SSブログ

ボージョレ・ヌーヴォー2017解禁前夜

1日1日と、朝晩の寒さが感じるようになってきたね…。

IMG_20171115_142607.jpg

日曜日(19日)、紅葉に美味しい牡蠣料理&美味しいカクテル

(コレはあたくしの広島ステイ定宿のホテルが会場)を味わいに広島へ

突撃![爆弾][爆弾]予定のあたくし。 今晩のゴハンは長男作の照り焼きチキン。

子供たちはそれで焼いてもらって、あたくしはイマイチ照り焼きはワイン

に合わないからと、

「パパは、香草焼きにして自分で焼くけんよかよ~。」と言っておいた。

ワインといえば明日16日(木)はボージョレ・ヌーヴォー(フランス、

ブルゴーニュ地方のボージョレ地区産出のブドウ~ガメイ種を用いて

醸造されたた新酒のコト)
の解禁日。



31a02d8f.jpg
※画像livedoor Blogより引用


……。なのではあるんだけど、もうね、なんだか昔みたいにヤイヤイと

騒ぐほどのモノでもないかなって、思っているワケ。別にそーゆー


イベントが悪いと言ってるんじゃないし、軽んじてるわけでも否定してる


ワケでもないよ。むしろ楽しいコトだって思っているよ(笑)。


「今年のヌーヴォーの味わいは?昨年と比べてどうよとか何とか…。」


ただね、みんな各々のヌーヴォーの愉しみ方ってあると思うんだよね。


食べるものとのマリアージュとかかんがえるのもいいけど、バゲット&


チーズをかじりながら、あるいはお肉に合わせてみたり、

~ステーキやローストビーフ、スモークチキンなんかもいいよね。

魚介類はどうかと思うんだけど、基本軽い味わいなので、ヌーヴォーが

相手なら、それほどケンカはしないかもね。

なので、今回はあたくしがどうのこうのというのはやめにしよう

(まぁ、気まぐれに今後も記事にするかもわかんないけどね。)

それでね、自分だけで愉しむだけで良いのではないかなと…。



そぉだね、明日は朝イチで買って来て、隣に住んでる義姉、義兄宅にも

1本プレゼントしようかナ…。 と、いうワケで、そんなカンジでコレ

書いてる今は酔っ払っているので(爆)、どうするかまだ決めてない

けど、毎年感じている、ボージョレ・ヌーヴォーならではの、

フレッシュで弾けるようなぶどうの果実感を味わいながら、愉しむのが

良いかなと思っているよ。セブンイレブンでは、だいぶ前から老舗の

ジョルジュ・デュブッフ氏と、

名門ワイナリー、アルベール・ビショー社の醸造家アラン・セルヴォー氏

と田崎真也氏が毎年現地に赴きアッサンブラージュ(調合)した、

シャルル・ドラピエ・ボジージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーなどが

ある。でね、ヌーヴォーも毎年飲んでいると皆さんなら分かると思うん

だけど、ライトボディとは言いながら、ミディアムボディみたいな力強い

味わいのモノだって年によってはあるワケね。だから、ずうっと毎年

飲んでる方はもちろんだけど、普段ワイン飲まないって方も

「ハナシのネタにちょっと…。」っていうのも楽しみ方のひとつだと

思うから、ご興味のある方は、ぜひ、試してみてよね。


日付け変わって、午前零時からは購入できるからね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 6

ミケシマ

おおっ、もしやもう解禁したか!?(@^◇^)/∀☆∀\(^◇^@)Santé!
イヤイヤ照り焼きチキンも赤ワインに合うと思いますよ~
わたしが仕事で夫が休みのこの前の土曜日、夕食の支度をお願いした。
ローストビーフ&アボカドとスモークサーモンのサラダに、なんとブリカマ焼き。
これがなんとブリカマの塩焼き&大根おろしにお安い赤ワインが合いまして~
「やってみるもんだな…」と目からウロコの体験でした。
ボージョレ・ヌーヴォー、楽しんでくださいね♪
by ミケシマ (2017-11-16 01:01) 

Rinko

ヌーヴォーは毎年飲んだり飲まなかったり・・・^^;
今年は飲んでみようかな♪
19日の広島、楽しみですね~^^
by Rinko (2017-11-16 07:57) 

未来

きーちゃん2さんのようなワイン通とは無縁な私なんですが、
森林植物園で飲むワイン(3000円)を買ったのですが、
かなりの長期間立てたまま置いてあったらしく、
コルクが瓶にこびり付いて離れなくて困りました。
売れるまで立てて置くものなんでしょうか?

by 未来 (2017-11-16 11:45) 

ニッキー

おぉ、今度の日曜日が大会でしたよねぇ(^O^)
美味しい牡蠣料理に美味しいカクテル、思いっきり楽しんで下さいね(^_^)v
ボジョレーヌーヴォー、アルコールに弱い私はほとんど飲んだことないですが、
毎年ニュースでは「今年のヌーヴォーは最高!」って
話題になってたはずなのに今年は余り聞かなかった気が^^;
by ニッキー (2017-11-16 12:25) 

柴犬

今年も、そんな季節ですね♪
ワインの味は分かりませんが、昔は騒いでいたクチです(汗
広島、楽しんでください(^^)
by 柴犬 (2017-11-16 14:42) 

きーちゃん2

ミケシマさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ええ~。ホントにソレ、目うろこ体験でしたね(^^)。ぶりかま塩焼き+大根おろし、っていったら白ワインやスパーリングがアタマに浮かぶんですけど、面白いですね。ご主人のメニュー構成がこれまたniceですね。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。年に1度の風物詩ってカンジで毎年愉しんでいただいておりますが、子供たちからは、「年がら年中飲んでいるのに、関係なくね?」って言われてます(;^_^A。

未来さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ワイン専門店では回転の良い商品はスペースの関係上立てて置かれていますが、モノによってはコルクが瓶口に固着して開栓の際途中で折れたり、甚だしい場合はワインオープナーが曲がってしまったコトもありました(汗)。保存の際はボトルを寝かせた方が好ましいですが、最近私の場合、スクリューキャップのボトルを買うコトが多くなっています。

ニッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。確かに仰る通り、毎年のように出来が良い的なコトが書かれていて、なんだかウソくさいので、私はあまり見ないっていうか、意識しないで先入観なしに愉しみたいと思います。今、広島突撃の準備中です(^^)。

柴犬さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。実は私がワイン飲み始めるきっかけはヌーヴォーだったんですよね。今となっては自嘲ネタなんですけど…。広島突撃の前で、アタマにしょっちゅう焼きガキが浮かんできて、大変です(^_^;)。




by きーちゃん2 (2017-11-18 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。