京都の風を満喫す~最終回~

前回の続き…。

まさに「足が棒になる」って感覚を経験したあたくし。

金閣寺で今回は終了!ってコトで、痛む足を引きずって京都駅ビルに

戻ってきた。で、次男リクエストのお土産とワインのコーナーに行き、

お部屋で頂くシャンパーニュを買ってホテルに戻ってきた。

お風呂で日中の汗を流した後、足の裏をマッサージした。足の裏押して

「あイタタタ…。」今回は結構堪えたな…。とソファーに足を投げ出し

クッションを足の下に敷いて高くししばらくの間休んでいたけど、

まぁ今回は歩きすぎでこんなんなったから、次回は無茶しないように、

バスや地下鉄なんかを活用しようと思ったね。

晩ゴハンはホテルの洋食バイキングで軽~く食べよかと思っていたら、

暑さのためか生ビールが「ススム君」!もうね、乾いた砂が水を吸い込む

ような状態?って言った方が臨場感があるかもね。今までこんなに

ビールがうまいと思ったのは全国的に猛暑&水不足だった平成6年以来

じゃないかって思う。「ずいぶん損したな。」な~んてね。そんなことを

思いつつお部屋に戻ってきた。妻に「お待たせした。」と、ひとこと

詫び、フロントに預かってもらっていたシャンパーニュを

ルームサービスでオーダーした生ハムとメロンと一緒に

持ってきてもらった。

この夜のお供は、

「パイパー・エドシック・エッシェンシェル・キュヴェ・ブリュット」

カンヌ映画祭公式認定シャンパンで、JR伊勢丹のワインショップの

アドバイザー氏とおしゃべりをしながら決めたんだけど、フツーの

パイパー・エドシックよりもドライなテイストだ。

普段から、パイパー・エドシック好きのあたくし的には、今回は暑さの

ため、ガツンと辛口のシャンパンをキーンと冷やして愉しむって狙いだ。

妻と「では君、乾杯だ!」う~ん、日中汗をかきまくる暑さだったから、

カラダに染み渡るうまさだね~。生ハム&メロンも絶妙な

コンビネーションだ。コレをウチでやろうものなら必ず末っ子が

ちょっかい出してくるし、目を離そうものならあっという間に食べられて

なくなっているというコトになる。そんなワケで遠慮なく生ハム&メロン

2人で頂きました[わーい(嬉しい顔)]。翌朝最終日は、ホテルのチェックアウト時間は

正午だったけど帰りの新幹線のが11時27分。

なので11時のにチェックアウト。よくよく考えてみれば、ホテルから

東本願寺まで徒歩10分だった~!ちょこっと歩いて行けばよかった[がく~(落胆した顔)]

などと悔やみつつ、帰りの「のぞみ」車中もご期待にもれず棒鯖寿司を

お昼ゴハンに飲み鉄だ[わーい(嬉しい顔)]

今回の旅は気持ち的には「ムリをせず、ゆったりと。」と思っていたけど

一人なもんだから、同伴者に気兼ねする必要はない分、色々と欲を出して

無茶をしたのはイカンなぁと思ったね。寺社だけに絞ってもあと何回

掛かるコトやら…。そんな京都の風を満喫した旅の締めくくりだった

けど、もう次回に向けてワクワクしている自分がいるよ。

~おわり~

yakko

おはようございます。
京都は何回行っても素敵なところですね(^^)
by yakko (2018-06-16 09:14)

チャー

たくさん歩いたんですね
お疲れ様です ご褒美の ルームサービス お部屋で生ハムメロン 最高\(^o^)/
by チャー (2018-06-16 13:15)

まゆみっふぃ

冷えたパイパーエドシック(^^♪
ステキ~
窓からのビューも良いですね。
by まゆみっふぃ (2018-06-16 18:08)

Rinko

う~ん❤素敵なホテルでの過ごし方^^
今回のご旅行も奥様と一緒に「かんぱ~い!」できて良かったですね!
by Rinko (2018-06-18 08:02)

きーちゃん2

yakkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。2泊3日の日程で京都を回りましたけど、次回も楽しみでワクワクしてます^^。

チャーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。生ハムメロンはウチでやると末っ子(小3)に横取りされてしまうんで、はい、邪魔されずに妻と頂きました^^。

まゆみっふぃさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ライトアップされた京都タワーを眺めつつ、日中歩き疲れてけだるくなったカラダにキーンと冷やしたシャンパンを流し込み、元気が出ますよ。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。2日間で3万歩以上歩いてるかと。相当くたびれました…。おかげでこの日の妻と頂くシャンパンはひときわ美味しかったです。

by きーちゃん2 (2018-06-19 09:53)