SSブログ

GW、みんな!ドコ行くの? その4

今日から黄金週間~GWに突入である。 今、あたくし休日の

(と言ってもGW最終日の7日、日曜日のコトなんだけどね)

一人旅プランが完成し、岡山往復の新幹線の切符にレンタカーと

ホテルの予約も済ませたところである。 この記事のタイトルにあ

るように、GWみんなドコ行くの!?って、お尋ねする意味も兼ねて

いたんだけど、コメ頂いたブロガーさん諸氏、「人混みがキライ」

「お仕事がお休みじゃない」など、以外にみなさんストイックな

(?)お話されてましたね。う~ん、

「お休みなんだから、どっかに行かなくっちゃ!」って思ってる

あたくしが「セコい了見」っていうだけなのかなぁ(汗)。


往復の新幹線と宿泊がセットになってこんなにお得!!


とはいうものの、あたくしの場合GW最終日、5月7日~8日の1泊2日の

旅程である。旅の目玉は瀬戸内の青い海に浮かぶ島々、牛窓や

鷲羽山から望む美しい景観と、土と火の芸術「備前焼」窯元の探訪

(備前焼は、いろんな作風があるし、趣があって面白いよ。帰って

来たらまた詳細を記事にするからね。)
、国指定特別史跡、

「旧閑谷学校」なども風情があっていいね。

sizutanikodo11.jpg
※画像、特別名勝旧閑谷学校Biglobeより引用

それから日生(ひなせ)~牛窓(うしまど)にかけての海と

島々の風景は「日本のエーゲ海」っていわれてる。実際牛窓町は、

ギリシャのミティリニ市と姉妹都市提携している風光明媚な街

なのである。そして次が倉敷。美観地区の散策と瀬戸大橋を遠く

見渡せる鷲羽山に登ってみようかなと…。


美観地区は、妻が大学時代の友人さん達と、卒業旅行で行ってた

場所でね、今回彼女には「久々にあたくしも倉敷行くから、君も

たまには下に降りておいで(笑)。」
と言っておいた。

お酒ばっかり飲んで最近運動不足気味のあたくし、今月9日~

10日のお休みは、広島市で「平和記念公園」と、「猫山公園」

(だけど、私が9日に猫山に訪れた際、大勢の花見客の人で

ごった返す露店近くで、「猫爺さん」、猫山のみんなにゴハンを

あげるのも思うに任せず、とっても私が話しかけられるような状況

ではありませんでした(汗)…。ニッキーさんから指摘されたん

だけど、ちゅーるや焼きガツオなんかのお土産も持たずに、手ぶらで

来たものだから、展望台のお虎さんには「お”ゎ”!!」睨まれる始末

(汗)…。)
の2か所を歩き回って、23,000歩!今回の岡山も、

倉敷の美観地区と鷲羽山でおんなじくらい歩くコトになるだろうと

思うね~。

0_00006133_GAZOU1_n.jpg
※画像おかやま旅ネットより引用

そんなワケで、帰宅後の岡山一人旅紀行、楽しみにしててね(笑)。


※関連記事

GW、みんな!ドコ行くの? その3






nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 4

猫爺

旅行は計画を立ててる時も楽しみの一つですよね。
実際は計画通りに進まなくても、一人旅なら自由に変更できるから良いですね。
いい旅になりますように(祈)
by 猫爺 (2017-04-30 08:34) 

きーちゃん2

猫爺さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。猫山を歩き回って分かりましたけど、あの広い公園の各所に居る子たちに、毎日ゴハンをあげていらっしゃる大変さが分かり、頭の下がる思いでした。旅の計画は、少々いい加減なほうが楽しいですね。一人ですから、同行者に気を遣うコトもありませんしね。
by きーちゃん2 (2017-04-30 17:33) 

ミケシマ

いやぁ~ 人ごみは嫌いだけど、せっかくならどこかに行きたいですよ~
わたしは6連休、夫は5連休ですもの!
近場のワイナリーに日帰りで行こうと思っていたのですが、うちの猫がいまちょっと具合悪くてお出かけはお預けかな~
日本のエーゲ海、こちらの記事で堪能させていただきたいです!
楽しみにしています♡
猫山はそんなに広いんですね。
わたしも、この場を借りて猫爺さんにお礼を言わせてください。
ありがとうございます!!
by ミケシマ (2017-05-02 11:19) 

きーちゃん2

ミケシマさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。お(猫)子様たち、ドコが悪いのか、訊くコトもままならないし、心配ですね。何もなければいいのですが…。岡山の旅は、粗忽物のあたくしのコト、ズッコケたものになるかと思いますけど、笑いが取れたらと思っています(笑)。
by きーちゃん2 (2017-05-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。