妻の面会の帰りにスタッフステーションに

立ち寄り、リーダー看護師からハナシを訊いた。

うすうす感じてはいたが、妻の方も、医師や看護師の

勧めるお薬を飲まなかったり、どぉしてほしいかを

訊きたいのに、答えなかったりしているらしい…。

う~ん。夫として、妻のいうコトにウソはないと思いたいが、

ありえないコトではないなとも思った。以前に比べて、

段々と元気がなくなっていく妻。(カッとなると、キーキーと

やかましい声を張り上げていた彼女が、私が食べたいもの

を訊ねても、蚊の鳴くような声で呟くので、聴きとれなくて

何べんも聞き直してしまう羽目、になる。っていうか、

それ以前に自分の食べたいものが判らないように感じる。)

こちらとしては、

「あ”~面倒くさか…。早よ食べたかもんば言わんの」

っていうコトになってしまうのだが、そんなコトいって、

彼女にもしものコトがあったら、あたくしも悔やんでも

悔やみきれないので、今から彼女と、後悔のないような

付き合い方をしていかなければ…。と、思っている。

 

ココで皆さんに、是非ともご紹介したい詩がある。

ノーマ コーネット マレック(作)/佐川睦(訳)

題名は、”最後だとわかっていたなら”

私がこれを知ったのは、歯科医師、井上裕之氏が

自身の著書で紹介されてたからであった。

あまりにも素晴らしく、そして誰にでも起こりうる

最後の時、それがたとえ、明日であったとしても、

貴方が後悔しない人生を送れるようにとの願いを込めた

作者のメッセージが強烈に感じられ、思わず涙を誘う…。

(この詩以外で私が泣いたのは、

「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」と、

「フランダースの犬」のラストシーンぐらいである。)

ご興味のある方は下記URLを記しています。

http://www.sanctuarybooks.jp/saigodato/poem.html

私は、愛する妻を失った後で、決して後悔はしたくない…。

「あの時、ああしていれば…こうしていれば…。」

「その時」を迎えてから思うのは、

断じてゴメンなのである!


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕の妻も昨年癌の疑いで再検査を受けました。
結果は問題無しでしたが、その時を思い出しました。
きーちゃん2さんのお気持ちを推察すると、
胸が張り裂けそうです、後悔したくないですよね。
by johncomeback (2016-06-19 19:50) 

レインボーゴブリンズ

奥様を、おだいじに。
by レインボーゴブリンズ (2016-06-19 23:37) 

長友

体の痛みと吐き気がある状態で退院の
話しが出ることが不思議です。
自宅での介護が出来る状態でないと思うので、
その病院は患者さんに対して親身になれない病院ですね。
私は姉と兄の二人を癌で亡くしました。
奥様の病状からして緩和病院に入ることを検討したらと
思いましたが・・・。
緩和病棟なら痛みに対処してくれます。
by 長友 (2016-06-20 15:46) 

馬爺

我が家も高齢の二人家族なんで巣だから家内が亡くなるなんて事は考えもしていないですね、お互いを必要としていますからね。
by 馬爺 (2016-06-20 20:01) 

きーちゃん2

johncomeback さん、ご訪問、nice&コメありがとうございます。お気遣い感謝致します。
by きーちゃん2 (2016-06-21 05:33) 

きーちゃん2

レインボーゴブリンズ さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。お気遣い感謝致します。
by きーちゃん2 (2016-06-21 05:35) 

きーちゃん2

長友さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。症状が改善しないうちに退院させてどぉする‼なんて思いますけど、妻も病院が指定したお薬を服用しなかったりとか、どうして欲しいのか訊ねても答えなかったりとかしてたので、妻にも過失はあるのですが…。緩和の病棟には、話してみようと思っています。ありがとうございました。
by きーちゃん2 (2016-06-21 18:47) 

きーちゃん2

馬爺さん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。おそらく妻が病気でなかったら、私の方が先にくたばってると、思いますけど(苦笑)。
by きーちゃん2 (2016-06-21 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。