SSブログ

何でもないようなコトが、幸せだったと思う…。

今日は朝から空港に到着した次男を送迎に行った。

朝8:30に到着、9:30から解散式の予定だったのが、なんか30分も

早く到着したらしくて、やはり30分早く解散式になっていた。

そのためだろう、すでにぼつぼつ外に出てくる子たちがちらほら…。



だけど、待てど暮らせど次男は出てこない。結局本来の解散式の時間を

過ぎてから公衆電話からあたくしのデンワに着信。その電話口で、

「友達二人、一緒に乗せてくれん?」だって。なんかヤな予感がしたんだ

けど、その二人のお友達、現地でお小遣い使い切ってしまい、

(ガッコで許可されたのは¥15,000。)だけど、帰りのバス代すら残って

ないという有様。まぁたまにいるよね、そんな子が。出発時にも次男には

かなり口うるさく言っていたのに、「またかい!」ってカンジ(怒)で、

止む負えず乗せてあげたんだけど…。




そりゃあね、昔若気の至りで峠走りに明け暮れて、かなり滅茶苦茶なコト

やっていたあたくし、確かに運転には自信があるし、なら何で?

気持ちよく乗せてあげないの!?ってよく言われる。いやいや、そーゆー

問題じゃないんだけどね~。いまは通常の街乗り運転の速度域だけど、

あたくしの運転する車の同乗者はほとんどは直ぐに眠ってしまう(笑)。

今回も一緒に乗った次男のお友達、「えっ?もう着いたの!?」って

驚いていた。でね、今回の修学旅行のお土産話を次男とお友達に訊いて

みるコトにした。あたくし的には美味しいゴハンが食べれたんじゃぁ

ないかなって思ったんだけど、彼らのハナシを訊いてると何か違う…。

bki4119-mai03.jpg
※画像malaysia.travelguide.co.jpより引用

マレーシアのとある村落でホームレス、じゃなかった、ホームステイ、

でもない、ホームビジット体験だったそうな。そこで彼らは驚愕の体験を

するコトとなる(笑)。

「お”ぁ!最悪!!」

訪問先の村の家庭料理で供されたチキンカレー、

640x640_rect_5420320.jpg
※画像食べログより引用

コレって手で食べるんだって。まぁインドのカレーだって手で食べるって

コト知ってるし、同じものをスプーンで食べるより美味しいと感じる

みたいだね。そのほか、茹でた、なんかクサいホウレンソウ、骨の付近に

血の付いた手羽元とか、水道水が飲めない、ゴハン食べていたら、お皿に

ハエがやたらと集ってくる…。

そんなワケで、彼らにとって、美味しかったゴハンは、行き帰りの

飛行機で食べた機内食のみだったらみたいだね(笑)。

日本の常識は他国の非常識

ってコトなんだろうね。日本の水道水は、蛇口をひねればちゃんと飲める

水が出てくるし、ラーメン屋さんでどんぶりに髪の毛やハエが入ってたり

したら、タダにしてくれる…。今回の旅行で子供たちはそのコトを痛感

したのではないだろうか?

最後に、「シンガポールとかマレーシアに行ってみてどげん思たの?」

って訊ねると、

次男、「うん、やっぱ日本では何でもないようなコトが…。」

そこですかさずあたくし、ツッコミを入れる!

6980eee43fc68bd6f6da52b4d987e897.png
※画像ミドルエッジより引用


「幸せだったと思うたやろ?」

ってね(メガ爆)[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]



nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 7

ニッキー

確かに手で食べるカレーはカルチャーショックかも(⌒-⌒; )
日本は恵まれてますもんねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-10-30 07:45) 

ぽちの輔

ちょっと前まで庭を歩いてた鶏さんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2017-10-30 07:50) 

Rinko

外に出て初めて自分に足りなかった事や今の生活について見えてくるものですよね。高校生という多感な時にそれを体験できるのは、とても素晴らしいと思いますよ~^^
by Rinko (2017-10-30 08:34) 

柴犬

無事で何よりです♪
日本の良さを実体験、海外で生活するって良い事ですね!

by 柴犬 (2017-10-30 13:56) 

ゆきち

若いうちにいい体験をされましたね(^▽^;)

by ゆきち (2017-10-30 14:49) 

ミケシマ

>「幸せだったと思うたやろ?」
の後、次男くんが何と返したのかが気になります。
by ミケシマ (2017-10-30 15:09) 

きーちゃん2

ニッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。手掴みでカレーを食べるのは、未だトライしていません(笑)。TVで見たコトはありますけど、美味しいらしいですね。

ぽちの輔さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。日本でも田舎の地鶏料理屋さんなど、食べている最中に、生きてる鶏が庭を歩き回っていて、アレって結構ツラいものがありますよね(;^_^A。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今回の旅行で子供たち、かなり衝撃的な体験をしたと思います。自分の中にある「当たり前」がブチ壊されたのですから。いい経験をしたなって思います。

柴犬さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ホント仰る通りです。私も子供たちにハナシを訊いて衝撃でしたから…。

ゆきちさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。子供たち、現地での衝撃体験は今後の彼らの人生に多大な恩恵があるかと思いました。

ミケシマさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。次男は「ロード」の唄の歌詞を知らなかったです(笑)か、彼のお友達は気付いてウケてました。「何でもないようなコトが幸せだったと思う…。」今の日本っていう国がどれだけ恵まれているかってコトを彼らも私も気づかされた場面でした。
by きーちゃん2 (2017-10-31 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。