SSブログ

大学ばかりが人生じゃない

早起きする次男

ココ直近の数日だけど、次男が朝起きるのが早くなった。

「あれま、大地震でも起きるのか?」って思ったけどなんのコトはない。

実態は、大抵はお勉強の途中で睡眠学習になってしまうので、無理して

夜中起きるのをやめただけ。「初めからムダな抵抗をやめて寝ておけば

よいものを…。」



と思ったけど、自分自身が過ちを認めないと行動って

変わらないからね。

それで、時間を見計らって末っ子を起こしにも行ってた。ココ数日時短

のためパンばかり食べていたけど、次男が玉子焼きをリクエストするので

久しぶりに作ってあげた。末っ子の分もね。そして次男、末っ子と

に登校していった。

次男も今、一所懸命お勉強してるし、来年は笑顔で迎えるコトが出来れば

な~って思っている。昨日も書いたけど、上の妻が導いてくれるだろう。

まぁ不幸にして落ちたからって、別に落ちたからって命を取られるワケ

でも、人生が終わるワケでもないのだ。大学行かなくたって幸せの道は

ほかにもある。あたくしは「大学出てないけど幸せですが何か?」

と言いたい。

ウチは父も高卒だし母に至っては祖母を経済的に支えるため成績優秀

だったにも拘らず中卒で働きに出てた。大学まで進学してたら優秀な

弁護士になっていただろう[爆弾][爆弾][爆弾]。ハナシをあたくしの例に戻すと、

あたくしは「サリーちゃん」のよっちゃんと一緒で、

「♪勉強嫌いが、玉に瑕~ぅ!」の人だったので、

(今は、人生死ぬまでお勉強だと思ってるけどね)、大学まで行って

お勉強しなくてよいと思っていたワケ。



愉しんだもん勝ちだ!

人生も恋愛も一緒だと思うんだけど、笑顔になったもん、幸せに

なったもん勝ちだ。「リポビタンD」のCMで、野郎2人が崖から落ち

そうになったり、つり橋から落ちそうになったりしてて、どっかに

行くたびに危機一髪の目に遭う、ウンの悪いあの2人のような人生も

あれば、緑の草原を歩くような人生だってアリだと思う。だけども

男女問わず平穏な日常にスパイスが欲しいのか?と言わんばかりに

危険と隣り合わせの行動をしたい男、男性とのおつきあいで可もなく

不可もない安全そうな男より、危険な匂いをさせた男と付き合い、

結果ヒモ、束縛&DV受けて嫌気がさし、やっと別かれたと思いきや、

次の男も似たようなダメンズを選んでしまう女性とかね。

こんなのハバネロか、ブートジョロキアなみの人生のスパイスでしょ。

それにしてもあたくし、草原の野原を歩く人生を目指していながら

照る日曇る日色々あって決して平穏無事な日って、なかなか長く続か

ないね。花も嵐も色とりどりだけどね。



nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

Rinko

人生山あり谷あり。
それぞれが「幸せ」を感じながら進んでいけると一番いいですよね^^
次男君もがんばれ~~~!!
by Rinko (2018-12-13 07:54) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。我が家の子供たち、意外と幸せの道って理解してるみたいです。っていうか大人が単そーゆー素直な気持ちを濁らせてしまっているかもしれませんね^^;。次男は昔から自分のしたいコトだけしていたので、一番幸せかも?

by きーちゃん2 (2018-12-18 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。