SSブログ

岡山B級グルメを味わい損ねた!~その7~

前回の続き…。


美しい棚田と美味しい「TKG」の町、美咲町。

photo.jpg
※画像・TKG。youtube.comより引用

AKBが秋葉原、HKTが博多、NRTが成田空港、HNDが羽田空港で、

そしてTKGは…。「たまごかけご飯」、である(爆)!まぁなんでも

かんでも、略して縮めりゃぁイイってものでもなかろうに…(苦笑)。




そう、美咲町の「たまごかけご飯」もまた、岡山B級グルメのひとつ

である。幼い頃に朝寝坊をして、朝ゴハンをゆっくり食べている

ヒマはない!さぁどうする!?そんな時、熱々のゴハンにたまごを

割り入れ、お醤油をかけてまぜまぜ。2~3分でそれをかき込んで

「行ってきまぁ~す!」といいガッコへ。「たまごかけご飯」は、

遅刻の窮地に立たされた児童の味方でもあった。誰にとってもそんな、

懐かしくもこっぱずかしい想い出のある「玉子かけご飯」「TKG」

なんだけど、ココの美咲町のTKGの聖地は、美咲町中央運動公園内に

ある、食堂「かめっち」


※岡山県久米郡美咲町原田2155 [電話]0868-66-1118

e9780b4c57d7769e09203547622c0319.jpg
※画像・黄福広場。Gooブログより引用

美咲町産の棚田米と美咲鶏の新鮮な生みたて玉子を使用したもので、

その辺のスーパーで調達するのとはモノが違う。

たかがTKG、されどTKGである(笑)。

350円でおかわり自由なんだって。お醤油の他にのり、ねぎ、しそなどの

トッピングもあって、自分好みのTKGをカスタマイズできる(笑)。

特に皆さんも、玉子を割るタイミングとか、ゴハンの上に割って混ぜるか

べつのお皿に割ってかき混ぜてからゴハンに掛けるか、みんな自分なりの

TKGのスタイルがあるかと思うので、その辺りは思い思いに楽しめるん

じゃないかな?



0_00000650_GAZOU1_n.jpg
※画像・美咲町、大垪和西の棚田。okayama-kanko.jpより引用 




美咲町から久米南町そして吉備中央町とクルマを走らせる。緑鮮やかな

棚田の景色はまさに、日本の原風景と言えるものだね。

時折クルマを停めてはウインドー越しではなくじかにその風景を愉しもう

かと思うんだけど、クルマを下りたとたんに、モワ~ッ!とした熱気が

襲ってくるので、長時間は出てられないんだけどね(笑)。最後に

もうちょっと時間があるので、この後岡山市のホテルに戻る前に、

もう一箇所より道をするコトにしようか…。


次回につづく…。



nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 3

あとりえSAKANA

伯母が美咲町に住んでいます。
TKGが名物なんて今日初めて
知りました。
今度はぜひ行って食べてみたいと
思います。
by あとりえSAKANA (2017-08-27 00:16) 

Rinko

TKGのカスタマイズ、いいですね~^m^
by Rinko (2017-08-28 08:14) 

きーちゃん2

あとりえSAKANAさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。意外でしたね。私が美咲町に訪れた日は、好天に恵まれ、青空と棚田の緑が身震いするほど美しい眺めでした。素敵なところでした。TKGは次回の楽しみに取っておきます(笑)。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。吉備津神社は十数年ぶりに訪れましたが、当時の記憶が蘇えって懐かしかったです。それにしてもウチの長男、保育園行ってた頃から「ヤバい」って言葉は言ってたんですよね(笑)。この時そのホントの意味を身をもって知りました(笑)。
by きーちゃん2 (2017-08-29 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。