SSブログ

「サンデー毎日」、遂に確定!!~その12~”手作りの朝ゴハン”

脱線したまま前回の続き…。

っていうか、アンタ、ハナシを元に戻すコト、考えてないんじゃない?

って言われそうだ(汗)。

「サンデー毎日」のコトに(笑)。ある日のコト長男がポツリと

言った。「末っ子に、手作りの朝ゴハン食べさせてあげたい。」

ってね。なるほど、何時もは早朝あたくしが近所のセブンイレブンで

調達するパンやおにぎりだからね。

 
低糖質の食品なら【楽園フーズ】


そして次男や末っ子はそれをやっとの思いで朝起きてそれを食べる…。

あるいは食べる時間すら確保できずにそのままガッコに行く…。

そんな時間にゆとりのないガッコ生活を送る次男に、チクリと

あたくしは言う。

(亡き妻に「いつまでもそんなにチクチクいわんで!」って言われて

るんだけど…。)


「アンタがパパのいうコトを訊いて歩いて10分の高校に行ってたら、

今より1時間余分に寝る時間が出来て、徒歩通学だから電車賃

要らないし、いいことずくめやろ~が。」っていうと、

「いや、俺はこの生活がいい。」な~んてコトをいう。

何が彼をそんな行動に駆り立てるのか、知りたいものである(笑)。

コレがね、石原さとみちゃんや、

有村架純ちゃん並みのカワイ子ちゃんが、次男のガッコに、あるいは

通学で利用している電車にいるとでもいうんだろうか?

あたくしだったらそんなモチベーションでもなくては、とても

じゃないけど行動できないね(爆)。

で、手作りの朝ゴハンの件だけども、そぉだね、

来月あたくし、晴れて「サンデー毎日」となった暁には

(あ”~!その頃には夏休みに突入だった(笑))。末っ子や次男に、

手作りの朝ゴハン、作ってあげたいな…。とは思っている。

なんか味気ないコンビニのパンやおにぎりが、悪いとは言わないけど、

せめて週に2~3日くらいはそんなコトしてあげたいなって思って

いるよ。ゴハンとお味噌汁や納豆。

でもあたくしが昔よく作って、妻と一緒に

よく食べてたのがコレ。「天空の城ラピュタ」にも登場する、ヒロイン、

シータとシェアして食していた”パズーの目玉焼きトースト”である(笑)

まぁいろんな方が、再現を試みていて、派生したバリエーションも

多彩極まる。あたくしは、バターをたっぷりのせたトーストに、

全熟目玉焼き(半熟だと、外で食べるときに黄身が流れ落ちてしまう

恐れがあるし、お醤油なんて持って行かないので、塩、コショウを

振って味をつけなくてはならない)




Laputa_pan.jpg
※画像ウィキペディア取り引用

img_1.png
※画像Yahoo!ブログ - Yahoo! JAPANより引用

ホントはあたくしのお得意はピザトーストなんだけど、一所懸命作って

6枚とか8枚とか冷蔵庫にストックしておくんだけど、どーゆーワケか、

妻が勝手に義姉宅におすそ分けしていたりする(怒)。

で、”パズーの目玉焼きトースト”も、カリカリベーコンを加えたり、

シュレッドチーズをのせたりしておしゃれをすれば、立派なお御馳走に

なるし、ワインの立派なアテになる(笑)。



アニメの画で、これほどのグルメを演出できる、宮崎駿氏や高畑勲氏

(まことにもって、余談だが、高畑勲氏は「アルプスの少女ハイジ」、

「母を訪ねて三千里」の演出、宮崎駿氏は同作の全話の画面構成

(レイアウト)を担当していた)

o0512037813354930411.jpg
※画像ameblo.jp引用

は、スゴい偉大な方たちだとは思わない(メガ爆)

次回につづく…。



nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 6

Rinko

アルプスの少女に出てきたパンとおじいさんが暖炉で焼くチーズをいつか絶対食べる!!と子ども心ながら誓っていました。笑

by Rinko (2017-06-30 08:50) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:51) 

ニッキー

パズーの目玉焼きトースト、うちもやりますよぉ(^O^)
映画見たときに「めちゃくちゃ美味しそう(^-^)食べたい!」って思っちゃいましたモンw
by ニッキー (2017-06-30 13:24) 

ma2ma2

目玉焼きトースト良いですね!
今度やってみよう(^^)
by ma2ma2 (2017-06-30 17:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうござす。
昨日は大移動でしたが、今日は千葉県内を
チマチマ巡って一旦帰宅、明日また出かけます(^-^)
by johncomeback (2017-07-01 12:45) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。そうなんですよね(笑)。私も何度見ても「あ"~、美味そう~!」って思ってました。

馬爺さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。お休みの間、もしかして、新たな構想を練っておられるとか?復活の日を楽しみにしておりますが、その間ゆっくりされてくださいね。

ニッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あははっ。このメニューにはまってしまった人は数知れず…。です。だけど美味いのは間違いないんですよね(笑)。

ma2ma2さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。シンプルだけどとっても味わい深いですので是非一度お試しください(笑)。

Johncomebackさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。えっ、途中帰宅ですか?お忙しそうですが、なんだか愉しそうですね。旅の記事、楽しみにしております。
by きーちゃん2 (2017-07-02 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。