SSブログ

雪のように白く、そして美しい心…。

聖なるクリスマスの時期を前にして、いつも思い出すコトがある。

今日はね、あたくしが昔聞いた、「心が洗われるハナシ」をご紹介

したいのでお付き合いいただきたいけど、いい?



このエピソードはね、あたくしが積極的にハナシをしたかったワケ

ではなく、何かのきっかけで妻に一度だけ紹介し、話して聞かせた

コトのあるエピソードで、妻はいたくそのハナシに感動した様子で

あった。まぁね、普段からチャラいハナシしか話題がない男だって、

彼女は思っていただろうし、まさかあたくしからそんなメンタルな

ハナシを聴くコトになるなんて、夢にさえ思っていなかったであろう

から…。


ソレはあたくしが小学校低学年だった頃のコト、クリスちゃんだった

あたくしは、近所のキリストの教会に毎週日曜日に礼拝に行って


いたんだけど、その時に聴いたハナシである。


ニューヨークのとある街でのコト、黒人の少年ジミーはガッコに行く

たびに、「やぁ~い、黒んぼ黒んぼ~!」って言われてその子は

いつも泣いていた。

そのたびに「ボクは、何でみんなと同じじゃないんだろう…。」と、

自分の肌の色を恨めしく思っていた。そのコトをウチに帰って

お母さんに相談するのだが、生まれつきのものであるっていうコトで、

母親からは、彼の納得のいく答えを得るコトは出来なかった。

まぁ、これが今でいう頃のナチスドイツの「ユダヤ人迫害」とか、

「アパルトヘイト反対」みたいな、モロ差別発言であるとは思うん

だけど、当時の世相では、

「何言ってんの!特定の人種をキラうコトが、自分たちの

アイデンティティと存在価値を守るコトなのである!」
などと言う、

ワケの分からない超絶理論が展開されてあったのであろうからね。

「ボクはどうしてみんなと違って肌が黒いんだろう…?」って、

疑問を抱いたジミーであったが、彼は彼なりに打開策を模索し続けて

いた…。毎日欠かさずお風呂に入って、念入りに身体を洗ったり、

街の新聞売りや、靴磨きをしてお小遣いを貯めて、街でウワサの

「どんな汚れも落ちる石鹸」を買い求めたり、使ってみたら、

何だか少し、落ちたような気がした…。だけどそれでもガッコの級友

たちは、相も変わらず「やぁ~い、黒んぼ黒んぼ~!」って、

からかい続けていた。 まさに四面楚歌のジミーはついに大声で祈った。

「イエスさま、私を洗ってください、雪のように白く、そして美しく!」

と、全身全霊を込めて祈りを捧げた。 そしてその後日のコト。

ガッコの白人のクラスメイトたちはいつもの如くジミーに言い放った。

「やぁ~い、黒んぼ黒んぼ~!」 ジミーは本当に、本当に爽やかで

明るい顔でみんなに言った。「やぁっ!おはよう!!」ってね。

お分かりであろうけど、ジミーは肌の色は何も変わっていない。

主イエス様が彼を洗って下さったのは、彼の「心」であったのである。



nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 2

kiyokiyo

きーちゃん2さん
こんにちは!^^
「お付き合いいただきたいけど、いい? 」って書いてあったんで「いいいとも~!^^」って書きだそうと思ったのですが、内容を読ませて頂き止めることにしました。

最近の出来事ですが、ドジャースのダルビッシュ有投手が先発したワールドシリーズ第3戦が行われた際に、相手のアストロズのユリエスキ・グリエル内野手が試合中にベンチ内でアジア人を差別するようなジェスチャーをしたそうです。

その際に、ダルビッシュ投手はこの件に関して、英語で次のようにツイートしたそうです。
『完璧な人間なんていません。彼もそうだし、僕だってそうです。彼が今日したことは、正しい行為ではなかった。それでも僕たちは、彼を責めるよりも、学ぶ努力をするべきなんです。この経験から学べるならば、人類にとって大きな一歩になるはずです。僕たちはこんなにも素晴らしい世界に生きているのですから、怒りにフォーカスするのではなく、ポジティブに、前に進んで行きましょう。皆さんの大きな愛情が、僕の支えになっています。』

相手を思いやる心、許す心、怒りは問題の解決にはならないのですね。
もし、「やられたらやり返す」の論理で相手に同様のことをしたら負の連鎖が起き、そこには自身も相手もそして周囲の人も幸せにはなれないのでしょうね。
きーちゃん2さん、奥の深い記事ありがとうございます。
by kiyokiyo (2017-12-11 15:28) 

きーちゃん2

kiyokiyoさん、こんにちは。ご訪問、niceにコメ&1記事分に匹敵するボリュームの考察いただき、ありがとうございます。ウィリアムシェイクスピアの名言のひとつに、「あなたがたとえ氷のように潔癖で、雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい。」っていうのがありますし、「人の口に戸は立てられない。」という諺もあります。どんなに誠意を持った行動を行っていても、必ず誹謗中傷する人間は居るんですよね。そりゃぁ私だって今まで清廉潔白が信条で生きてきましたけど、数限りない誹謗中傷にアタマを痛めてきました。なので、コレからは「思いっきりヤな奴になってやる!!」な~んてコトを思い立ちました(^^)。でもおんなじコトをやり返しなどして、そう言う人達と同じレベルには落ちたくないなって思いますしね。私はマザーテレサでもマハトマ・ガンジーでもないフツーの人なので、難しいコトではありますけど、「人を許すコトが自分の心の成長に繫がる。」と、信じています。
by きーちゃん2 (2017-12-14 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。