SSブログ

結婚記念日と想い出のエピソード

訊くだけ虚しい…。

10月25日「今日は何の日?」って、子供たちに毎年のように

訊いているが即答できない。確か昨年の今頃、次男が修学旅行で出発の朝

空港まで現地集合だったのでクルマで送迎をした道中次男にも半ギレで

「パパとかぁちゃんの結婚記念日!」って何度言っても覚えてくれない。

IMG_20181027_085127.jpg
※友人さんのカメラで式場のスタッフが撮影してくれた妻と友人さん一同

そりゃまぁ、子供たちみんな生まれる前のイベントだったから仕方ない

かもね。もうね、訊くだけ虚しいので今年は訊かなかったよ。

なのでこの日子供たちには何も言わずこっそりと2人で思い出を偲んだ。

20回目だ。妻が「上の住人」になって以後3回目だけどね。

彼女は彼女で当時小学1年生でまだまだ母親が必要な時期の末っ子を

遺して逝かなければならなかったのはきっと心残りであったと思う、

妻の遺影に向かって思わず訊いてしまったよ「おれたち、なんか悪いコト

した?してないよね。」
ってね。

あたくしたち、諸事情により新婚旅行に行ってなかった。なので、

あたくしはソレがすっごく心残りでね。だって今なら妻が存命していた

ならそんなものどうにでもなるって思えるけど、同じ世界には居ないもの

だからもはや打つ手はない。あ”!それと重要なコトを忘れていた。

彼女はどーゆーワケか、パスポートを取得してなかったのだ[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]

これじゃぁふたりで南の島に行こうったって、パスポートなしで行ける

南の島は唯一沖縄だけだ。グァムやサイパンだって小笠原諸島のちょい

先にあるとはいえ東京都小笠原村の隣っていったってアッチはアメリカ

だから行けない。



大学時代にお友達と一緒にバルセロナ五輪に行くってコトでスペイン語

のお勉強までしてたと聞いているので、てっきりその時に取得している

ものと思ったんだけどね。後で聞いたらバルセロナ五輪観戦の企画は

立ち消え、スペイン語のお勉強も完遂せず中断してしまったと。

……。コレもあたくしの早とちりで妻とそのお友達はある程度の会話が

できるのかと、あたくし外国語が喋れる人なんて無条件に尊敬して

しまうから、そうだと思いきや違った…。

まぁ残念過ぎるよ、だってスペイン語マスターしたら、メキシコ以南、

南米の国々はほとんど、ブラジル(ポルトガル語だ)以外公用語は

スペイン語だからアンタ、エクアドルだろうがボリビアだろうがペルー

だろうが言葉通じるってスゴいコトである。そんな期待ワクワクを

極限まで引き上げておいて、ソレはないだろうって思ったね。

な~んてコト言いつつも実に妻らしいハナシのオチであったとは思う。

20回目の結婚記念日、こんな想い出のエピソードを肴に一杯頂いた。



IMG_20181025_183217.jpg


お弁当作り任せたよ

来週末っ子のガッコの社会科見学があるんだけど、その時のお弁当が

必要になるんだけど、長男が「おれが作らなきゃいかんね。」って言って

いたのであたくし、「じゃぁ、長男任せたよ。」ってコトで今回は

あたくしの出番はナシだ。一応末っ子には希望を訊いていたみたいなので

どんなものが出来るのかが、今から楽しみだ。



nice!(55)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 3

てんてん

僕も、両親の結婚記念日は覚えていません^^;
男の子って、そういうのダメみたいですね^^;

「おれが作らなきゃいかんね。」
長男さんの言葉、頼もしいです♪
by てんてん (2018-10-28 08:40) 

Rinko

ウェディングドレス姿の奥様、美しいですね~❤
親の結婚記念日はなかなか覚えないかも^^; 私も確か社会人になってから両親の結婚記念日を気にしてお祝いするようになったと思います。

長男君が作るお弁当、楽しみだ~(*´▽`*) 長男君、エライな~!!
by Rinko (2018-10-29 08:40) 

きーちゃん2

てんてんさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。そんなもんなんですね、どこのご家庭もそうみたいで私が一人騒いでただけ…。みたいな。長男はお料理に関して発展途上で色々試しながら調理をしていますので末っ子のお弁当は以後も自分が作るといってます^^。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。嬉しいです。妻は普段はお化粧をしない人だったので、イベント事でもないとノーメイクでした。悪いコトだとは思わないので私も強くは(お化粧を)勧めなかったので経済的な人でした^^;。
長男は早起きしてお弁当作りしてましたが、私が出来栄えを拝ませてくれと言ったのですが、何故か嫌がって後悔してくれませんでした。

by きーちゃん2 (2018-11-02 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。