SSブログ

食欲の秋、おそるべし

血が止まらんぞ…。

10月初めに義父が後頭部を打って大出血して1週間。8コのホッチキスの

針が痛々しい状態だったけど、ようやく抜針の日が来てホッチキスの針

を1コ2コと外していたらまたもや出血して中止。

療養中のお薬の塗布&ガーゼの取り換えなどは長男が担当していたん

だけど、一所懸命やっていたよ。とはいってもやはり血圧のお薬が関係

して血が止まりにくくなってるのは否定できない。

末っ子も昨年の今頃、あたくしが宮島に牡蠣を食べに行ってる時に、

ガッコで後頭部を強打し流血したんだけど(2度目)1週間で傷は

塞がったからね。長男はそんなノリでいたみたいだけど、9歳の

末っ子と83歳の義父がおんなじ回復力のワケないだろって!

そんなこんなで一緒に居合わせた長男が、お医者さんのコトを

「笹!」だの「竹!」だのと悪口を言っていた。

(アンタ…。ソレを言うなら「藪」だろうが[むかっ(怒り)]!)

日曜日だっていうのに次男が通常通りにガッコにった。ソレはなぜかと

訊ねたら、模試があったんだといっていた。そこでいつも通りに朝は

6時に次男を起こしてゴハンを食べさせた。数日前のギリギリで起きて

朝ゴハンも食べずに飛び出していく状況に比べたら雲泥の差だ。

今日は日曜日の模試の振り替えだろう、ガッコはお休みだ。



なのでゆっくりしておればイイものを、

「パパ、お昼ゴハン代ちょうだい。晩ゴハンはぶり照り2切れね。」

な~んてコト言って、おい~っ!晩ゴハンのおかずまで指定する

とは…。そして今日もまた図書館に行くんだそうだ。

末っ子の場合、6時10分に声を掛けて起こす。ちょっとゲームを

しても時間にゆとりがある⇒朝ゴハン(パン)を食べる。ゆっくり

準備が出来て無事ガッコに登校。

コレを習慣化してしまえばもう何も言うコトはないね[わーい(嬉しい顔)]


食欲の秋、ゴハンが美味い!

そういえば最近ね、ゴハンの減りがエライ早いのだが…。

ちょっと前からお米が「新米」になったからなのか、炊き立ての

ゴハンがつやっつやしているし、美味しいからだろうね。

みんな今まで以上に良く食べる、あたくしも育ちざかりを過ぎた

とはいえ、ゴハンのお供に辛子明太子や激辛キムチなんかを常備して

いるので消費量が増えたみたい。

そうか、あたくしも原因のひとつだった[ふらふら]



だって、ちょっと前まで

自称「ゴハン要らない人」って言ってたからね。っていうのはお酒の

おつまみを中心としたメニュー構成だったから、ゴハン要らなかった。

ちなみに今夜のおかずは次男のリクエストでぶりの照り焼きとなった。

おとといの鮭のバター焼きが大好評でみんなお代わりしたがったけど、

ひとり一切れしかなくってど~しようもなかった[がく~(落胆した顔)]

で、今日のぶり照りはひとり二切れ(あたくしの分はナシでおつまみ

のみだ)
だから大丈夫かと思いきや末っ子が二切れ目を食べ残したら、

すかさず長男が残りを食べてしまった。

肉食系の3人兄弟かと思ったけど、お魚もケッコー食べるもんだねと

感心した次第だ。食欲の秋、おそるべしだね。



nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 5

Rinko

新米に明太子やキムチ❤これは至福の時ですね~(*´▽`*)
ご飯が一番美味しい季節を存分に味わいましょう!!

長男君、せっせとおじいちゃんの傷の手当をしてあげているんですね。
エライなー。ホント優しい子だー!
by Rinko (2018-10-16 07:52) 

ぽちの輔

大変でしたね。
でも、お元気そうでなにより^^
by ぽちの輔 (2018-10-16 07:52) 

クッキー

血液サラサラのお薬を服用してると、止血は注意が必要ですね
私も心臓関係の血液サラサラを服用してるので、事故には気を
つけてます。
by クッキー (2018-10-16 08:20) 

ma2ma2

僕も朝方トイレに行くとき階段から落ちて頭部損傷で血が止まらなく、救急車で日大に運ばれて頭部を15針と眉を4針縫いました!
昼間はCT検査たレントゲン検査を行って異常がないとのことで17時前に自宅に戻りましたが、家中血だらけで明日以降掃除が大変です(^^)
by ma2ma2 (2018-10-16 21:27) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。確かに新米になってからゴハンをみんな2~3割増しぐらいに食べてます。食欲の秋と重なっておかずも作る量が増えて大変ですが、たくさん食べたあとの子供たちの笑顔はイイものです。

長男は生傷の絶えない末っ子の治療を経験したのが功を奏して祖父のお薬の塗布とガーゼ交換の処置も上手くなってます^^。

ぽちの輔さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。義父がケガした当初はあまりに出血が止まらなくて心配でしたがアタマの場合、細かい血管が多いのでちょっとした怪我でも出血が酷いので見てる方もギョッとしますね。本人はしっかりしてたのでこちらも気分的に救われました。

クッキーさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今はイイお薬があるんですけどその効果が思わぬ事態に転んだ事例でした。高齢になるとお薬の種類も増えて気を付けなくてはなりませんね(*o*)。

ma2ma2さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。「え”~っ!」大怪我じゃありませんか。特にアタマの場合心配なので、検査の結果、異常もなくて帰宅されたのはホントに強運でしたね(^_^;)。
ご自宅は殺人事件の現場みたいになってませんでしたか?

by きーちゃん2 (2018-10-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。