SSブログ

「サンデー毎日」、遂に確定!!~その25~”次男の大学進学”

今日はね、ホントは昨日、ヒロシマにいて、クルマでちょこちょこ

走り回っていたんだけど、そのコトは書けなくって、

(厳密にいうと記事更新は今日の日付に

なっている…。昨夜広島市街のカフェ&ホテルでワイン+お部屋で妻と

シャンパンで計2本のボトル開けてす~っかり、気持ちよくなった

あたくし、
昨日、記事の下書きをしていたものの、ホテルのベッドの

寝心地がすごく
良かったものだから、「コテン!」と寝てしまい、

気がついたら午前0時を回っていた(汗)。


ワインは高い、難しい・・そう思っている方に読んでもらいたい!


あれま…。と、思いつつ、ホテルのお部屋から


記事更新をしたのが午前2時少し前!広島探訪の記事は次回以降と

なりますのであしからず(笑)。)


海の日連休の中日、16日(日)のコト、事務所ひとり、こっそり

作業を終えた後、帰宅したあたくしに突如義父が、

「おい、きーちゃん2くん、ちょっといいかい?」と焼酎の入った

グラスを片手に(笑)神妙なカオでいうので、何かと思ったら、次男が

最近大学に進学するコトを義父に話したんだそうである。 だけど、ただ、

なんとなく「みんなが行くから」とか、「合コンとかしてみたい」

などの

「みんなが…だから。」

とかいう理由は、あたくしが「最も嫌う」動機なのである。過保護で

な~んも考えてないが、おカネだけはある、どっかの阿呆な親みたいに

「イマドキ大学ぐらい、出とかないと…。」みたいに大学進学のための

確たる「大義」もなく「大学ぐらい」……だって。ス、スミマセン、

あたくし、大学は出てないんですけろ(笑)…。


“21世紀型学力育成”大学受験ディアロオンライン、無料体験!


この場合のあたくしの立場はいったい?それじゃぁハッキリと、

いわしてもらうけど、今まで生きてきた中で会った大学卒の人たちに

対し、あたくし大卒の学歴がないコトで何の引け目も感じたコトは

無いし、高卒の学歴で何か困ったコトもないし、大卒の学歴が

あっても就職できない人はゴマンと居るし

(オマエら、大学で一体ナニを習ってんだぁ~?)、ついでに言うと

あたくしの母は中卒で就職している。だけど成績はメチャメチャ優秀

だったので、ホントは大学進学して弁護士とかになりたかったらしい…。

だがそれは経済的に困窮していた当時の家庭事情で叶わなかったのだ。

そういった理由から、あたくしは自分の子供には、大学進学にあたっては

「どぉ~しても大学に行かなくてはならない”大義”を説明し、父親の

あたくしを納得させられるか…?」
で、決めたいと思う…。


コレが「合コンしてカワイイ女の子捕まえたい」とか

「キャンパスのカワイイ女の子捕まえてエッチがしたい。」

な~んていおうものなら即座に「父親の義務」の行使で、

「ブッ飛ばし」

ものである。じゃぁどんなだったら納得すんの?っていう疑問には…。

進学した「その大学でしか学べないもの」を身につけるため、などの

「大義」

がなければ、何が悲しゅうて「女の子と下半身のお勉強」の為に

(ヘタなコトをすると、トンでもなく高い

「授業料」を支払わなくて
はならなくなる)


だから、そんな動機からスタートした、

大学進学の学費なんかを出すつもりなんか

毛頭ない…。



nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 5

Rinko

うちでも長女に「皆が行くから」の理由で大学進学するなら、止めて下さい。と申し伝えたところです。
by Rinko (2017-07-19 07:36) 

ぽちの輔

私は授業料免除制度を利用して
2年の後期から半額にしてもらいましたね^^;
by ぽちの輔 (2017-07-19 07:53) 

ミケシマ

わたしも奨学金で大学に行きました。
しかも大学に入ってすぐ両親が離婚したので仕送りが減らされ…
アルバイトしながら、つつましく暮らすのを楽しみ、
ぽちの輔さん同様授業料免除の申請をして半額免除を受けながら通っていました。
奨学金返すの、大変でした…(この前やっと完済しました)
次男さん、お父様へのプレゼンの腕の見せ所ですね。
by ミケシマ (2017-07-19 12:47) 

mimimomo

おはようございます^^
おっしゃる通りですね。わたくしも高卒ですが何も問題なし。
by mimimomo (2017-07-20 06:12) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ウチの次男、とにかく外乱にやたら影響受けるんですよね。「友だちが~。」な~んていってるので、「じゃあ、友だちがクソ喰ったらアンタもクソを喰うのかい?」って怒りました。

ぽちの輔さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。そういう制度があるのはありがたいですね。後は本人が、どれだけの本気度なのかが決め手ですね。

ミケシマさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。え"~っ!大変ななご経験をされていらっしゃるんですね。奨学金は返済のコトを考えておかなきゃいけませんね。後が大変なカンジですね(苦笑)。

mimimomoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あたくしの場合、「大学行ってまで、勉強したかない。」って思ってましたから。ただ、本人が知識や見聞広めたり、人脈作りするなどの明確な目的があるならば、大学進学を認めるにやぶさかではないのですけどね。
by きーちゃん2 (2017-07-22 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。