SSブログ

バレンタインにバランタイン!?

今日2月14日は巷で言われている「バレンタインデー」…。

なんだけど、今年のあたくしは誰かからもらう予定もないし、

以前の職場みたいに女性の方が多かったら、頂くのはそれなりに

嬉しいんだけど、お返しなんかに気を遣をなくてはならない…。



【神楽坂 ル コキヤージュ オーダー率50%超!テリーヌ ドゥ ショコラ】


せっかくもらったのに、失礼のないようにしなくっちゃいけないしね。

今の職場は幸いにしてそんな気遣いは不要なので、その点はラク

なんだけどね。ちなみにあたくしの場合、元々チョコは好きで、

普段からチョコチョコ買って日常的に食べているので、「俺チョコ」

は一定量確保されているってカンジ。そんなあたくしのチョコの

食べ方なんだけど、当然ながらお酒がらみ…。そぉだね、チョコレートに

合うお酒っていえば、ウイスキーやブランデー、が一般的だと思うけど、

マイナーなお酒では、ポルトガル産の「ルビーポート」なんかがあるね。

コレは赤ワインをベースとした酒精強化ワインと呼ばれ甘味が強いので、

スイーツやチョコレートによく合うので、欧米ではデザートワインとして

親しまれている。だけどこれらはカテゴリー上ではリキュールに

分類される。なので、バカっ高い(¥30,000超級)フランスの

甘口白ワイン、ソーテルヌ地区のシャトー・ディケムとか、

20151118robuchon5.png
※画像livarotfamily-gourmet.comより引用

ドイツのトロッケン・ヴェーレン・アウスレーゼなんかの高級

「貴腐ワイン」のハナシはナシだからね(笑)。

(そっちの方の解説は…。うん、やっぱりネオ・アッキーさんに

お願いしなくっちゃ、ですね…。)




デザートワインならFortify公式オンラインストア



そんなワケで今夜の我が家は、子供たちが好きな豚汁

だったんだけど、お鍋一杯お肉と里芋たっぷりで作ってたので、

義姉宅にもおすそ分け出来るかな?なんて思っていたんだけど、

セントストマック(聖なる胃袋)の次男が半分は食べてしまった

(昔はジャイアント小白田、なんて言っていた)

そんなワケで、今日のバレンタインデーにちなんだお酒ってコト

で、コレでいこうかな…。って思っているんだけど…。

バランタイン12年もの…。お酒好きのコトとは言え、

IMG_20170214_182628.jpg
※画像・「バランタイン12years」

近所のスーパーで入手…。その辺のおつまみ、ミックスナッツなどと

共にロックで愉しんだ…。やっぱりウイスキーならではの芳しい

テイストを愉しむには、やはりロックかストレートでしょう…。

あたくしは水割りってのはあんまり飲まないんだね…。そんなワケで

今日、バレンタインにはバランタインで乾杯するコトにしよう…。

もういい加減、下らない親父ギャグはやめなさいよ…。

ってみなさんの声が聞こえそうなんだけど、

こんな人間のあたくしだからご容赦を…。



オリジナルラベルでワインを贈りませんか?
【シエル・エ・ヴァン】

nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 2

柴犬

バレンタインにディーストンではオチませんのでOKかと(笑
by 柴犬 (2017-02-15 12:48) 

きーちゃん2

柴犬さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。仰るとおり、確かにシングルモルト飲み慣れない方にはヘビー過ぎるかも知れませんね(笑)。
by きーちゃん2 (2017-02-17 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。