SSブログ

暑い夏、涼を求めて滝を見に行こう

滝を見に行って、

マイナスイオンを満喫しよう!!

前回とても極端な、世界的二大名瀑のコトだったので、

※関連記事:夏休み直前。「九州観光ドライブパス」利用開始!!

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-07-15

身近な例をご紹介ね。個人的な体験をいえば、

私の好きな滝といえば、

広島県山県郡安芸太田町にある「三段峡」

「三段峡」は、広島市内を流れて瀬戸内海に注ぐ

太田川上流にある支流の一つ、柴木川にある長さ

約16㎞の峡谷で、国の特別名勝。同県北東部の

「帝釈峡」、島根県益田市の「匹見峡」

山口県岩国市の「寂地峡」とともに、

西中国山地国定公園の代表的景観である。

散策の際の入り口は2か所。ひとつは

2003年12月に廃線となった、JR可部線、

三段峡駅のあった場所からが、三段峡の

入り口となっているんだけど、ココからだと、

涼をもとめて爽やかな滝のあるスポット、

「二段滝」「三段滝」まで徒歩で行くと、

とてつもない時間が掛かるので、三段峡すべて

まわってみたい方以外は国道191号線を、

深入山方面へまわり葭ヶ原(途中までクルマで

降りていき、駐車場に停める)から散策を

開始する。だけどお目当ての「二段滝」

「三段滝」は方向違いで、この二か所の移動に

40~50分掛かる。まず、最初のスポットである

「二段滝」に向かう。ココへは猿飛から有料の渡船で

案内される。

17391504_x.jpg 

※画像area.walkerplus.comより引用

船に乗って10分程で到着するが…。

nidankyo11.jpg

 ※画像grand-touring-japan.travel.coocan.jpより引

「おいおい…。二段滝なのに一段やん!」

別にうそ偽りをいってるワケではなく、昔は

確かに二段の滝だった…(笑)。但し、

平成3年の台風以前まではね。平成3年に

各地に大きな被害をもたらした台風17号と

19号(別名:りんご台風)に伴う大雨により、

滝の上段部分が崩落し、一段になって

しまったワケ。私が最初に訪れた時には、

二段だったけどね。梅雨明け直後の時期

だったので、水量も豊かでかなり近くまで

水しぶきを上げていた。う~ん、いい心の

洗濯になるね~(笑)。さぁそして、先述の、

方向違いでもう一つのスポット、「三段滝」

向かおう。「二段滝」から渡船で少し戻って、

山林の中の道を案内標識に従って歩く。

「三段滝」まで40分って書いてある。この当時は

一人で行ったんだけど、機会があれば子供たちも

散策に連れていきたいトコロだね。アップダウンの

多い山道を歩き続けていると、ようやく滝の水音が

聞こえてきた…。「三段滝」に到着してしばし景色を

眺めてみる。

geihoku_226_173620.jpg 

※画像www.daiwahouse.co.jpより引用

二か所の滝まで歩くので、1時間半は費やしたが、

来てみれば一見の価値はあると思うね。

あたくしの場合、最初に訪れたのは独身時代の

一人旅だったけど、子供たちにもこういった場所を

歩かせてみたいものだね

関連記事:

暑い夏、涼を求めて滝を見に行こう その2

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-07-18


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

johncomeback

滝は涼しげで良いですね。
仙台の秋保大滝(落差55m)も素敵ですよ(^^)
by johncomeback (2016-07-17 22:11) 

きーちゃん2

johncomeback さん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。秋保大滝、仙台市ホームページで拝見しました。見た目とても迫力のある風情ですね。行きたくなりました(笑)。
by きーちゃん2 (2016-07-18 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。