SSブログ

日付が変われば解禁日

昨日は次男の18回目の誕生日だ。ウチの近所のケーキ屋さんが、

突然移転してしまったのを知らなくて(移転先といってもごく近距離

の場所だったんだけどね)
ケーキを調達できなかったけど、なんか

お友達から貰ってきたらしい。

IMG_20181113_195952.jpg

なのでせっかくのお友達の好意を頂いて、ウチでゆっくりしないかと

言ったんだけど、お勉強は図書館で22時過ぎまでやってくるといってる。

まったく我が息子ながら律義な人だ。「カレーつくって待っとるぞ。」と

送り出す。 我が家の地域の自治体での資源ゴミ、ビン&缶の捨て日

(ウチの地域は隔週で水曜日だ)に長男がなにやら鬱っている。

彼があたくしの飲んだお店なみに大量のワインの空ビンを捨てている際、

ご近所の方と合ってしまい、「エライな本数だけど、お父さんが一人で

飲んでるの?」
とか話しかけられるのがイヤなんだという。別にアンタが

飲んだのって疑われているワケじゃないんだし、パパは高校生の頃から

お酒は飲んでるし(まぁ、その時代はそんなこともおおらかに受け入れ

られるのどかな時代だったという背景もあるしね)


なので、「アナタ、ガッコに行ってないみたいだけど大丈夫?」な~んて

コト言ってるお節介なご近所のオバサンには「大丈夫です!僕は毎日が

エブリデイですので(笑)。」
って言っておけばよろしい。ダテに何年も

ヒキニートやってるワケではなかろう、自信がないと言い訳してるが

「ナニを今更。」ってカンジだ、自信がなければあるコトにして堂々と

してろ!ご近所だしケンカするのは好ましくないけど、さりとて仲良く

したくない、あるいはする価値もない人なら必要最小限のお付き合いに

留めておけばイイ。


日付が変われば解禁日だ

あ”~そうそう!忘れていたけど日付が変わったら毎年恒例の

「ボージョレ・ヌーヴォー」の解禁日だ。本国フランスより+9時間の

時差がある日本では、先進諸国では一番に解禁日を迎えるコトとなる。

どーゆーワケか、ワイン消費大国でもない日本が、

「ボージョレ・ヌーヴォー」に関しては世界一消費してるみたいだね。

そんな事実を知ったある時を境に毎年みたいに「騒ぎすぎだ」と感じた

コトで、あたくしの中ではココ数年チョット冷めた感じで見ていたから。

だけどワインに造詣の深いブロガーさんの記事を拝読してから、ヘンな

勘繰りをせずに昨年からは単純に愉しめばよいと、思い至ったので、

ソレはソレで年に一度のイベントとして今年も愉しんでもイイかなと。

我が家でも何本かのヌーヴォーを買ってきて、飲み比べて味わいを

愉しむのもイイかなと思っている。

IMG_20171116_193526.jpg

そんなワケで、さっそくワイン専門店を訪れる準備をしている(笑)。

nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 4

Rinko

改めてもう一度・・・
次男くん、お誕生日おめでとうございます~\(^^)/
お友達からのケーキって、、、もしかして彼女でしょうか^m^

ボージョレ・ヌーヴォー、解禁されましたねー。「今年はできがいいらしい」と聞いていますが・・・違いの分からない私にはもったいないので、きーちゃん2さんの感想を楽しみに待っています♪
by Rinko (2018-11-15 08:09) 

ake_i

次男さん、お誕生日おめでとうございます!
めでたいめでたい、乾杯ですね^^
かんぱーーいぃ(^^)/(あ、次男さんはもうちょっと我慢だわ)
ご近所さんとの関係は付かず離れずってことが良い感じだと思います。ってゆーか、毎日がエブリディってマジに面白いです!!
楽しいです!!!
ヌーボーの解禁。今年はゲット予定がありません。その余裕がなかったのです。でも酒屋さんに行けばあるでしょうね。
昔むかしその昔、私がワインなどあまり知らない頃、偶然にもヌーボー解禁の日にパリに着いてしまったときのことってブログで書いたかな???その夜、食事に出かけたらヌーボー飲み放題(ただ)のレストランでお世話になったこと忘れられない思い出です。あ、遊びに行ったのではなく修業中の学生時代。突破締めの日に美味しいヌーボー飲んでスタートした修業。あとは真っ暗闇でしたぁ^^;若い頃は元気あったな~と思うばかり。
美味しいボジョレーに出会えますように('◇')ゞ

by ake_i (2018-11-15 21:29) 

johncomeback

次男君のお誕生日おめでとうございます。
受験勉強大変でしょうが友人と共に頑張っているようで
自分が望んで入った高校は正解のようですね(^^)
by johncomeback (2018-11-16 08:23) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメそして次男へのお誕生日メッセージありがとうございます。ケーキはクラスメイトの有志が買ってくれたようです。親子して彼女絶賛募集中ですが彼も今のところ手ごたえナシみたいです^^;。
ボージョレ・ヌーヴォーはメーカーによって味わいの違いを愉しんでみるのも面白いです。3本を3日に分けて味わいました。

ake_iさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメ+次男へのお誕生日メッセージありがとうございます。お節介な近所のオバサンは元英語のセンセ。長男が私の言った通り「僕は毎日がエブリデイです。」って言ったかどうかは分かりません^^。
ワイン屋さんには今もヌーヴォーは置いてありますし、セブンイレブンでは田崎信也氏がアッサンブラージュしたシャルルドラピエとジョルジュ・デュブッフはnanacoポイント200付与の特典付きです。
パリでの大昔の思い出はスゴいおハナシですね。若い頃ってのは怖いものなしなんですね。今は笑って語れる良い想い出ってカンジですか。ヌーヴォーは3日続けて愉しみました。

johncomebackさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメ+次男へのお誕生日メッセージありがとうございます。そうですね、わざわざ電車で遠いガッコに時間ギリギリで通学してる次男に「近所のガッコに行っとけば、1時間余分に寝てられるのに。」と皮肉を言いましたが、弱音を吐くことなく通って来年卒業です。

by きーちゃん2 (2018-11-20 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。