SSブログ

運命の手が示す、新たな「人生」

数日、ブログの更新をお休みしておりました。理由は、

その時の私に、何やら天の声が「今の仕事を辞めろ!!」とでも

言っているかのような、コトが立て続けに起こって、

「今の仕事、ホントに私がやるべき仕事なのか?」っていう疑問、

とともに、虚無感や徒労感に襲われて、気分が滅入っていたから

なのだ。私の人生を支えていた「柱」のひとつ、妻が居なくなったのも

かなり大きく影響したのは確かなんだけどね。だけど、仕事を

辞めちゃったら収入無くなるし、そのあたりは不安なんだけど、

いっ時は遊んでいられる程度のお金ならある…。



退職のお悩みを法律相談のプロに任せて解決!


でもなんだかね…。

仕事を辞めた自分を想像してみると、不思議と不安な中にも

何かしらワクワクするようなカンジがするのだ。わずかな給料の為、

気乗りしない仕事を続けるのは精神衛生上もよろしくないからね。

あたくし現在52歳…。そろそろ自分の理想とする人生に変える

アクションを起こさなくては間に合わない…。

S__3350531-840x580.jpg
※画像www.miyakoya.netより引用

ただね、自分の両親とかに「あたくし、仕事を辞めてしばらく絵でも

描いて過ごそうかと思ってるんだけど…。」な~んてコトいったら、

アンタ、何ばいよるとの!仕事もせんで、どげんして

食べていくとの(怒)!?」って言われるに決まってるからね(笑)。

あたくしは身を粉にして働くような人間ではないし、基本怠け者

であるから、働くコトがあんまり好きではない。う~ん、なんか

上手い言い訳を考えなくては…。って、思っている次第である(笑)。

新しいコトを始めるにあたっては、その勉強などもしなくちゃ

いけないし、時間がなかなか取れないっていうのがある。その点では

仕事辞めた方が膨大な時間が手に入る。それにあと数年たて長男、

次男は社会人となるし、この数年をどうにか乗り越えればなんとか

なりそな気がしている。それよりなにより周囲の理解を得られるか

どうかだけが心配のタネではあるけどね。現在のあたくし、

いろんな夢があるんだけど、その一部を紹介すると…。

★岡山県の田舎の古民家を買って田舎暮らしをする。

★永らく描いていない風景画をまた描いてみる。

★妻との結婚記念日に、JR西日本が今年6月より運行を開始する、

トワイライトエクスプレス「瑞風」に乗車する。などなど…。

img_1_m.jpg
※画像Yahoo!ブログ - Yahoo! JAPANより引用

※関連記事:「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 最終章

日本中の美しい風景の土地に旅をして、美味しいものをを食べ、

美味いお酒を飲み、温泉に浸かってなどなど…。

やっぱり経済的にも時間的にもゆとりがなければできないコトだし、

今の仕事を続けていては到底実現は望み薄だ。

今週半ばに勤務先に辞意を表明するつもりでいる。

「変わらなきゃ!」

※関連記事:運命の手が示す、新たな「人生」~その2~

運命の手が示す、新たな「人生」~その3~

運命の手が示す、新たな「人生」~その4~



一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!




塚田農場「家飲み便」
nice!(60)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 5

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の旧友のHさんは55歳で離婚して57歳で
再婚しました。52歳のきーちゃん2 さんの今後は
多くの選択肢がると思われます(^^)


by johncomeback (2017-02-19 21:39) 

ミケシマ

ええっ! 今週中…ですか!
でもその気持ちもわかります~
わたしもきーちゃん2さんタイプかなー。
安定の県職員を6年で辞めて、いまはまったく畑違いの仕事に奮闘しています。
収入は1/5以下ですね…
辞めることを許してくれた夫に感謝です。
でも辞めて後悔はしていないのです。全然。
「変わらなきゃ!」 素敵なことだと思います☆
by ミケシマ (2017-02-19 22:00) 

馬爺

おはようございます。
迷いは一時かもしれません、仕事が嫌になる原因を探してみてはいかがですか?

by 馬爺 (2017-02-20 09:02) 

森田惠子

私の夫は9年間の闘病生活の後、亡くなりました。
一時期は一家離散?というくらい経済的にも追い詰められました。
当時は仕事を掛け持ちしたりしていて考える暇もなかったことが良かったのかもしれないと、今は思っています。
今は家族のためではなく、自分のために働いています。
by 森田惠子 (2017-02-21 11:11) 

きーちゃん2

johncomebackさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。Hさん夫妻の笑顔を見てると、年齢なんてカンケーないな、と希望が持てました(笑)。

ミケシマさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。なかなか自分から「辞めます」って、よほどのきっかけがないと言えないもんですよね。なので、この出来事はチャンスだととらえています。

馬爺さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。う~ん、私も修行が足りないですね(苦笑)。心のどっかで「こっちは一所懸命やってるのに文句だけかよ…。じゃぁオメぇら、自分でやってみろよ!!」ってカンジになってしまうんですよね(汗)。

森田惠子さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます大変な時期を潜り抜けてこられたのですね…。私は現在「このままの自分でいて良いのだろうか?」っていう疑問がありまして、今の仕事の延長線上に、望む未来はない!と思い、子供たちには心配かけると思いますが、方向転換を考えています。
by きーちゃん2 (2017-02-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。