SSブログ

家電コワれる連鎖が来たか

昨夜のコト、また家電がコワれた!今度は電子レンジだ

ついこないだ、炊飯ジャーがコワれたのをボヤいていたら、

「家電コワれるの、連鎖する可能性あるからね。」っていうコメントを

頂いたりしてたので、「早速次が来たか~っ?」って、

恐れおののいている。

厳密にいうと、完全にオシャカになったてワケではなく、作動するけど、

異様な音と焦げたようなニオイがするので、いつ「ドカン![爆弾][爆弾][爆弾]

行くかと思うと気が気ではない(トムとジェリーでよくある「ドカン!」

と爆発して、傍にいたひとが髪の毛チリチリ全身まっ黒こげになっている

姿を連想した)
。そんなワケで即刻使用を中止したんだけど、我が家は

義父ともども冷凍食品やコンビニ弁当など、あっため&解凍のために

レンチンするものが多いので、使用できないと非常に困っちゃうワケね。

そこで、「安いの、2万ぐらいであるから明日買って来いよ。」と義父。

あたくしも、「そうだね。」って思い、明日イチで買いに行こうかと

思ったけど、よくよく考えてみたら、あたくしの、現在物置と化した

自宅兼事務所にオーブンレンジがあったんだったっけ…。

と、いうワケで、早朝それを持ってきて汚れをきれいにお掃除して設置

しておいた。だけども義父は、初めて扱う機種なので操作が分からない。

あさイチで次男に「コレ操作教えて!」って、次男に聞いていた。

その次男も2年ぐらい扱ってなかったから、「え~と…。」とかいって、

説明に手間取ってて、何とか解決したみたいだけど、義父はオーブン機能

なんて使わないし、「難しい!あっため&解凍だけでいいのに。」

言いたげだったけど、コレ買ったのは生前の妻。

トリセツに付属しているレシピ本を見て、嬉々としてお料理作っている

妻の姿を思い出してしまったよ[もうやだ~(悲しい顔)]。イヤがるあたくしに、無理やり調理を

手伝わせたりした思い出もある…。

そんなワケで義父にとっては娘の選んだものだったので、ソレ知ったら

なにも言えなかったんだろうね。 それにしても、家電コワれる連鎖って、

やっぱりあるんだねって今改めて思ったよ。ただ今回はたまたま義父宅に

ウチのオーブンレンジ持ってきたからよかったけど、TVとか冷蔵庫とか

洗濯機だったら値段が値段だけに大騒ぎになるだろうけどね。

今日は珍しくウチの晩ゴハン、お肉がなかった(笑)。

理由は長男が連日こってり系のお肉のメニューを連発して、自分の考えた

メニューで自爆したため、「パパ、今日はあっさり系のゴハン作って。」

って言ってきたから。炊き込みご飯の五目飯(元を使用)と、お味噌汁を

作ったんだけど、次男が「玉子焼き」も作ってとリクエストがあってね、

IMG_20180426_201906.jpg

ご要望にお応えした。ただ、炊き込みご飯の素は3合用なので、子供たち

だけで消費しきってしまうので、あたくしは別メニューで用意していた

「タコとトマトのマリネ」で、白ワインを頂くコトにした。

IMG_20180429_185850.jpg
IMG_20180429_185424.jpg

タコとトマトって相性いいからね、白ワインがススム君である[わーい(嬉しい顔)]

nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

Rinko

家電製品の壊れる連鎖・・・怖いですよねー><
うちの冷蔵庫は結婚以来ずっと働いてくれていて(19年!)、この頃ではいつその日が来るかドキドキハラハラしています^^;
冷蔵庫は別で代用が効かないので、もう思い切って早めに買い替えちゃったほうがいいのかな・・・

タコとトマトのマリネ❤めちゃめちゃ美味しそうです♪
by Rinko (2018-04-30 07:47) 

未来

家電が壊れてしまう連鎖反応ってあるんですよね。
長い間壊れなかったものが立て続けに壊れると、
嫌な感じがします。
何時もながら洒落た料理ですね。
by 未来 (2018-04-30 08:43) 

ニッキー

連鎖反応ありますよねぇ(⌒-⌒; )
最初に色々揃えちゃうと、結局同じ時期にOUT!って
当然かもしれませんが、財布が痛いです〜(ー ー;)
by ニッキー (2018-04-30 12:01) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。我が家では今のところ高価な家電ではないので助かっているのですが、まぁ冷蔵庫でしたら20~30万円の買い物になってしまいますからね。PCみたいにいきなり「運命の日」が来ないよう祈ってます。

未来さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。家電コワれる連鎖の件は、ベテラン曽根風呂ユーザーの方のコメにてその旨ご指摘頂いたのですが、にわかに信じられずギョッとしてしまいました。こんなコトもあるのかと…。汗ばむ季節になってきましたので、キ~ンと冷やした白ワインに合うメニューを考えたらマリネ+生バジルの香りで楽しみたいと思いました。

ニッキーさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。そうですよね。でも大体そこまで考えてなくて、こういう事態に陥るんですよね。家電の寿命もまちまちですからね。今のところ2~3万円程度ですけど、冷蔵庫や洗濯機ならそれでは済まない金額なので助かってはいますけどね^_^;。

by きーちゃん2 (2018-05-02 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。