SSブログ

9月の声と、秋の匂い

8月最後の今日。 部活で暗くなってやっと帰ってきた次男が、

「秋の匂いがしてきた…。」な~んてコトをいった。

「詩人のアンタは(笑)!?陽射しやら雨や風に匂いてんなんてん

あるとの?」
などとあたくし、訊いて笑ったりもしたけど、内心は、

そーゆー次男の感性は大いに歓迎、尊重すべきものであると思ったね。

夏休中に子供たちとみんなで温泉でも行こうかとハナシを持ち掛けて

いたんだけど玉砕(怒)。

「じゃぁ、かぁちゃんと2人で行ってくる!」と言って岡山一人旅を

敢行(観光)したのであった。



あたくしが不在だった3日間、特には家で問題なかったと長男は

言っていた。コレを聞いて安心したあたくし。今度はもっと遠くへ

行けるかな~なんて、早くも期待を膨らませている(笑)。

季節もいまからしのぎやすくなって、一人旅には絶好のシーズンと

なるしね。 何処に行くかはまだ思案中だけど、少し暑さがやわらいで

きた時期なら京都や奈良を中心とした兵庫、大阪、和歌山、三重

などの近畿圏なんかいいかもね…。

同じ近畿圏でも兵庫、京都などの日本海側と、



images (12).jpg
※画像・丹後半島経ヶ岬。絶景に行こう!!より引用

和歌山、三重などの太平洋側では、山陰、山陽と同じく趣がかなり

違うからね。
 
18dd1d5b56a1f2ca70154d1eecb50b62.jpg
※画像・潮岬。くしもと町立病院より引用

南紀といえば、南紀白浜温泉とみなべ町の南高梅。白浜温泉は、

さすがに人気があって、何度トライしても予約が取れなかったな…。

はちみつ味の大粒の梅は、焼酎のお供に最高だ(笑)。新宮名物の

めはり寿司は、日本酒がよく合うね。三重県なら(厳密にいうと、

三重県は中部地方で関西圏ではない。だけどそこで会話をしてる人は、

関西弁に近い話し方だったよ。)
松坂牛もあるしね。そんなコトを

考えながら次の一人旅の計画を練ってはいるんだけど、最終的な

デスティネーション(行き先)はドコになるかはまだ分からない。

ただ漠然と近畿圏って言ってるだけなんだけど、ひょっとしたら

関西圏のブロガーさんから、「ココがイイよ。」ってアドバイスを

頂けるかもしれないしね、あっ、ちなみに旅程は9月中旬

以降です(笑)。半月ほどあるのでその間にいろんな情報を収集

しつつ、準備を行いたいと思っているよ。チョット気が早いけども、

いち早く、秋の匂いを感じる場所へ行ったみたいものだね。



nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

ぽちの輔

木曽三川越えるとガラッと変わりますね^^
by ぽちの輔 (2017-09-01 07:35) 

Rinko

次男くんの感性、素敵ですね~!
そんな事を感じる男の子っていいな~^^

by Rinko (2017-09-01 07:45) 

きーちゃん2

ぽちの輔さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。木曽三川と言えば、中学時代に地理で習った「輪中」の郷なんてのがありました。その当時どの辺が境目なのかな?なんて思っても分かりませんでしたからね。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ホントいうと次男はそんな感性を持っていると以前から分かっていたんでけど、現実主義の妻は、そーゆーコトを否定する人だったので、なかなか分かってくれませんでした。なので、私は彼の気持ちを少しは理解できるので、上手くやっていきたいと思います。

by きーちゃん2 (2017-09-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。