SSブログ

海の日三連休

昨日から海の日3連休だね。

末っ子の笑顔がキラキラしているが、あたくしも確かにこのぐらいの

時分は海に山にと出かける計画を思い描いていたから、現実に両親に

話したら「却下」されることも多々あったけどね。そんな子供だった

コトは覚えている。

4848d1592c182ca3115c426a03103358_t.jpeg


カバンにニンテンドーSwitch入れてお友達の家に遊びに行ったけど、

不在だったので帰ってきたとのコト。「そげなつは、向こうにデンワ

して都合ば訊きゃあよかやんの。」
っていうんだけど、まぁ雨が

降ろうと槍が降ろうとアポなしで行っている(笑)。

次男はお昼近くに帰ってきて、お友達と図書館にてお勉強

(訳注:お友達と巨大な寝室でダべリング大会or睡眠学習)だそうだ。

次男の学習机はあたくしが寝ているお部屋にあるんだけど、冷房も

ガンガン効く。なのに何故わざわざお友達とお勉強しなくては

ならないのかと訊ねると、「家ではTVもあるしゲームもあるから

誘惑が多い。」
ですと。



まぁ本人は自覚ないみたいだけど、お友達とつるんでると、家とはまた

違った誘惑が多いのだってコト、まったく気づいてないね。

「赤信号、みんなで渡ればコワくない。」ってワケじゃないけど、

ひとりでは思いつかない悪知恵を思いついたり甚だしい場合、

実行したりするからね。で、やっぱり起こった「みんなで渡ればコワく

ない。」
の出来事。未成年だし午後11時以降の外出は深夜徘徊として

補導の対象になるワケね。

以前から再三再四注意をしてたにもかかわらず、次男の場合6月の

大運動会の打ち上げの日、そして今月の七夕の日に行った

しゃぶしゃぶ屋さんでのお食事会で、23時を回っていたコトで、

K察から2回注意を受けている。っていうかあたくし、次男には深夜の

時間帯にうろついてて「補導されても、パパは引き取りに来んぞ。」

って重々言っていたのに「大丈夫、大丈夫!」な~んてコト言いつつ、

この体たらくだ。K察の補導課からデンワがあってエライ

恥ずかしかったぞ。次男は今夏「入試の天王山」ってコトで家族の

夏休みの行事には不参加だ。長男はこないだからあたくしが末っ子に

提案した旅行の計画が、おカネが掛かりすぎると相変わらず、

夢も希望もないコトを言っている。

「おカネの心配はあたくしがするからそんなコトいうのやめろ!

テンションが下がる。」
ネガティブ思考はコワい。周囲の人間まで

その空気に巻き込まれるからね。気持ちは分かるけど、どうせ同じ

生きてるんなら、楽しくイイ気分で過ごして居たいではないか。



nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 3

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 08:23) 

Rinko

夏休みを目前に控えた3連休でしたね!
3兄弟ときーちゃん2さん、それぞれが楽しく夏休みを過ごせますように~^^ うちも皆でどこか旅行したいな~♪♪
by Rinko (2018-07-16 08:09) 

きーちゃん2

YUTAじいさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。いつも楽しい記事ありがとうございました。お疲れさまでした。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ウチの場合長男は冷めてて次男は今夏はムリ。末っ子はゲームの方が楽しいみたいですぐに「さあ、行こう」ってならないですね(^_^;)。

by きーちゃん2 (2018-07-19 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。