SSブログ

冷たい麺がおいしい時期だね

午前中父からのデンワ。

何かと思えば今旅行で自宅を留守にしてるってコトで、郵便物とかを

家の中に入れといてっていう連絡だった。「どくさん行っとるとの?」

って訊いたら両親、弟夫婦+姪で「立山黒部アルペンルート」だって。



39F8AC8F062C4CDF9A0EC4E65C7C7317_LL.jpg
18tateyamakurobe-2.jpg
※画像上トラベルジェイピーより引用
※画像下トラベルニュースより引用

「ぬゎぬぃ~?あたくしもおカネ払うから連れていけ!」と、突っ込み

たかったが、そんな計画があるコトすら知らなかったから、ムカついた

けどいたしかたない。



夕方、晩ゴハンのおかずを調達に表に出ていた際、明後日日曜日に

いらして頂ける妻の大学時代の友人さんから連絡があった。あたくしが

騒がしいところにいたせいか、デンワに気づかなくって折り返しデンワ。

台風12号の進路が心配だけど、直撃コースとか、電車が止まるとか、

よほどのコトがなければ伺いますっておっしゃってくださった。

前回書いたけど、津和野で偶然会って以来十数年ぶりなんである。

あたくしも積もる話があるし、訊きたいコトもあるしね。

妻とは出逢ってから三十数年だけど(出逢ったのは妻16歳、あたくし

20歳の時なんだけど、夫婦としては18年)
、あたくしにいろんな

思い出を遺していってくれたけど、友人んさんからあたくしの

知らない面白いエピソードが聞けるのかなと、ソレはソレで楽しみに

している。



ただ、いらして頂くのは嬉しいんだけど、まぁなにぶん、男所帯が

住む汚家だからね。近くにいらっしゃる友人さんお二人をお迎えする

際も思ったんだけど、とくにニオイや汚れにシビアな女性が来客

されて、もし具合でも悪くされたらこの先2度といらして頂けない[がく~(落胆した顔)]

と思うので、目に立つところは入念にお掃除しておこうかと…。

そんなワケで、玄関入り口から妻の仏壇を置いてある二階の長男の

お部屋までの経路を重点的にお掃除するコトにした。が、階段の埃を

上から下へと掃いていたらメロンぐらいの綿埃が形成される始末だ。

明日はゾーキン掛けして仕上げる予定。

最高気温がやれ36℃だ38℃だと、猛暑続きの今年の夏、次男以外は

食欲も減退気味の我が家だけど、夏ならではのメニューってコトで、

そうめんとかざるそばなんかを大量に食べてる。セブンイレブンの

冷たい麺シリーズ(冷やし中華、ぶっかけうどん、ざるそば、

とろろそば、そうめん、冷製パスタなど)
も美味しい。

IMG_20180722_135927.jpg

そんなワケでウチでもこの時期はそうめんを切らさないように

ストックしている。食の細い末っ子ですらかなりの量食べるので消費量は

侮れない。でもいっぱい食べてくれる方が健康的で安心だ。



nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 7

ニッキー

夏はツルツル冷たい麺が美味しいですよねぇ( ^ω^ )
末っ子くん、デカいボウルでソーメンですか(°_°)
さすが若いと食べる量がすごいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-07-28 09:52) 

kiyokiyo

きーちゃん2さん
こんにちは!
台風の被害が心配ですよね。
特に、西日本豪雨で被災された地域の皆様が気になります。

奥様の旧友が起しになるんですね。
自宅にお客様が来るとなると、その準備が大変ですよね。
わが家では、妻に掃除を任せるわけにはいかないので、きーちゃん2さんと同様に僕がしているのですが、本当に大変なんですよね^^
妻が元気な時には、殆どしてもらっていましたので、今更ながらですが感謝ですね!

わが家でもこの時期はそうめんを切らさないようにしています。
直ぐつくれて、食欲がない時にも良いですからね。
夏場は麺類が簡単で助かります。
僕は殆ど料理が出来ないので^^

何時の感じるのは、きーちゃん2さんは本当に頑張っていらっしゃいますね^^
凄いです!^^
by kiyokiyo (2018-07-28 17:25) 

クッキー

この季節は素麵が一番、薬味を何にするかは悩みます(~_~;)
小豆島の素麵を毎年一箱頂きますが、二年越しで頂いてます。
by クッキー (2018-07-29 10:59) 

しのぴん

我が家はそうめんではなく冷や麦をストックしています。
岡山手延べの里遙竹庵ってところの冷や麦なのですが、結構気に入ってます。
ただ、そうめんより茹で時間が長いのがネックですが・・・。
by しのぴん (2018-07-29 15:58) 

きーちゃん2

ニッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。暑いので当然冷たいものが食べたくなるんですけど、そうめんは湯で時間も2分ぐらいでお手軽にできるので、ストックは欠かせません。ボウル一杯でもすぐなくなりますね^^。

kiyokiyoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。災害の少ない私の地元ですけど、市内であちこち冠水したため直接の被害はなかったものの、クルマで移動の際の迂回などで地獄でした。
妻と友人さんは、福岡の大学で寮生活を共にしていて当時は1日ほとんど一緒に居たそうです。青春時代にそんな濃密な友情をはぐくんだ方をお招きするため、必死に汚部屋と玄関をお掃除しました^^;。
夏場はどうしても冷たいものが食べたくなるのでそうめんはこまめに買ってストックしています。調理もカンタンですしね。冷凍食品の餃子やチャーハンがウチの子供たちは大好きでこちらも頻繁に買っています。
お褒めのお言葉頂き恐縮です!kiyokiyoさんもご自身のお身体気を付けられて、奥様のご看病やサポートもなさってくださいね。

クッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。そうですよね。刻みネギかみょうがか、とか、生姜かわさびかで、意見が衝突するコトもありました^^。

しのぴんさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ご家庭で各々こだわりの銘柄があるかと思いますけど、岡山の「里遙竹庵」っていう名称だけで美味しそうなこだわりの麺ってカンジがします。それにしても冷や麦の麺の中に1本づつピンクと緑の麺が入ってるのはどんな意味があるんでしょうね^^。

by きーちゃん2 (2018-07-31 12:54) 

ake_i

あららら・・・
立山に行っちゃってた@@;
まあまあ(*_*;

暑いときはつめたい麺類ですね!
ご子息様、イケメンだ!!!^^
by ake_i (2018-07-31 15:40) 

きーちゃん2

ake_iさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ケッコーあるんですよね(笑)、旅行先から掛かってくるデンワ。お上手ですね^^。夏はメンがイケるんです。
by きーちゃん2 (2018-08-02 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。