SSブログ

「サンデー毎日」、遂に確定!!~その10~”天使の取り分”

前回の続き…。


次男の”験勉”のハナシで前回あたくしの「サンデー毎日」の話題から、

脱線したまんまの続きなんだけど(笑)…。あの~、脱線したまま

押し通しますので「なにそつ」ご了承を(メガ爆)。そんなこんなで

我が家の次男が近所のファミレスにて9時間にも及ぶお友達と昨日

行った「験勉」について、しつこく今回も語ってみようかなと思った

次第。まずハッキリいって、次男に対してのツッコミどころと言えば、

「験勉」と称してAM11時からPM8時まで、9時間にもわたって


ファミレスでドリンクバーだけで(後で分かったんだけど、

お昼ゴハンはみんな食べていた…。腹ペコ高校生が、お昼ゴハン抜きで

居れるワケないよね)
過ごしていたコト。


創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】


で、あたくしが突っ込んだのは、友達と9時間過ごした間に純粋に

「験勉」してたのは、本人曰く4時間だって…。

「なんじゃ!ソレ、半分以下ではないか!!」

こんな事実を聞かされたあたくしは、「以後、験勉は一人でやれ!!」

って怒鳴り飛ばした。

そんな時、何とも絶妙なタイミングでの、ミケシマさんから、

拙ブログへのコメント…。そこには 、

「高校のとき、よく友達と学校の図書館で「勉強」してたんだけど、

気づくと教室のストーブの周りに移動しておしゃべりタイムに

なっていたという…いい思い出です。 」

…。う~ん、確かに仰る通り、ティーンエイジャーの時期にしか、

決して味わうコトの出来ない友情だとか、理屈では割り切れない

「絆」のようなものがあるのだろうね。と思った一場面であった。

そーゆー十代の、次男の時分のあたくしはと言えば、

「誰かとつるまんと、ひとりで厠(かわや~トイレのコト)

にも行けんとか、このバカチンがぁ~!」
と、「孤高の人」

気取っていた高校時代だった。今にして思えば、コレはホントに

あたくしの方が、「特殊な人」なのかなぁ…。

 
人気出前メニューからカンタン注文★約11,000店から選べる♪


と思った事例であった。だけど、昨日の次男のコトバ、お友達と

ファミレスで過ごした9時間のうち、純粋に「験勉」してたのは

4時間くらい…。って言ったのには我慢ならなかったね~。

だって半分以下だし、それって

「天使の取り分」

の方が多い(5時間!!)ではないかアンタ~(苦笑)!

「天使の取り分」英語ではAngel's share(エンジェルズ・シェア)

っていう。ワインやブランデーなどの酒は、その製造工程に

「樽での熟成」という工程があるんだけど、その期間は数年~

十数年の熟成が行われるけど、樽っていうのは基本木製、

樫などの木を使用しているけれど、木は液体は通さないけど

気体は通すから、数年から数十年の間には酒に含まれている水分や

アルコール分が蒸気となって少~しづつ、樽から沁み出していって

しまうワケ。ってコトは、樽詰めの時と熟成終了時~熟成期間にも

よるけど(出荷時)では2~3割の量が減少してるってワケ。

blog_import_558293e147a9b.jpeg
※画像torigallery.blog.fc2.comより引用

この減った分を「天使の取り分」(”天使の分け前”とも呼ばれる)

っていうワケ。お酒の熟成を、人生に例えるならば、

「天使の取り分」が、次男の人生を「美味しく」してもらっている

のであれば、あたくしがそのコトに突っ込むのも、

「野暮」

ってものであろうなと、思ったものである。

ありがとう、ミケシマさん。

次回は脱線したまま「天使の取り分」の、反対、

「悪魔の取り分~デビルズカット~」についてのおハナシ。


次回につづく(笑)…。



nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

柴犬

9時間!
ファミレスから帰れないTV番組の様ですねw


by 柴犬 (2017-06-27 11:42) 

きーちゃん2

柴犬さん、こんばんわ。ご訪問、niec&コメありがとうございます。まぁ、にわかに信じあれrない事実ですけど、どっかのTV番組の特集見たうなカンジですね。大食漢のわが家の次男が9時間も、ゴハンもそこそこにお友達と験勉(遊び散らかし)ていたんですからね。
by きーちゃん2 (2017-06-28 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。