SSブログ

焼き芋は暖まるね

年末年始の我が家の新しいブームはね、


「焼き芋」

IMG_20171227_211821.jpg

熱々でホクホクの焼き芋は寒い時期の必須アイテム。

IMG_20171226_212750.jpg
IMG_20171226_220016.jpg

徳島県産の「鳴門金時」っていうサツマイモなんだけど、子供たちに

大人気でね。おまけにお芋を割って挟み込んだバターが融けた味わいが

たまらないね。でね、今回は4本入りを買って来たんだけど、



あっという間に無くなって、次から次へと買ってくるハメになった。 で、

あたくしは、末っ子がお芋のお代わりをするものだから、次は、次は?

と食べられてしまい、ホント自分が食べられなくなってしまったワケね。

年の瀬も押し迫って、このごろ寒さが身に沁みる時期になってきて、

あたくしはといえば、キ~ンと冷やしたスパークリングワインもいいけど

日本酒の熱燗や、焼酎のお湯割りなんかも恋しくなる時期ではあるネ。

んで、しつこく言うけど最近のウチのブームはね、「焼き芋」



わはは!聴いて驚いた!?まぁなんのコトはない石焼きいもならず、

オーブントースター焼きである。石焼きビビンバとか、石焼きいも

なんてのは、遠赤外線の効果によって芯まで熱が通るってのがウリだと

思うんだけど、オーブン焼きもあなどれないよ~。


Hideさんのブログ記事で拝見したんだけど、まぁ、その焼き芋に

つけたバター、100gぐらい平気で使い切ったそうだからね。でね、

あたくしも、疑り深い人間だから、自分でもやってみたワケだけども、

モニタリングで食べたのは子供たち、もちろんそのような予備知識が

ない状態…。なんだけど、相当な量のバターを消費した!

使用したさつまいもは「鳴門金時」。焼き上げた時の甘さが何とも

いえない品種だけど、徳島県産であたくしの地元ではイマイチ

ポピュラーではなかったんだけど、 今日のモニタリングは3人。

我が家の子供たちである。長男は自分の好きな焼肉を食べてしまった

からお部屋に引っ込んでしまったし、「鳴門金時」を味わうコトも

なかったワケね。なので、彼は自分が買った豚肉のこま切れを焼肉に

して味わっていた。タレは有名焼き肉店の「叙々苑」の焼肉のたれ。

長男、どこでそんな情報を仕入れたのかは知らないけど、一時期は

「叙々苑でなければ焼肉のたれにあらず!」っていう妄想に

取りつかれていて、あたくしが、なんで「エバラ黄金の味」では

イカンのか?って問いただしたコトもあったよ。

だって、「エバラ黄金の味」って、1/3はりんごだからね(笑)。



nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 6

ニッキー

焼き芋、スーパーでも最近石焼イモを焼いていて
夕方お腹が空いた時間に行くと美味しそうな匂いに
フラフラ〜っと誘われますw
バターたっぷりって美味しいですよねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-12-29 07:57) 

kiyokiyo

きーちゃん2さん
こんにちは!^^
「焼き芋」ですあかぁ
きーちゃん2さん、何だか嬉しい悲鳴?って感じですかね^^
「焼き芋」美味しいですよね^^
わが家でも茨城県の農家で採れたサツマイモを頂きましたので、大好きな焼き芋をしました。

日本酒の熱燗や、焼酎のお湯割り良いですね~^^
僕は禁酒期間が終了しまして、焼酎のお湯割りを飲みました。
もうすぐ今年も終わります。
今年は、きーちゃん2さんブログに元気を頂きました。
ありがとうございます^^
来年も寄らせて頂きますね!
by kiyokiyo (2017-12-29 13:05) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 15:41) 

ぼんぼちぼちぼち

焼き芋にはバターがよく合いやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-29 20:11) 

旅爺さん

こんにちは~!(^_^;)。
うわあ~お子さんが食べてる焼き芋が実に美味しそうです、(^_^;)
今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-30 16:49) 

きーちゃん2

ニッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私もスーパーの焼き芋コーナーがきっかけだったんですけど、子供たち何個も食べるので、焼き係になってしまいました(^_^;)。

KiyoKiyoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あははは…。確かに嬉しい悲鳴っていうカンジでまぁ気持ち良いぐらい食べまくっていました(^_^;)。私はといえば、最後にやっとありつけた一個を焼酎と頂きました。今年も拙ブログにお付き合い頂きありがとうございました。こちらこそ来年も宜しくお願い致します。

馬爺さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今年も拙ブログにお付き合い頂きありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。仰るとおり、我が家の子供たち、熱々の焼き芋にバターを大量に付けて食べてました(^^)。

旅爺さんさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今回は予想外に焼き芋を大量消費した我が家でした。確かにバターたっぷりの焼き芋は美味しかったです(^^)。今年も1年拙ブログにお付き合い頂きありがとうございました。
by きーちゃん2 (2017-12-31 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。