SSブログ

これまでのわたし、これからのわたし

ナニ?このタイトル!?って思ったでしょ(笑)。

あたくしの人生じゃないよ

(だけどまぁ、当たらずしも遠からずだな^^)実はあたくしのコト

ではなく、最近末っ子がガッコの課題としてこーゆーの

もらって来たってワケ。

でね、とりあえず末っ子の誕生からから現在に至る過程を書いて

きてっていうコトなんである。 ……。



こーゆーコト言ってはなんだけど、要は彼の

誕生にまつわるハナシを書いてくださいってコトなんだけど、あんまり

誕生当時と乳児期から保育園時代の状況って、決して楽しげに語れるコト

ではないし、あたくしにとっては古傷をつつかれるようなものなのである

ハッキリ言って忘れてしまいたいコトなのに、こんな課題を出すガッコ

には、文句のひとつも言いたい所なんだが…。

♪夢想花/by円広志 


末っ子は、2009(平成21)年5月21日に生まれた。

っていうより帝王切開による通常の予定(8月末、義母の誕生日と同じ

ぐらい)
より3ヶ月早い時期。本来ならば、まだ十分に成長するまで

母胎に留めておかなくてはならないのに、出て来ようとする、お薬で

抑えようとしてもダメ。とにかくね、「分かってくれとは言わないが、

そんなにオレが悪いのか[ちっ(怒った顔)]!」って、



叫びたくなるぐらい望まぬ状況ばっかり引き寄せている気がしたものだ。

当時は「引き寄せの法則」なんて知らなかったし、まさに望まぬコト

ばかりを引き寄せる「逆引き寄せ」ばっかり起こっていた。今にして

思えば心の状態が、その現実を引き寄せるっていうコトからすれば、

「あ“~!やだやだ、こんな状況になってほしくないな~!!」っていう

不快な感情が、また「あ“~!やだやだ…。」って言いたくなるような

状況を引き寄せていたんだなって思う。よーするに、思うコトが

間違っていたのだ!ホントなら「大丈夫!困ったコトは起きない!!」

って思っているべきだったのだ(なんか斎藤ひとりさんのハナシ

みたいになってきたな、ゴメン[ふらふら]
。そんなこんなで波乱の出産に

臨んだ。でも実は、次男の出産時も早産&低体重児で、帝王切開で

出産。入院し、いろんな管を身体に繋がれて、がんじがらめになって

いて、ようやく生まれた状況。「もう、出産はこりごり…。」

な~んて言っていた妻であったのだ。だが!蓋を開けてみれば、

末っ子の妊娠が発覚した直後に、「ウチの婆ちゃん(母)みたいに

3人(姉、あたくし、弟)軽々と生んだのと違うでしょ!次男の時

みたいにまた病院で管でがんじがらめにされるとばい、アンタ、

それでよかつの!!」
って訊いたあたくしに、妻の驚愕の一言

望むところたい!誰にどがしこ
迷惑ばかけてん産む!!


だって。

「神ってる…。」
母は強しだ…。


精神的にも俗物のあたくしには理解できないラベルであった[爆弾][爆弾][爆弾]…。


次回につづく…。



nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 3

ニッキー

女性にも敵わないのに、母親に敵うはずないですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-01-22 21:56) 

Rinko

うん。奥様の気持ちわかる気がします。
私は帝王切開は経験したことないのですが、三女の妊娠は実は予定外でした。でも、妊娠を知った時から母は強くなれるんですよねー。

それと・・・末っ子くんのお誕生日ってうちの三女と同じです!(年は違うけど^^)なんだか親近感わくな~♪

by Rinko (2018-01-24 08:36) 

きーちゃん2

ニッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。この場面で女性=母の強さを実感した次第です。男が太刀打ち出来なくて当たり前ですよね(;^_^A。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。え"~っ、そうなんですか?偶然って結構あるものですね(^^)。ウチも実は末っ子の誕生は想定外でしたけど、その途端妻は何を犠牲にしても子供を優先する決意を固めていました。母は強しです。

by きーちゃん2 (2018-01-25 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。