SSブログ

一家総倒れで養生中

遂に一家総倒れ

「パパ、マスク着けて寝て[むかっ(怒り)]!」っていう長男。

ソレは何故かと訊ねたら、昨夜のあたくしのいびきが半端なかったとの

コト[がく~(落胆した顔)]。隣の部屋に猛獣が居るんじゃないかって思ったんだって。翌朝、

次男からは「熱測って。」って体温計渡されて測って見たら、

37.5℃だった……。

「アナタも気を付けてね。」って旨のコメントまで頂いたにも関わらず、

あ~あ、ついにあたくしまで移っちゃったよ。一家総倒れだ。ケッコー

気を付けてたつもりなんだけどね。だけど罹ったものは仕方ない、

治るまで大人しくお休みして養生していなければ…[ふらふら]

で、拙ブログの更新もお休みしてました^^www。

ただひとつ助かってるのは、一人ひとりが時間差で罹ったから、

末っ子と次男は完全回復、長男も回復しつつある。次の日は次男曰く

「自分で起きて行くから起こさんでイイ。」って言ってたんだけど、

ギリギリの時間で当然朝ゴハンを食べるゆとりはない。ツラいだろう

けど元の木阿弥であった、この辺りはまだまだ上手くいかないものだね。

新品でピカピカのローファーは自慢げに履いて行ったけどね

(絵でお見せ出来ないのが残念だ)。 末っ子は8時に登校すれば大丈夫

だし、昨夜にゴハンを余分に炊いたから、彼の大好きなのりたま

おにぎりを作って置いたので、朝はソレ食べて行ったみたい。

IMG_20181107_193504.jpg

良かった。なんか今日はね、ガッコがセンセたちが研修の関係でガッコは

午前中授業でオシマイだから帰宅後にお友達のとこに遊びにも行けて

ラッキー!みたいなカンジだしね。金曜日あと1日ガッコに行けば翌日は

お休みだからね。毎日朝5時に起こしてって言ってる末っ子なんだけど、

起きてすぐ長男のところに行くのかと思いきや、「やっぱり6時まで

寝る。」
といって戻ってきた。そしてどうしたかっていうと、6時15分に

起床し、朝ゴハンにコーンポタージュとトースト1枚を食べて登校する

時間まではゲームに興ずるってワケ。朝起きた時なんかカン違いしててね

「今日お休みやろ~?」って言ったので「何ばいよるの、今日キンタロー

曜日ばい。明日がお休みたい!」
あたくしがそう言ったらガックリして

いたけど、7時台には完全に目は覚めているのでコンディションは

バッチリだ。

しかし一足先にガッコに登校していった次男は昨日からエライ不機嫌だ。

ソレはなぜかと訊ねたら、数日前から口内炎(くちけ)が出来て醤油味が

ツラい…。にも拘らず他のブロガーさんが紹介してた記事に影響され、

おとといの晩ゴハンに豚汁(豚肉+味噌味)ではなく芋煮

(牛肉+醤油味)にしちゃったものだからあんまり食べれなかった模様。

IMG_20181107_172236.jpg
※キッチンドリンカーだから缶ハイボール飲みながら調理^^。
IMG_20181107_210505.jpg

「不味かったか?」って訊いたら「美味かったけど口内炎が[ちっ(怒った顔)]…。」

まぁ分かるぞその気持ち、あたくしも高校生時分には頻繁に口内炎が

出来て苦しんだからね。で、右に出来たら左で噛んで、左に出来たら

右で噛んで…。両方出来たら「ぐぬぬぬ…。」ってなってたよ[爆弾][爆弾][爆弾]

もひとつは夜中1時までお勉強しようと思ったら睡眠学習に移行してて、

なんもできなかったと悔やんでいた。もうね、コレもお受験を控えた

子供たちの共通の悩みだろうし、焦る気持ちも分かるけど、眠いのを

押してお勉強してもハッキリ言って無駄骨である。それよりも眠いの

なら直ちに寝て頭をクリアな状態にしてからお勉強に臨む方がよっぽど

イイのだからね。

IMG_20181108_190240.jpg
※ローストビーフはワインのおつまみに焼いてたらきれいさっぱり無くなってた[むかっ(怒り)]
溶かしバター+お醤油とわさびで頂く。


美味しいもの食べてリラックスしてゆっくり寝てね。

nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

Rinko

あぁぁぁ。きーちゃん2さん、罹っちゃいましたか(T_T)
早く回復しますようにー!お大事になさってね!

「キンタロー曜日」に笑っちゃい、きーちゃん2さんの美しい俵型のおにぎりに感動しちゃったり、風邪ひきさんなのに本当にお疲れ様です!
次男くんの口内炎も早くよくなりますように~!!
by Rinko (2018-11-09 11:38) 

ma2ma2

全員に感染ですか、お大事にしてくださいね!
by ma2ma2 (2018-11-09 16:45) 

KENT0mg

そうそう、美味しいものを食べて、早くお元気になってください。
by KENT0mg (2018-11-09 19:35) 

まゆみっふぃ

お大事になさってください・・・・
by まゆみっふぃ (2018-11-09 20:06) 

ake_i

マスクして寝てねーとは素晴らしいご子息さまです。
それにしても高熱、その後下がりましたか???
のりたまのおにぎりを作って、本当にお優しい。私もそののりたまおにぎりを頂きたいと思う、食いしん坊となって読ませていただきました。
芋煮、お肉もたっぷりでとっても美味しく食べてくれたことでしょう。美味しい食事は人を幸せにします。ご子息さま方、おとうさんの愛情満載のお料理をいつまでも感謝ですね。私も母が作ってくれたナポリタンとか思い出しちゃいました。いろいろ書いちゃってすみません。お身体をご自愛くださいね。
by ake_i (2018-11-09 20:59) 

yakko

おはようございます。
大変でしたね〜( ; ; )どうぞ、お大事になさってくださいm(_ _)m
by yakko (2018-11-10 08:08) 

ニッキー

美味しいご飯食べてアルコール消毒して
ゆっくりすれば風邪なんかすぐに撃退ですね=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-10 10:16) 

ゆきち

おにぎり、俵型なんですね!
ウチの母もそうでした♪
遠足で友達のおにぎりが三角だったり、まん丸なのを見て驚いたのを思い出しました(*^▽^*)
風邪はしっかり食べてぐっすり寝るのが一番。
ご家族皆さんお大事になさってくださいませ。
by ゆきち (2018-11-10 17:35) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。気を付けていたつもりなんですけどやっぱり貰ってしまい、数日辛い日々を送るハメになりました(^_^;)。「キンタロー曜日」は我が家独自の週末の呼称です(笑)。子供たちは私が起こさないとギリギリの時間で登校するので、すぐに食べて行けるおにぎりを作って置きました。ソレでパクパク食べてガッコに行ったみたいです。口内炎は数日間は醤油味はしみて痛いんですよね~。

ma2ma2さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。家族全員やられちゃいました^^;。鼻と喉に来ましたが高熱で動けなくなるような酷いコトにならなかったのは幸いでした。

まゆみっふぃさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ちょうどこの時期昼夜の寒暖差が大きい時期、風邪をひきやすいですね。今はみんな回復しています。

ake_iさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。幸い高熱は最初だけで後は下がりました。私が寝込んで子供たちを起こせないかもと、前の晩ゴハンの残りで末っ子の大好きなのりたまおにぎりを作ってラップ掛けして置いてたら朝食べて登校してました^^。我が家は普段は豚汁(豚肉+味噌味)なのですが、芋煮(牛肉+醤油味)をご紹介されてたブロガーさんの影響で試しに作ってみたところ、ウン悪く次男が口内炎…。醤油味がしみて痛かったらしくエライ不機嫌でした^^;。「美味しいものは人を幸せな気持ちにする。」激しく同感です。天国に居る私の祖母、義母そしてその娘の妻の得意料理のレシピはすべて私が再現できるので、今なお子供たちを喜ばせてくれています。

by きーちゃん2 (2018-11-13 11:57) 

きーちゃん2

KENT0mgさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。おかげさまで酷い症状もなくて、みんな回復しました。

yakkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。はい、最初こそ熱が出ましたけど1週間ほどで家族みんな回復しました。

ニッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あははは…。私は毎晩アルコール消毒は欠かさないんですけどね^^。今はゴハンが美味しいのでみんなよく食べて回復も早かったですよ。

ゆきちさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。おにぎりの形はいろんな家庭で考えの違いがあるのが面白いですね。俵型は単純に浅い容器に収まりがイイのでウチでは最も多いです。ある程度深さのある容器の場合は三角おにぎりも作ります。
今度の風邪は短期間で家族全員やられましたがお陰様で現在はみんな回復しています^^。

by きーちゃん2 (2018-11-13 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。